大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)元気(げんき)過ごして(すごして)いますか?

5()(がつ)半ば(なかば)初夏(しょか)感じさせる(かんじさせる)暑さ(あつさ)となってきました。

5()(がつ)11(11)(にち)(げつ))から新しい(あたらしい)学習(がくしゅう)課題(かだい)先生方(せんせいがた)配って(くばって)います。

学校(がっこう)6()(がつ)から始まる(はじまる)ことを考えて(かんがえて)、しっかり勉強(べんきょう)をしておきましょうね。

課題(かだい)は、一週間分(いちしゅうかんぶん)です。毎日(まいにち)計画的(けいかくてき)勉強(べんきょう)してください。

そして、しっかり集中(しゅうちゅう)した(あと)は、自分(じぶん)好き(すき)なことをしましょう。

(いま)時間(じかん)がたっぷりありますので、やってみたかったことを見付けて(みつけて)やってみるのもいいですね。

 

校長(こうちょう)先生(せんせい)は、習字(しゅうじ)書いて(かいて)みました。「 泰然自若(たいぜんじじゃく) 」どんな意味(いみ)高学年(こうがくねん)調べて(しらべて)みてください。 いまはこれが大事(だいじ)だと思います(おもいます)

お花(おはな)()描いて(かいて)、ちょっとしたメッセージ(めっせーじ)添える(そえる)()手紙(てがみ)作って(つくって)(しん)せきや友達(ともだち)送る(おくる)のもいいかもしれませんね。