大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、まだまだ暑い(あつい)()続いて(つづいて)います。熱中症(ねっちゅうしょう)()付けて(つけて)くださいね。

夏休み(なつやすみ)終わって(おわって)一週間(いっしゅうかん)生活(せいかつ)リズム(りずむ)戻って(もどって)きましたか?

夏休み(なつやすみ)短かった(みじかかった)ですが、楽しく(たのしく)過ごす(すごす)ことができましたか?

大きな(おおきな)事故(じこ)もなく、みんな元気(げんき)学校(がっこう)戻って(もどって)きてくれて校長(こうちょう)先生(せんせい)もうれしかったです。

 

(いえ)手伝い(てつだい)進んで(すすんで)することができましたか?校長(こうちょう)先生(せんせい)(いえ)でのお仕事(おしごと)は、

    お風呂(おふろ)洗う(あらう) () 食器(しょっき)洗う(あらう) () トイレ(といれ)掃除(そうじ) () (くるま)洗う(あらう) () アイロン(あいろん)をかける

    ごみを出し(だし)行く(いく) () (ねこ)(えさ)をあげる です。

    と⑦は、たまにですが・・・・

 

(とく)に、トイレ(といれ)掃除(そうじ)はいつもきれいにしていると、いいことがあるそうですよ。そして、きちんと(ふた)をすることも忘れず(わすれず)にだそうです。試して(ためして)みてはどうでしょうか。

 

この写真(しゃしん)のひまわりの(たね)何個(なんこ)あるんでしょうね。一つ(ひとつ)(たね)からこんなにたくさん、すごいですね。