大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)のみなさん、気持ち(きもち)のよい(あき)晴れ(ばれ)続いて(つづいて)いますね。

でも、朝晩(あさばん)は、冷え込んで(ひえこんで)きますので、風邪(かぜ)などひかないように()付けて(つけて)くださいね。

さて、大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)では、11(11)(がつ)16(16)(にち)(げつ))~27(27)(にち)(きん))までを読書(どくしょ)週間(しゅうかん)としています。

 

11(11)(がつ)5()(にち)(もく))には、(あさ)テレビ(てれび)児童(じどう)文学(ぶんがく)作家(さっか)今井(いまい) 福子先生(ふくこせんせい)校長(こうちょう)先生(せんせい)対談(たいだん)行いました(おこないました)教室(きょうしつ)のテレビでしっかり観て(みて)くれて、ありがとうございました。

今井(いまい)先生(せんせい)からは、素敵(すてき)お話(おはなし)聞く(きく)ことができました。

 

2()(さつ)(ほん)紹介(しょうかい)とともに、(ほん)対して(たいして)、「食わず嫌い(くわずぎらい)にならないで」というお話(おはなし)や「(いのち)大切(たいせつ)してください」というメッセージいただきましたね。

また、2つの言葉(ことば)「ありがとう」と「ごめんなさい」を大事(だいじ)にしてほしいというお話(おはなし)もありました。先生(せんせい)温かさ(あたたかさ)お人柄(おひとがら)伝わって(つたわって)くる20分間(ふんかん)でした。

 

友達(ともだち)をやめた二人(ふたり)」「止まった(とまった)ままの時計(とけい)」「にげ(みち) まよい道(まよいみち) おれの(みち)」という3()(さつ)(ほん)図書室に寄贈(きぞう)していただきました。みなさん、借りて(かりて)読んで(よんで)みてくださいね。