大正(たいしょう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)梅雨(つゆ)入り雨(はいりあめ)()多く(おおく)なりましたね。

 

大正(たいしょう)一句(いっく)(なか)にもアジサイ(あじさい)(あめ)関する(かんする)俳句(はいく)多く(おおく)見られました(みられました)

 

校長(こうちょう)先生(せんせい)は、毎日(まいにち)のようにみんなの教室(きょうしつ)回って(まわって)いますが、きちんと(まえ)向いて(むいて)マスク(ますく)もして学習(がくしゅう)している様子(ようす)見られました(みられました)暑い(あつい)()肌寒い(はだざむい)()()がはげしいですが、体調(たいちょう)をくずさないようにしてください。

 

3(だい3)校舎(こうしゃ)今年(ことし)から「国際(こくさい)教室(きょうしつ)」が開設(かいせつ)されました。(がい)国籍(こくせき)外国(がいこく)につながるお友達(おともだち)(なか)で、日本語(にほんご)勉強(べんきょう)必要(ひつよう)(ひと)が、日本語(にほんご)学習(がくしゅう)をしたり、各教科(かくきょうか)学習(がくしゅう)役立つ(やくだつ)ように、言葉(ことば)増やし(ふやし)たり、短い(みじかい)(ぶん)勉強(べんきょう)したりしています。

 

現在(げんざい)5()(めい)お友達(おともだち)勉強(べんきょう)来て(きて)います。担当(たんとう)は、大泉(おおいずみ)先生(せんせい)です。