保健

 夏休み明け、2週間が過ぎました。休み明けの9月は、子どもたちの心が不安定になる季節でもあります。

 5年生の保健学習では、「心の健康」について学習しました。養護教諭の特別授業です。本校では保健学習、保健指導を行う中で、養護教諭が専門知識を生かして、ティームティーチングで授業を行うことがあります。

 今日は、「不安や悩みへの対処方法を考えよう」を課題に、一人ひとりまずは自分を振り返ってみました。

ワークシート

 タブレットに対処方法を埋めていきます。「先生に相談する。」「寝る。」「好きな音楽を聴く。」「好きなものを食べる。」等々。一人ひとり、それぞれ違うようです。この後、友達との意見交換を行い学びを深めました。

グループにて

 「なるほど!」「そんな対処法もあるんだ!」発表し合いながら、グループのワークシートにまとめました。また、対処方法としてよくなさそうだと思ったこと等についても話し合いました。困った時、人に頼ること、気分転換をすることなど、一人ひとり自分に合った不安、悩みの対処法が見つかるといいですね。よい学びの時となりました。

話合い

 養護教諭からは、児童の思いや主体的な学びのスタイルを大切にしながら、友達と意見交換を行い、最終的に自分事として学びをとらえてほしいという話がありました。「主体的、対話的で深い学び」 現行の指導要領の目指すところです!