スイミー

   ▲スイミーの気持ちを発表しました!

 2年生の国語では、「スイミー」の学習をしています。

今日は、第3場面の学習です。海のいろいろな生き物に出会うスイミーの気持ちを考えました。

板書 スイミー

 黒板には、今日のめあてが書かれています。スイミーの気持ちを考え、セリフを考えているようです。出会った生き物は、クラゲ、伊勢えび、わかめ、イソギンチャク、ウナギ、そしてこんぶです。

(本文)

 ~にじ色のゼリーのような くらげ。 水中ブルドーザーみたいな いせえび。 見たこともない 魚たち。 見えない糸で ひっぱられている。 ドロップみたいな岩から 生えている、こんぶや わかめの 林。 うなぎ。 顔を見るころには、 しっぽを わすれているほど長い。 そして、風にゆれる もも色の やしの木みたいな いそぎんちゃく。~

 素敵な表現がたくさんありますね。

スイミー 音読

 タブレットを使って、実際の生き物の写真を見ている児童もいます。想像をふくらませ、スイミーの気持ちに迫っているようです。タブレットの操作にも慣れていますね。

 たくさんの海の生き物に出会って元気を取り戻すスイミーの気持ちを考え、最後に発表しました。

 この後、スイミーにはどんな冒険が待っているのでしょうか。楽しんで学習を進めていきましょう。