実施日時:令和5年12月9日(土)8:35~11:45

場所:各教室、体育館、校庭

 「祝35周年 ワクワクパワーでみんなの思い出に残るスタディフェスタにしよう」というスローガンを掲げ、今年度のニレの木スタディフェスタを開催しました。

 今日の本番を迎えるために、各学年で学習してきたことを友だちや保護者の方に伝えるために「一生懸命頑張って演技したい」「低学年にもわかるように説明したい」「自分たちの発表を聞いて、考えたり新しいことを知ってもらったりしたい」などと、当日までをワクワクしながら一生懸命準備してきました。

 久しぶりに体育館で行うオープニングセレモニーでは、各学年が実施する内容をCMにして発表したり、みんなで元気よく「フェスタの幕をあけよう」を歌ったりして、ワクワクする気持ちを高めていきました。

 そのあとは発表場所に分かれての発表時間です。

 1年生「なんでもできる!釜南忍者!二レーナちゃんを救い出せ!!」
 2年生「2年生アニマルかげきだん~森と海 ゆかいなどうぶつのなかまたち~」
 3年生「Sun³!マジックランド」
 4年生「日本文化×星座=知識アップ!~日本の伝統文化を伝えよう~」
 5年生「OneStepした5年生」
 6年生「みんなで協力!!歴史と伝統を司る大黒柱」
 3・4・5・6・7組「Big スタディすごろく」

 というテーマでこれまで学習してきたことを発表しました。発表時間を3つに分けて多くの見学時間を確保し、他学年の発表を十分にみることができたので、充実したスタディフェスタになったのではないかと思います。

 この日の給食は、本校独自献立でした。読書給食として「魔女の宅急便」「ぐりとぐらとすみれちゃん」「魔女図鑑」という物語の中に出てくるメニューです。みんなで楽しくおいしい給食を食べました。

 片づけが終わったら振り返りです。「今まで準備してきたことを伝えることができてよかったです」「友達と一緒に頑張って準備できました」「ほかの学年の発表ではわかりやすく説明してもらったのでよく分かりました」など自分の頑張りだけでなく、他の学年の発表を見て認め合う姿も見られました。どの学年の子どもたちも自信をもって発表できた姿が素晴らしいと思います。

 参観の際には多くの保護者の皆様の温かい声援や、マナーアップのご協力のおかげで、釜南の子どもたちにとってかけがえのない、心に残るスタフェスとなりました。体調管理やご準備など、ご理解ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。