12

34

実施日時:令和5年11月22日(水)3・4校時

場所:避難場所 校庭・煙体験 ウルムスガーデン

 「午前10時40分に地震が発生し、それが原因で家庭科室から出火した」ことを想定して、避難訓練を実施しました。今回は、金沢消防署と金沢消防団の方々にお越しいただきました。

 どの学級の子どもたちも、「お(押さない)か(駆けない)し(しゃべらない)も(戻らない)」をしっかり守って、ハンカチを口にあてて、安全に校庭に避難することができました。これまで訓練してきたことを生かすことができました。子どもたちが迅速に避難する様子に対して、消防署の方にもお褒めの言葉をいただきました。

 4校時は、消防署と消防団の方々に煙体験ゾーンを作っていただいての煙体験訓練を行いました。

 実際の火災の際に、あわてることがないように、今回は体に無害な白煙を使っての訓練を行っていただきました。実際に白煙の充満したテントの中に入ってみると、視界は360℃真っ白で、数センチメートル先も見えない状態でした。子どもたちはパニックになることなく、最後まで前に進むことができました。

 普段できない貴重な体験を通して、自分の命を守るという大切なことを学ぶことができました。

 金沢消防署、金沢消防団の皆様、貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。