123

24

実施日時:令和5年9月12日(火)11:00~13:00

場所:家庭科室

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、長らく実施見送りとなっていました給食試食会を、今回4年ぶりに開催することができました。

 今回は、1年生の保護者を対象に参加していただき、30名近くの保護者の方々にお集まりいただきました。

 普段、学校給食の献立の作成や食材の調達、食育を推進している「公益財団法人 よこはま学校食育財団」の方々もお招きし、「安全・安心で良質な食材提供や食育事業について」をテーマとし、食材調達の工夫についてわかりやすくご説明をいただきました。

 本校栄養士の山下先生からは、徹底した食材の検品や、おいしい給食づくりのこだわり、食事のマナーについて等、本校の給食を提供する上で特に気を付けていることを中心にお話をさせていただきました。

 その後は、本日の給食を試食していただきました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、栄養満点丼の具、きびなごフライ、みそ汁でした。出汁の効いたみそ汁、サクサク衣のきびなごフライ、ボリュームたっぷりの栄養満点丼に舌鼓を打っていました。

 今回の給食試食会で、保護者の皆様に学校給食への理解と関心を深めていただけると幸いです。

 参加してくださった保護者の皆様、給食試食会の企画・準備・運営をしてくださったPTA学年委員会の皆様、本当にありがとうございました。