12

34

65

78

910

1111

1212

1314

実施日:令和5年11月16日(木)

場所:金沢動物園

 「みんなで仲を深めて 楽しい全校遠足にしよう」をスローガンに、今年度の全校遠足に行ってきました。

 昨年度の全校遠足は、残念ながら悪天候で中止となってしまいましたが、今年度は、朝から秋晴れのさわやかな気候のもと、学校を出発することができました。

 子どもたちにとっては、少し長い道のりですが、たてわり班で互いに励まし合って、どの班もしっかりと歩いて金沢動物園に到着することできました。

 午前中は、たてわり班でのウォークラリー!

 様々な動物見学や自然いっぱいの景色を楽しみながら、グループの仲間と協力して、教職員が待つチェックポイントをクリアしながら広い園内を進んでいきます。上の学年が下の学年を気遣いながら、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく行動していました。

 美味しいお弁当を食べた後は、各班で計画した遊びを楽しみました。

 だるまさんがころんだや、ハンカチ落とし、震源地ゲームなど、異学年児童が互いに声を掛け合って、ルールを守って、笑い合いながら楽しむ姿に、たてわり班活動を通して、釜南の子どもたちが着実に成長していると感じることができました。

 帰路も思った以上に元気いっぱいの子どもたち。予定よりも早い時刻に学校に到着しました。

 今回、全校遠足を通してたてわり班での仲が深まった釜南の子どもたち。今後もたてわり班活動を生かして、相手への思いやり、協力しようとする態度を育てていきたいと思います。

 保護者の皆様には、お子さんの体調管理やお弁当のご準備など、ご協力いただきまして、ありがとうございました。