1-22-1

3-14-1

5-1345

6-16-2

実施日時:令和4年3月8日(火)8:30~8:45

場所:校庭

 今年度最後の集会が行われました。コロナ禍でなかなか計画通りの集会はできませんでしたが、この日のために、各学級で感染防止対策を講じながら練習を積み重ねてきた長縄を最後に実施することができました。

 各学級ごとに目標回数を立てて、3分間で何回跳べるかチャレンジしました。校長先生の合図でスタート!緊張感のある中、ミスをしても互いに励まし合いながら、回数を数えながら次々と跳んでいきます。3分があっという間に終了し、終わりのブザーが鳴りました。

 結果発表で各学級の回数が発表されると、それぞれの学級にみんなで大きな拍手を送っていました。健闘をたたえ合う姿に、一年間の子どもたちの成長を感じました。

 6年生は300回を大きく超える記録を残すなど、最高学年として素晴らしい姿を見せてくれました。最後に、全校児童が見守る中、6年生に模範で跳んでもらいました。「すごい!」「上手!」と他学年から歓声が起こり、6年生は誇らしげでした。来年度に向けて、今後の手本となったようです。

 来年度は、マスクも取れて、のびのびとした環境の中で実施させてあげたいと願っています。ご家庭でも、今回の長縄集会について話題に挙げ、頑張りを称賛してあげてください。