12

34

56

97

98

実施日:令和3年11月26日(金) 場所:金沢動物園

 延期になっていた金沢動物園への全校遠足ですが、ようやく実施することができました。スポフェスに続き、この日もすがすがしい秋晴れの一日となりました。

 スローガン「力を合わせて最高に楽しい全校遠足にしよう!」を出発式でみんなで声を出して確認した後、たてわり班ごとに徒歩金沢動物園まで向かいました。

 園内では、コアラやカンガルー、ゾウなどたくさんの動物を観察しつつ、たてわり班の仲間と協力しながらウォークラリーを行いました。それぞれのチェックポイントにいる職員が出題する問題をみんなで楽しくクリアしていきました。

 たくさん歩いておなかが減ったところで、お弁当タイム。おうちで作ってもらったお弁当を芝生の上でおいしく食べました。

 午後のグループ遊びを終えると、また歩いて学校まで帰りました。学年遠足のときには、長い距離を歩くのにとても苦労していた1年生でしたが、数か月たってずいぶん体力がついたのか、お兄さん、お姉さんたちとお話をしながら楽しく歩き切ることができました。

 本校の特色でもあるたてわり班活動。異学年で助け合って活動することによって、高学年は責任感が高まり、下の学年の人たちを思いやる姿が多くみられました。また、低学年はあこがれの眼差しで、お兄さんお姉さんの言うことをしっかりと聞いて行動していました。たくさん子どもたちのよいところが見られて、幸せな一日となりました。

 保護者の皆様には、体調管理や持ち物やお弁当の準備等、ご協力をいただきましてありがとうございました。