パラリンピアン講演会~パラ馬術代表 稲葉将選手~
実施日時:令和3年7月6日(火)8:45~9:30
場所:本校体育館
東京オリンピック・パラリンピックがいよいよあともう少しで開会を迎えます。
本校は、「オリンピック・パラリンピック教育推進校」として、オリンピック・パラリンピックを通して、様々な学習を進めていくことになっています。
今日は、東京パラリンピックのパラ馬術に出場が決まっている稲葉 将(いなば しょう)選手を本校にお迎えして、講演会をしていただきました。
稲葉選手は、本校校長が19年前に、稲葉選手が小学校1年生のときに担任を務めており、今回はそのご縁もあって、来ていただけることになりました。
講演会では、稲葉選手自身のお話や「パラ馬術」という競技についてなど、穏やかな口調で、小学生にもわかりやすくお話をしてくださいました。
オリパラ競技の中で唯一動物と一緒に出場する馬術は、馬との信頼関係が一番重要だそうで、信頼関係を築くために「自分から相手のことを知ろうとする気持ち」を大切にしているとお話をしてくれました。これは、馬と人間の関係だけではなく、人と人との間、友達同士にもいえることだと気づかせてくださいました。
障がいがあることで競技や普段の生活の中で、困難を感じたときは「どうやったらできるか」をまず考え、今が最高ではなく、もっとうまくできるはず!という気持ちをもって取り組まれてきたそうです。その結果が、パラリンピック出場につながったのだと子どもたちも納得していました。
4年生代表児童たちが、「稲葉将選手 応援団」となって、フレー!フレー!と全校児童の先頭に立って、盛り上げてくれました。稲葉選手も大変喜んでくれました。
今日一日でオリンピック・パラリンピックがぐっと身近になった気がします。釜南みんなで、稲葉将選手を応援したいと思います。