12

34

56

77

分散登校期間:令和3年9月1日(水)~10月1日(金) 

場所:各教室

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言下で、夏休みが延長されていましたが、ようやく分散登校という形ですが、9月1日より学校が再開されました。

 朝登校してきたときには緊張している様子の児童もいましたが、久しぶりに友だちと会うことができて、自然と笑顔があふれていました。

 A、Bの2つのグループに分かれて、1日おきの登校となりました。教室内は人数が通常の半分程度になっており、少々寂しいですが、密を避けて快適に過ごしています。

 教室では、人と人との間隔を通常より広くとって座り、特別教室での座席も対面にならないように工夫しています。マスク着用、こまめな手洗い、定期的な換気を引き続き行い、少しでも感染リスクの高い活動は控えながら、学習活動をすすめているところです。

 9月1日からは、1人1台iPadを持ち帰る取組を始めました。ご家庭での学習に役立ててもらうために、「5つのやくそく」「ご家庭での接続手順」のお知らせを配付し、担任から内容について説明がありました。学習目的での使用であること、おうちと教室以外での使用はしないこと、時間を決めて使用して目を休めること等、ご家庭での使用のルールを話し合っていただけますようよろしくお願いします。同意書の提出もお願いします。

 分散登校が明けて、またクラス全員で楽しく授業ができることを願いつつ、今できることを児童と教職員が心をひとつにして、学校生活を進めていきたいと思います。

(黒板アートの画像は、9月1日に各担任から登校してきた児童へのプレゼントとして書かれたものです。いくつかピックアップして掲載しました。)