12

34

実施日時:令和3年7月15日(木)12:30~15:30

場所:スタジオ会議室

 本校の学校運営協議会は、平成22年に発足され、校長、保護者、地域住民、学識経験者等13名で構成され、「学校・家庭・地域で育てようウルムスの若葉」をスローガンに、学校・家庭・地域が一体となって学校運営の改善や児童の健全育成に取り組み、年4回の開催を計画されています。

 今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催が危ぶまれましたが、しっかりと感染防止策を講じて、開催させていただきました。

 通常であれば、給食試食を計画していましたが取りやめとし、たてわり活動の見学と協議会を時間を短縮して行われました。

 たてわり活動見学は、廊下から活動する様子を見ていただきましたが、子どもたちが和気あいあいと楽しそうに活動する姿に、皆様、目を細めていらっしゃいました。

 協議会では、校長より今年度の中期学校経営方針について、教務主任より今年度の3つの重点取組について、副校長より学校ホームページリニューアルプロジェクトについてそれぞれ説明させていただきました。

 協議会委員の方々からは、「以前よりも児童の聞く姿勢が向上している」「ICTなど教育環境が整備されている」「読み聞かせを再開したい。国語力をさらに高めたい」「学校の先生方が児童のために、真面目にしっかりと取り組んでおられて安心した」「地域ももっと協力したい」「学校・家庭・地域の連携をさらに高めていきたい」…といったありがたいお言葉をたくさんいただき、大変参考になりました。

 今後の学校運営の糧とし、さらに教育活動を前に進めていきたいと思います。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。