4年スローガン宮ケ瀬ダム

集合ファイヤー

実施日:令和31222日(水)・23日(木)

場所:神奈川県愛甲郡愛川町

 昨年度は中止になってしまった愛川宿泊体験学習ですが、今年度は実施することができました。

 冬の開催ということもあり、気候が心配でしたが、当日は天気に恵まれ、日中はぽかぽかと暖かくすらありました。子どもたちの日ごろの行いのおかげでしょうか。

 1日目。4年生は宮ケ瀬ダム・水とエネルギー館見学、ディスクゴルフ、キャンプファイヤーを楽しみました。宮ケ瀬ダムでは実際に見るダムの大きさに驚き、ディスクゴルフでは初めてふれるスポーツの面白さを味わい、キャンプファイヤーでは学年で団結してダンスやレクを楽しみ、友情の炎をめらめらと燃やすことができました。5年生はウォークラリー、藍染体験、キャンドルファイヤーをしました。グループで協力してアクティビティに取り組み、世界に一つしかない自分だけの藍染めされたバンダナを作りました。

 2日目の午前中は、4年生は学年レク、5年生はディスクゴルフを楽しみました。午後は縦割りグループで野外炊事を行いました。5年生が4年生をリードし、薪組みからごはん炊きまで協力して行うことができました。かたく炊けたご飯も、いい思い出です。

 2日間、大きなトラブルもなく帰ってくることができました。保護者の皆様、前日までのご準備に加え、朝早くからのお弁当作りにお見送り、お出迎えまで、本当にありがとうございました。子どもたちにとって最高の思い出になってくれたら嬉しい限りです。