12

34

5

実施日時:令和3年5月24日(月)5校時

場所:本校校庭

 本校は今年度「オリンピック・パラリンピック教育推進校」として取り組んでいきます。

 今後は、パラリンピアン(馬術の稲葉将選手)をお招きして講演をしていただき、東京オリンピック・パラリンピックへの期待を高め、障がい者理解の学習を進めたいと計画しています。

 この日は、横浜市の小学校を代表して、「横浜市東京2020 関連情報公式YouTubeチャンネル」にて配信される「神奈川県ゆかり選手のオンライン壮行会」の中で放映される「応援ビデオメッセージ」を全校児童で撮影しました。

 壮行会応援隊長として、お笑いコンビの「ザ・たっち」さんのお二人が本校にお越しくださり、東京オリンピック・パラリンピックに参加する選手へのエールを一緒に送るために、大いに盛り上げてくださいました。

 ザ・たっちのお二人は、「幽体離脱~」や「ちょっと!ちょっとちょっと!」のギャグを全校児童の前で披露してくださり、子どもたちは大変喜んでいました。

 また、ザ・たっちのお二人が6年生の代表児童にインタビューをしてくださり、期待している神奈川県ゆかりの選手について楽しく伝えることができました。お二人のおかげで、緊張することなく、終始リラックスした表情の6年生でした。

 ザ・たっちや撮影に携わってくださった方々、ありがとうございました。

 ライブ配信は、6月19日(土)でしたが、アーカイブ配信期間は9月6日(月)まで視聴することができます。是非下記のリンクからご覧ください。

「横浜市東京2020関連情報公式YouTubeチャンネル」