実施日:令和4年3月3日(木) 場所:八景島シーパラダイス

 春の暖かさにも恵まれたお天気の中、3・4・5組で遠足に行ってきました。

 

 たくさんの海の生き物を目の前にしてみんな興味津々!アクアミュージアムでは、ホッキョクグマやセイウチなどの大きな動物からクリオネやカクレクマノミなどの小さな生き物まで、ウキウキワクワクしながらもマナーを守って静かに見学し、「海の動物たちのショー~SMILE~」ではイルカたちのダイナミックなジャンプや優雅なパフォーマンスに夢中でした。

 ドルフィンファンタジーでは、海の中を歩いているような感覚を体験したり、珍しいマンボウを間近にして驚いたりといった姿が微笑ましく、ふれあいラグーンではオタリアや東京湾に暮らす生き物と優しく触れ合うことができました。

 今回の遠足では、6年生をリーダーとしたグループで活動しました。リーダーの6年生3人は、切符の買い方を教えながら一緒に券売機を操作したり、メンバーの様子を気にかけて声をかけたりしていました。リーダーとして、とても頼もしく、6年間の成長を改めて実感しました。

 めあての通り、「友達と仲良く」「動物に親しみ」「マナーを守って」楽しい一日を過ごすことができました。あと少しで卒業する6年生との最後の思い出としても、きっとみんなの心に残る大切な宝物となったことでしょう。

 お弁当や持ち物の準備など、保護者の方のご協力のおかげで無事に遠足に行くことができました。ありがとうございました。