1年生「安全な歩き方教室」(9:30~10:15)

23

3

3年生「安全な自転車の乗り方教室」(10:20~11:10)

45

6

実施日:令和3年7月7日(水) 場所:本校体育館

 金沢警察署の方々をお招きして、1年生と3年生の交通安全教室が行われました。

 校庭で実施する予定でしたが、朝からあいにくの雨天となり、体育館で実施しました。

 

 1年生は、道路や信号機を体育館に設置したコースを歩きながら、安全な歩き方のご指導をうけました。

 信号を渡るときには手を挙げて左右をしっかりと確認することや、歩道から車道に出なければならないときも、周囲をよく見ることを教えていただきました。知っているつもりでも、実際にやってみると、「あれ?」と戸惑う姿があり、日頃の歩き方を見直すよいきっかけになりました。

 

 3年生は自転車の乗り方の安全について、映像と実演で教えていただきました。点検の合言葉「ブタはしゃべる」の意味は分かりますか。

 「ブ」ブレーキ「タ」タイヤ「は」反射板・ライト「しゃ」車体「べる」ベル
 クイズ形式で点検の仕方を楽しく学ぶことができました。子どもたちは、子どもだから自転車に乗っていても歩道を走らせてもらえる交通ルールのことが印象に残り、次の授業の時間の時にも話していました。学んだ交通安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
 
  どちらの学年も交通安全の大切さをしっかりと学ぶことができたようです。ぜひ今後の生活に生かしてほしいと思います。
 保護者ボランティアに参加していただいた方々、また、当日は使用しませんでしたが、自転車借用に快く手を挙げてくださった方々、ご協力ありがとうございました。