12

34

56

実施日時:令和3年9月30日(木)朝の会 場所:各教室

 分散登校となり、1人1台iPad持ち帰りを始めて1か月が経ちました。

 私たち教職員も初めての取組で、スピード感をもって取り組むために、準備に追われながらの1か月でしたが、ご家庭でのご理解ご協力のおかげもあり、家庭学習での活用も順調に実施され、少しずつ歩みを進めてまいりました。

 そして、今回、オンライン授業実施のための第1段階として、2日間にわたる「オンライン朝の会」を計画し、実施しました。

 準備期間が短く、保護者への連絡も直前になってしまい、申し訳ありませんでしたが、ご理解いただいて当日を迎えました。

 本日は、分散登校グループのAチームが教室で、Bチームが自宅から、それぞれオンラインでつながっての朝の会でした。

 iPad上にたくさんの児童の笑顔が並び、教室でつながっている担任も児童も自然と笑顔がこぼれていました。

 「おはようございます」のあいさつや、オンラインでの健康観察やじゃんけん、最後は手を振り合う等、思っていた以上にスムーズに進めることができました。初めての取組で、回線状態等によってはつながらない方もいるかと心配していましたが、概ね児童はほぼ全員参加することができていました。

 明日10月1日は、分散登校グループのBチームが教室で、Aチームが自宅からオンライン朝の会に参加することになっておりますので、よろしくお願いします。

 ご家庭でのネット環境の整備やiPadの使用のルールの確認等、保護者の皆様にはご負担をおかけしましたが、ご理解ご協力をいただきまして、職員一同心から感謝しております。

 10月4日からは分散登校から通常登校に戻ることになり、一旦iPadも学校保管に戻すことになっています。10月6日~7日の期間にお貸ししていた充電ケーブルを学校に戻していただき、8日からはiPadを学校で充電・保管します。

 今後も緊急事態宣言等で休校になった場合等を想定して、オンライン授業の準備を進めてまいります。引き続きご協力よろしくお願いします。