2年生が八景島シーパラダイスに遠足に行き、6年生が江ノ島水族館に修学旅行で行ったということで、『5・6組の水族館を作ろう』というテーマで夏休み前の図工の学習でプログラミングの活動を行いました。

 Viscuitというアプリを使って思い思いの海の生き物を思い浮かべて描き、その生き物がどんな動きをすると楽しいかを考えながら各々プログラミングの活動を楽しみました。

 3年生以上は以前にも扱ったことのあるアプリでしたが、久しぶりの活動だったので最初はみんなで活動の流れを確認してから活動しました。

 最後はそれぞれが作った生き物たちを一つに集めたものをプロジェクターで投影すると、いつもとは違った教室の様子に子どもたちからは大歓声とともにすてきな笑顔があふれていました。