5・6組では畑の活動を通していろいろな学習を行っています。

 5月は4月の買い物学習で購入してきた夏野菜の苗や種を植えたり、田植えをしたりしました。

 

 

 

 

 夏野菜は毎日水やりをしたり、支柱をたてたりしてお世話をしたことですくすくと成長していっています。

 今年度は高学年の提案で雑草対策もしたので、例年よりも元気に成長しているような気がします。

 子どもたちはそれぞれマイ野菜を決めて、タブレットを使って写真に撮ってじっくり観察をしながら日々の成長を楽しみにしています。

 多くの子どもがマイ野菜に選んでいる黄色スイカは虫も大好きなのか、ウリハムシという虫に葉っぱを食べ荒らされてしまっていて、これからの成長を心配そうに見守っている子もいます。

 

 

  

 

 高学年が中心に活動している田んぼ作りは、1か月かけた田起こしと土入れを完了しました。

 24日には3~6年生が総合の活動で、代掻きを泥だらけになりながら行いました。着替えを準備してきていた子は、体いっぱいに泥を感じながら代掻きを楽しんでいました。

 少し田んぼを休ませて、30日にはみんなで田植えを行いました。

 昨年度収穫した籾を苗にしての田植えです。これからどう発育していくのか、子どもたちと一緒に楽しみにしていきたいと思っています。

 今後も様子をお知らせしていきたいと思います。お楽しみに☆