6月24日(金)に、遠足で横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました。

 遠足に向けて、各クラスから3名の実行委員と、2名のしおり係を募りました。実行委員は、中休みに打ち合わせを重ね、スローガン決めと「行ってきますの会」や「ただいまの会」の進行の練習を行いました。しおり係は、しおりに載せるかわいいイラストをたくさん描きました。

 クラスでは、グループでのめあてや役割を決めるなど、いろいろと話し合って準備をして、当日を迎えました。

 行ってきますの会では、スローガンである「みんなでまとまって行どうして たのシーパラにレッツゴー!」を全員が声に出して言い、一人ひとりがスローガンを達成できるように行動すること、楽しい思い出をたくさん作って帰って来ることを確認しました。

 シーパラダイスに着くと、かなりの混雑と予想以上の暑さでしたが、友だちとはぐれないように声をかけ合う姿や、興味津々に水槽を見つめる姿が見られました。中には、国語科で学習している「スイミー」のような魚を見付けたり、体育科の「マット遊び」で行っている技に出てくるあざらしを見付けたりしている子もいました。さらに、迫力満点のイルカショーに驚いたり、ふれあいラグーンで貝やサメに触って楽しんだりする場面もありました。

 ただいまの会では、「スローガンを達成できましたか?」「楽しむことができましたか?」という問いかけに、多くの子どもたちが一斉に手を挙げていました。時間を意識して行動すること、集団行動をする時に気を付けることなど、今回の遠足で身に付けたことを、これからの学校生活でも大切にしながら過ごしてほしいと思います。