5年生が箱根宿泊体験学習に出掛けました。

 1日目、出発時は雨天でしたが、早雲山駅からロープウェイに乗った頃から雨が上がり始めました。大涌谷では、気温が低く、硫黄の臭いが気になる子もいましたが、桃源台からの海賊船乗船では、青空が見られ、あたたかい風に吹かれ、子ども達の気持ちはより高まりました。森のふれあい館でのクイズラリーでも問題を解きながら、グループで楽しく歩きました。ホテルではハンバーグ等、美味しい夕食をいただき、部屋で入浴したり、友達と楽しくカードゲーム等をしたりしました。

 2日目は、箱根旧街道散策で、甘酒茶屋から箱根町まで、石畳の多い道のりを、安全に気をつけて歩きました。転ばないように、滑らないように、声を掛け合って、励まし合って歩きました。歩き切ったあとには達成感を味わいました。小田原城見学では、展望デッキから相模湾を見ることができ、青空、海、爽やかな風に吹かれ、疲れが飛んでいった子もいたようです。生命の星地球博物館では、巨大な恐竜や小さな虫の標本に目を奪われていました。
 7月から延期となり、今回も感染状況が心配の中、学校でもできることを行い、保護者の皆様のご協力をいただき、ワンチームとなって子ども達の思い出に残る体験学習となりました。この経験をいろいろなことに生かしてほしいです。