今日の1時間目は、校庭に全校児童が集まり、明日卒業する6年生に向けて「6年生を送る会」をしました。

 

 1年生から5年生は、6年生と話すことができるのは今日が最後。先に1年生から5年生が校庭に集まり、拍手で6年生を迎えました。

 計画委員会の児童の司会で会が始まりました。これまで各学年、6年生に渡すプレゼントやメッセージカードを作成してきました。受け取る6年生は、笑顔で「ありがとう」と受け取っていました。

 

 その後、1年生から5年生は「ありがとう6年生」という歌のプレゼントもしました。

 

 5年生の代表児童が、6年生にお祝いの言葉を伝えました。6年生へのこれまでの感謝と、5年生がしっかりバトンを引き継ぐという話に、6年生は聞き入っていました。

 

 最後は、6年生も一緒に全校児童で校歌を歌いました。6年生が各学年の列の間を通り退場すると、たくさんの拍手と「ありがとう」の声が聞こえてきました。別れを惜しみ泣いている1年生に、優しい声をかける6年生。とてもよい時間となりました。

 

 明日は卒業式です。6年生は立派に成長した姿を、ご来賓・保護者の皆様、教職員に見せてくれると思います。ご出席される皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(明日は、日記の更新は予定していません。卒業式の様子は、3月21日(木)にお伝えしようと思います。よろしくお願いいたします。)