今日は、6年生が一泊二日で日光修学旅行へ出かけました。学校を出発する時は強い雨が降っていましたが、バスの中ではレクをしたり、車中から猿をさがしたりしながら、楽しく日光へ向かいました。

 

 次第に天気も回復し、雨上がりの足尾銅山を観光することができました。子どもたちはトロッコ列車に乗って足尾銅山へ登り、活動班ごとに見学しました。ここでは、足尾銅山の採掘の様子や歴史などを学び、社会科の授業で学習したことを確認することができました。

 川べりの草がぬれていたため、昼食は、足尾銅山観光施設内でいただきました。保護者の方が用意してくださったお弁当を、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。きっと格別な味がしたことでしょう。

 午後は、華厳の滝を見に行きました。子どもたちは、豪快な水しぶきをあげて落ちる滝を眺めながら、「水の音がすごく大きいね。」「きれいだね。」と大自然がつくり出す雄大さと美しさに圧倒されていました。

 その後、バスでいろは坂を走りました。子どもたちは48箇所のカーブにドキドキしながらも、バスが通過するたびに歓声をあげていました。

 先ほど、宿泊する梅屋敷旅館に到着しました。入館式を行い、お世話になる旅館の方へ心を込めて挨拶をしました。このあとは部屋ごとに荷物を整理したり避難訓練をしたりします。夕食後は肝試しをする予定です。

 今日は、子どもたちにとって忘れられない一日になりました。明日も、友達との交流を通して友情を深めたり、日本の歴史や自然に触れたりしながら素晴らしい思い出をつくってほしいと思います。

 保護者の皆様、今回の修学旅行に向け、様々なご準備を誠にありがとうございました。