3年生 算数
「分数を使った大きさの表し方を考えよう」の学習です。
「1mのテープを2等分すると?」→「50cm」
「1mのテープを4等分すると?」→「25cm」
「では、1mのテープを3等分すると?→「33cm?34cm?」
ということで、うまく表せない長さを
分数を使って表す方法を考えました。
これまで習ったことを生かし、
分数を活用して長さを表すことを学習しました。
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「分数を使った大きさの表し方を考えよう」の学習です。
「1mのテープを2等分すると?」→「50cm」
「1mのテープを4等分すると?」→「25cm」
「では、1mのテープを3等分すると?→「33cm?34cm?」
ということで、うまく表せない長さを
分数を使って表す方法を考えました。
これまで習ったことを生かし、
分数を活用して長さを表すことを学習しました。