更新情報
-
11/18(火)
5年生は横浜みなとみらいホールで開催された「心の教育ふれあいコンサート」に参加しました。
出発前には、教室でお弁当を食べ、友達と笑顔で楽しい時間を過ごしました。


先生の話をしっかり聞き、いざ出発!公共交通機関を利用して、みなとみらいへ向かいました。


ホールに到着すると、目の前に広がる大きな舞台と美しいホールの雰囲気に、子どもたちはわくわくした様子。
そして、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による迫力あるオーケストラ演奏が始まると、会場は一瞬で音楽の世界に包まれました。
演奏された曲目はどれも美しく、力強く、子どもたちは目を輝かせながら聴き入っていました。
特に最後の「威風堂々」が流れたときには、ホール全体が一体となり、心に響く感動を味わうことができました。
今回の校外学習では、音楽の魅力を感じるだけでなく、公共交通機関での移動やホールでのマナーを守ることを通して、社会性や協調性を学ぶ良い機会にもなりました。
この体験を通して、子どもたちが心豊かに成長してくれることを願っています。
保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました!
-
11/18(火)
ドクターパンダすごろく、6日目のチャレンジ!
今朝のお題は――
でした。
階段では「走らない」「押さない」「手すりを使う」など、ルールをしっかり守る姿があちこちで見られました。
その結果…… ドクターパンダ、パワーアップ成功!
さて、どこが変わったか、みなさん気づきましたか?
ドクターパンダからのひとこと
「みんなの安全への思いやりが、ぼくを強くしてくれたよ!」
ケガを防ぐためには、今日の取り組みを続けることが大切です。
みんなで力を合わせて、もっと安全で楽しい学校生活をつくっていきましょう。
明日のお題もお楽しみに!
-
11/17(月)
本校3年生は、算数の理解をより深めるために、ティームティーチングによる授業を行っています。
ティームティーチングとは、2人の先生が協力して一つの授業を進める指導形態です。
2人の先生が関わることで、子ども一人ひとりにきめ細やかな支援ができ、困ったときに相談しやすい安心できる学習環境が整います。
本日の学習テーマは、「数の大きさのくらべ方を考えよう」。

子どもたちは、等号や不等号を使って数の大小を表す方法に挑戦しました。
「どうすれば正しく比べられるかな?」と考えながら、問題に意欲的に取り組む姿が見られました。
分からないところは先生に質問し、納得できるまでやり遂げる姿勢がとても立派でした。
これからも、子どもたちが主体的に学び、算数の楽しさを実感できる授業づくりを進めていきます。
-
11/17(月)
ドクターパンダすごろくは、ついに5日目に突入!
今朝のお題は――
でした。
朝からどのクラスも、しっかりとルールを守り、周囲に気を配りながら歩く姿が見られました。
その結果、ドクターパンダも パワーアップ成功!
みんなの協力が、確実に力になっています。
ドクターパンダからのメッセージ
「やったね!みんなが安全に歩いてくれたおかげで、ぼくはもっと強くなれたよ!これからも“安全パワー”を集めて、楽しい学校をつくろう!」
けがを防ぐためには、ほんの少しの注意が大きな安心につながります。
今日の取り組みを続けて、もっと安全で楽しい学校生活をつくっていきましょう。
明日のお題もお楽しみに!
-
11/13(木)
ドクターパンダすごろく、いよいよ4日目!
今朝のお題は――
でした。
どのクラスも、しっかりとルールを守り、教室内で安全に過ごすことができました。
その結果、ドクターパンダもさらにパワーアップ!
みんなの協力が力になっています。
けがを防ぐためには、室内では歩いて安全に移動することがとても大切です。
今日の取り組みを続けて、もっと安全で楽しい学校生活にしていきましょう。
明日のお題もお楽しみに!
-
善部小学校では、体力向上の一環として体育委員会が主催する「体力アップ」の活動を毎月行っています。
今日の校庭は冷たい風が吹いていましたが、子どもたちの元気な声と笑顔が寒さを吹き飛ばしました!

「しっぽとり」や「ドッジボール」などの遊びを楽しみながら、学年を超えて仲良く交流する子どもたち。

学年を超えて「がんばれ!」と声を掛け合う姿に、見ているこちらまで心が温かくなります。
体を動かす楽しさと、仲間と一緒に過ごす喜びをたっぷり感じられる時間になりました。
-
11/13(木)
ドクターパンダすごろくの3日目を迎えました。
今朝のお題は――
「朝、クラスのみんなでケガ防止ストレッチをした」
どのクラスも朝から元気いっぱいに取り組みました。
そのおかげで、ドクターパンダもさらにパワーアップ!
運動前にストレッチをすることは、ケガの予防につながります。
今日の活動をきっかけに、これからも安全に楽しく体を動かしていきましょう。
明日のお題も楽しみですね!
-
11/13(木)
職員室前の廊下で、2年生の子どもたちが何やら写真を撮っていました。
「何をしているの?」と声をかけると、返ってきた答えは――

「かけ算の勉強をしているんだよ!」
???廊下でかけ算???
不思議そうにしていると、子どもたちは笑顔でこう言いました。
「写真を見て!」
見せてもらった写真には、学校の中にある“かけ算の式になるもの”が写っていました。
例えば、並んだロッカーや靴箱……。
子どもたちは、条件に合ったものを見つけては写真を撮り、かけ算の式に表していたのです。
教室に戻ると、撮った写真を友達と見合いながら、調べたことをまとめる姿がありました。
算数科の目標には、
「算数で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度を養う」
とあります。
今回の活動は、まさにその目標を体現した学びでした。
子どもたちの「学びを広げる力」と「楽しみながら考える姿勢」が輝いた一日でした。
-
11/12(水)
1年生の教室から、けんばんハーモニカの音が響いてきました。

教室をのぞくと、子どもたちは先生と一緒に吹き方を確認しています。

指使いを一つひとつ丁寧に覚え、みんなで息を合わせて『どんぐり ぐり ぐり』の演奏に挑戦しました。

最初は難しかった指使いも、繰り返し練習するうちに少しずつできるようになり、最後には全員でリズムよく吹くことができました。
演奏が終わった瞬間、子どもたちの顔には「できた!」という達成感いっぱいの笑顔が広がりました。
-
11/12(水)
ドクターパンダすごろく2日目です。
昨日は「周りをよく見て遊ぶことができたかな?」というお題に挑戦しました。
校庭や教室で遊ぶとき、みんながしっかりと周りに気を配り、安全に行動する姿が見られました。
そのおかげで、ドクターパンダも少し元気を取り戻したようです。
これからも、友達や周囲に気を配りながら、楽しく安全に過ごしていきましょう。
次のお題も楽しみですね!

