ページの先頭です

ホーム

 

 

リンク集

Y・Y NET

 

 

 

45周年記念コーナー

 

<45周年記念>

航空写真

 

<開校当時>

 

<10周年>

 

<20周年>

 
<25周年>
 
<30周年>
 
<35周年>
 
<40周年>

 

善部小学校舎

更新情報

7月7日(土)は七夕です。

毎年、地域の方から大きな竹をいただき、

技術員さんが昇降口前に立てくれています。

大きくて高い竹に子どもたちはびっくり!

短冊に書いた子どもたちの願いが叶いますように♡

7月5日(金)中休みにジュニアボランティアと民生委員さんの顔合わせがありました。

今年度、初めての集まりに少し緊張した面持ちの子どもたちでした。

民生委員さんの話を聞いて、1年間の活動の見通しをもつことができたと思います。

 

民生委員さん、1年間よろしくお願いします。

ジュニアボランティアのみなさん、善部小の代表としてよろしくお願いします。

7月2日(火)2・3校時に学年で昔遊びをしました。

今回は、地域の方が1年生のために来てくださいました。

コマ回し・あやとり・めんこ・けん玉・ブンブンごま・お手玉と

たくさんの遊びを教えてもらいました。

子どもたちは「できた」ことが増えると、地域の方に「見て、見て」と声をかけ、嬉しそうに見せていました。

地域の方々、本当にありがとうございました。

6月24日(月)の朝会で校内に向けてスピーチコンテストの発表がありました。

代表の6年生が全校に向けてスピーチをしました。

さすが善部小の代表!立派なスピーチでした!

本番は、26日(水)となります。善部小の代表として頑張ってください!

6月20日(木)にテレビ放送で集会が行われました。

今年度初めての集会は、先生クイズを行いました。

今年度、善部小学校に来た先生たちのことをクイズ形式で紹介しました。

みんなで楽しくクイズに挑戦する姿が見られました。

次回の集会も楽しみです。

6月18日(火)に音楽朝会を行いました。

今月の曲は「南風にのって」です。

今回の歌うポイントは「はく」と「すう」息の使い方でした。

ポイントを意識して歌うことで、美しい高音が体育館に響き渡りました。

5年生は、6月10日(月)にバケツ稲を始めました。

今日は、土づくり!土と肥料を混ぜる作業です。

地域の方に協力していただきました。

土づくりのポイントを丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました。

明日は、代掻きをします!

6月5日(水)・6日(木)に足柄ふれあいの村へ行ってきました。

6月4日(火)の放課後に職員で救命救急法の研修を行いました。

今回は、本校技術員で元消防士の加藤が講師を行いました。

心肺蘇生法やAEDの使い方を実技を通して学びました。

子どもたちの命を守るために、毎年実技を通した研修を行い、知識と技術を学んでいます。

 

今年度は、三角巾の使い方についても学びました。

これから水泳学習が始まります。

安全第一で子どもたちを指導していきます。

6月4日(火)に子ども朝会を行いました。

今年度1回目の子ども朝会では、委員長の紹介がありました。

どの委員会の委員長さんも、工夫を凝らした素晴らしい発表でした。

頼りになる委員長さん。1年間よろしくお願いします。