25日(金)、体育館で修了式を行いました。写真に写っているのは、60周年記念の縦3m、横5.5mの巨大モニュメントです。

 校長先生からは次のような話がありました。

 皆さんは、1年生から2年生に、2年生は3年生に・・・、それぞれ1年ずつ進級することになりました。おめでとうございます。

 今年度は創立60周年記念の年でしたね。昨年6月、「60周年記念講話」でパラリンピック金メダリストの成田真由美さんに話をしていただきました。「命の大切さ」や「自分の可能性を信じて挑戦すること」「周りの人への感謝を忘れないこと」などを教えていただきました。今年の3月に成田さんが「リオ代表」に決まったことを全校のみんなに知らせると、大きな拍手が沸き上がりました。成田さんにそのことを伝えると「悔いのないように頑張ります。」というメッセージをいただきました。今年のリオデジャネイロ・パラリンピックで頑張ってもらうために、「応援しよう!」という声があがりました。ぜひ、全校のみんなで、その思いを伝えてほしいと思います。最上級生に「お願いしますね。」と頼みました。

 さて、写真に写っている巨大モニュメントは、全校児童で作ったものです。全員の素晴らしいチャレンジでしたね。

また、各学年で取り組んだことを紹介しました。いろいろなことに挑戦してくれたと思います。

 「ぞうさんになれたかな?」「ぞうさんに近づいたかな?」と児童になげかけてみました。

 最後に、これからもチャレンジする気持ちを大切にしてください。そこには、「いっしょに考えようよ。」「いっしょにやろうよ。」と応援してくれる仲間や先生方がいますよ!と伝えました。

 春休み中は、病気・ケガをせずに、交通安全に気をつけて、4月5日に元気に登校してください。と話しました。

 次に、「友だちの発表」でした。今日は、1年生の児童がみんなの前で発表しました。運動会のリレーでの思い出について語ってくれました。2年生でも頑張りたいです!と言ってくれました。りっぱな発表でした。

 最後に、全員で校歌を歌いました。