1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

6日の入学式のために、体育館や教室など、6年生のおにいさんやおねえさんたちがきれいに掃除したり、飾り付けをしたりしてくれました。

今日から大口台小学校の1年生ということで、校長先生から1年生の皆さんに大口台小学校の生活で、3つの約束をお願いしました。

大口台小学校のことをよく知っているぞうさん(写真)が説明してくれました。

一つ目は、「あいさつ」です。

朝起きたらおうちの人に「おはようございます」。学校に着いたら先生やお友だちに「おはようございます」。学校の中では「こんにちは」。帰るときは「さようなら」。元気よくあいさつすることが大切です。また、お礼をするときには「ありがとうございました」、失敗して謝るときには「ごめんなさい」と、心をこめてあいさつすることが大切です。

二つ目は、「先生やお友だちのお話をしっかりと聞くこと」です。今日の入学式では、1年生のみなさんは、校長先生のお話をしっかりと聞けましたよ。

三つ目は、「早寝・早起き・朝ごはん」です。早寝・早起きに気をつけ、朝ごはんをしっかりと食べてきてほしいと思います。

車に気をつけて、元気に学校に来てほしいと思います。みんなで待っています。