27日(土)は、土曜参観でした。3~5校時の間に、各クラスで「道徳」の授業を行いました。毎年、土曜参観では道徳の授業を全クラス公開しています。

 4~6年生は、宿泊体験学習の発表会を行っていました。4年生は、6/17~18に行ってきた愛川体験学習の報告、5年生は7/3~4に行く大房岬体験学習に向けて、6年生は7/7~8に行く日光修学旅行に向けての発表会でした。5,6年生は、ここでの発表会を当日に生かしてほしいと思います。

 5校時終了後、校長室にて「学校づくり懇話会」を行いました。本日は、地域の代表やPTA代表として7名の方にご出席いただきました。学校からは5名が参加して話し合いを進めました。

 懇話会のメンバーの方には、5校時の授業を参観していただき、授業の感想をいただきました。「習字の作品を見ていると、学年が上がるに連れて成長しているのがよくわかった。」「昼休みは元気よく遊んでいた。」「掃除はよくやっていた。」「学習のルールがきちんと子どもたちに伝わっている。」「宿泊体験学習では、ふだん経験できないことがいろいろとできたようだ。子どもの成長を感じる。」「発表会で声が少し小さかった。相手にしっかりと伝えることが大切。」「高学年の教室がせまく感じた。もっと広いとよいと思う。」など、いろいろな感想を頂だいしました。次に、27年度中期学校経営方針、学校行事、特色ある教育活動、学力・学習状況調査、学校評価について説明させていただきました。懇話会のメンバーの皆さんからは、「地域をうまく使ってほしい。」「何かお手伝いできれば。」という温かいご意見をいただきました。