7月29日(水)区水泳大会に向けての前日練習

 7月30日(木)に西寺尾第二小学校で区水泳大会が行われます。前日練習日の29日に、パラリンピック金メダリストの成田真由美さんが応援にかけつけてくださいました。各コースで練習している子どもたちにアドバイスをしてくださいました。そのあと、成田さんが子どもたちに泳ぎを披露してくださいました。最後に、大会に向けてのエールを送ってくださいました。子どもたちは、成田さんの話を真剣に聞いていました。

7月30日(木)区水泳大会 西寺尾第二小学校にて

 ギラギラ照りつける太陽のもと、西寺尾第二小学校で神奈川区水泳大会(Aブロック)が開催されました。4~6年の30名の選手が参加しました。大会の中で多くの選手がベストタイムを出していました。女子200Mリレー、女子50M背泳ぎ2種目で、市水泳大会出場を決めました。

8月7日(金)合唱部NHKコンクールに参加 県立音楽堂にて

 合唱部は、第82回NHK全国学校音楽コンクールに参加しました。夏休み、猛暑の中を毎日練習に励み、本番にのぞみました。課題曲「地球をつつむ歌声」、自由曲「つる」を歌いました。たいへん美しい歌声が会場の一番後ろまで響いていました。

8月24日(月)横浜子ども会議 横浜産貿ホールにて

 横浜市内の小中学校の代表と高校生が参加して「全体横浜子ども会議」が行われました。本校からは、運営委員会委員長の6年生が代表として参加しました。会議のテーマは、「相手と心から向き合うために、ネットとのかかわりを考えよう」です。ネットの便利さや危険性について参加者全員で考えました。

8月25日(火)第49回横浜市立小学校水泳大会 横浜国際プールにて

 神奈川区代表として、5名の児童が市水泳大会に参加しました。大観衆の声援を受けて、選手は一生懸命泳ぎました。女子200Mリレーは、ベストタイムが出ました。国際大会で使われている横浜国際プールで泳いだ経験は、とても貴重だと思います。来年もぜひ参加できるとよいです。