前回に出した記念式典・音楽会の文章が、途中で終わってしまいました。こちらの操作ミスでした。続きを書かせていただきます。

第一問の答えは白幡小学校です。第二問は、「開校時の全校児童は何名でしょうか?」 第三問は、「今の全校児童数は何名でしょうか?」 第四問は、「大口台小学校の校章はやまゆりですが、なぜやまゆりになったのでしょうか?」 第五問は、「開校時の教室の数はいくつだったでしょうか?」 第六問は、「現在の教室の数はいくつでしょうか?」 第七問は、「大口台小学校の創立記念の年はいくつでしょうか?」

答えは、②449名 ③402名 ④開校当時、学校のまわりに野生のやまゆりがたくさん生えていたから。 ⑤22教室 ⑥39教室 ⑦1955年 です。

次に「大口台子どもの歌」を全校児童で歌いました。最後に、運営委員会の6年生が「これからも自分たちの力で70周年につなげていきましょう。」とおわりのことばを述べて、児童による記念式典は終了しました。

続いて、創立60周年記念音楽会が行われました。校長先生からは、「発表する人は本気を出して。聴く人は心と耳で聴いてほしいです。」という話がありました。

プログラム1番は、合唱部の歌「ネコのおくりもの」でした。さすが合唱部、素晴らしいハーモニーでした。歌だけではなく可愛らしい動作やセリフも入って、とても楽しい曲でした。2番は、音楽会初めての参加、1年生の歌「ぼくのもらった時計」「ぞうさん」でした。笑顔で頑張るゾウ、という気持ちがよく表れていました。3番は、2年生の歌「幸せなら手をたたこう」「汽車は走る」でした。みんなで心を合わせて、動作もつけて楽しく歌いました。4番は、3年生のリコーダー奏「夕ぐれの街」、歌「世界名作アニメメドレー」でした。区音楽会を経験している3年生は、さすがです。ステージに上がるときも落ち着いて、すばらしい発表でした。

5番は、職員による合奏でした。創立55周年に出演して以来の「大口台小教職員バンド」久々の復活です。曲は「ミッキーマウスマーチ60周年記念バージョン」でした。音楽会終了後に、児童からたくさんのメッセージをもらいました。ありがとうございます。「先生たちの合奏はとてもすばらしかったです。」「きれいに演奏していました。」「合奏しているうちに、いつのまにか大口台小の校歌になっていてびっくりしました。」「先生たちがミッキーマウスになっていてかわいかったです。」「私も先生みたいにいろいろな楽器を試したいです。」「職員バンドの全員が心を一つにしていてとてもいいな、と思いました。」

後半は、4年生の合奏からスタートです。曲は「負けないで」です。1番は歌と合奏、2番は合奏という構成でした。練習の成果がとてもよく出ており、素晴らしい合奏となりました。次は、5年生の合奏「スター・ウォーズのテーマ」でした。大迫力に圧倒されました。拍子が途中で変わる中で、よく合わせることができたと思います。最後の学年は6年生、「プレゼント」という曲を歌いました。「今から未来へ」をテーマにしたそうです。さすが、最高学年です。素晴らしいハーモニーで、聴いている人を魅了しました。

全学年の発表のあと、最後に全員合唱で「未来への誓い」を歌いました。