2年1組は、「なかよしたい」の一年間の活動紹介。病気や悪天候を乗り越えようと、みんなで観察や調査をした「かぼちゃたい」、毎日お世話しながら友達になった「ザリガニたい」、凧の材料や紐の長さ等を試行錯誤した「しぜんたい」。動植物や自然と豊かにかかわり、じっくり考える子どもたちの姿が素敵です。

2年2組は、カマキリ・バッタ・コオロギ・トンボなどの虫について、捕まえ方や飼い方を紹介。実際に生活の時間に取り組んできた活動のため、虫の種類によって食べ物が違うことを上手に伝えていました。ビデオの途中には、シルエットクイズもありました。なかなか面白いアイディアですね。

5年1組は、転入生に並木のまちの魅力を伝えるというストーリー仕立てのビデオ。かまぼこ通り・みどりの広場のほか、自然豊かな ふなだまり・歴史感じる富岡八幡宮・シーサイドラインなどが登場。このような魅力をデザインしたサイダーのラベル作りにつながった様子が良く伝わってきました。

5年2組は、「かがやけ並木調査隊」結成後の一年間の活動を紹介。タウンウォッチングをしてみんなで話し合い、まずは人口調査に取り組みました。その後、まちに出て535人に「並木のまちの魅力」についてインタビュー。子どもやお年寄りに優しいまちであること等、結果をもとに分析的に思考する子どもたちが頼もしいです。