3年1組は、6つの支援隊があるPハート隊などについて紹介。実際に図書支援隊のボランティアの方々と図書館前の飾りつけを行い、自分たちのためにサポートしてくれるPハート隊のへの気付きを深めている様子が伝わってきました。感謝の気持ちをもつことは、大事なことですね。

3年2組は、つながりのある国の遊びを紹介。国旗の色やデザインの?を探る活動から始まり、その後、遊びを調べる活動にスイッチ。実際に作ったり遊んだりしながら、楽しさを実感することができたようです。日本の遊びと似ている点や違う点等を比較しながら取り組み、笑顔あふれる子どもたちでした。

4年1組は、ニュース風に1年間の活動紹介。まちの中の点字ブロック・養護学校などについて、調べたり教えてもらったりしながら学びを広げました。その後、自分たちにできる取組として手話にたどり着き、自己紹介や簡単な会話ができるまでに。ビデオの最後では、全員で「並一ソング」の手話を披露。素敵です。

4年2組は、フードバンク・野菜スタンプ・リベンジ野菜・土壌混合法などについての活動紹介。フードバンクとのかかわりを通して見えてきた問題について話し合いを重ね、食品ロスを減らす取組として、実際にダイコンやニンジンなどの野菜でリベンジ野菜の実験をしました。子どもたちの思考の深まりを感じたビデオでした。