ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

1月21日 自動で体温測定&アルコール消毒

2022年1月20日

金沢区PTA連絡協議会より非接触型の自動体温測定&アルコール消毒器が贈呈されました。PTA本部役員の皆様が職員玄関に設置してくださいましたので、来校の際には是非使用してみてください。

1月20日 しもばしら

2022年1月20日

暦の上では二十四節気の「大寒」である今朝は、とても冷え込みました。一年中で寒さが最も厳しい時期のため、校庭で『しもばしら』を発見。低学年の子どもたちは、「氷みたい。」とつぶやきながら、手に乗せたりじっくり眺めたりしていました。その時期ならではの自然現象との豊かなかかわりを大切にしてほしいと願っています。

1月19日 世界のあいさつ運動

2022年1月19日

毎年恒例の運営委員会による「世界のあいさつ運動」。国際教室の子どもたちや国際理解教室の先生の出身国の挨拶を取り上げ、みんなが楽しい気持ちで過ごすことができるようにとの思いが込められています。毎週替わっていく予定とのことです。

今週は、中国。“早上好(zao shang hao)”

1月18日 昼休みの図書館

2022年1月18日

昼休みの図書館では、思い思いの場所で好きな本を読む子どもたちの姿が見られます。言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かにしてくれる読書。「あっ、もう掃除の時間だ。」とつぶやきながら図書館を後にする姿が印象的です。

1月17日 給食(お正月)

2022年1月17日

季節に合わせた献立は、いつも子どもたちが楽しみにしています。今日は、お正月に合わせて『白玉雑煮』と『なます』が登場。季節の移ろいを感じることができました。

1月14日 4年生・書き初め大会

2022年1月14日

学年の書き初め大会を体育館で実施。いつもとは違う大きな紙に戸惑いながらも、大きさのバランス・はね・はらい等に気を付けながら、のびのびとした字で「明るい心」と書いていました。「見て、上手に書けたでしょ。」と満面の笑みで見せてくれる子どもたちが微笑ましいです。

1月13日 国際教室・「おせち料理」って…?

2022年1月13日

国際教室では、日本のお正月に食べる「おせち料理」について学習していました。「昆布巻きは、皆で喜ぶ」「海老は、腰が曲がるまで長生き」などの意味が込められていることを知り、驚いた様子。多様な食文化を学ぶことができたようです。

1月12日 個別支援学級・ふくわらい

2022年1月12日

外国語活動の時間に『ふくわらい』に挑戦。グループに分かれて、友達に“up”、“down”、“right”、“left”、“stop”と声をかけながら楽しみました。

笑いに包まれたひとときでした。「笑う門には福来る」と言われるように、素敵な一年になることを願っています。

1月11日 国際カレンダー

2022年1月12日

国際教室の子どもたちが作っていたカレンダーが完成。毎年楽しみにしているカレンダーは、今年も工夫が随所に見られます。曜日の表記が日本語だけでなく外国語でも書かれていたり、写真が貼ってあったりと、とても素敵です。

1月7日 一面の銀世界

2022年1月7日

昨日降った雪で、校庭は一面の銀世界。太陽の光を反射して、幻想的な景色でした。

本日より学校が再開。路面凍結のため、いつも以上に時間がかかったと思いますが、一緒に登校してくださったり、通行のサポートをしてくださったりと、大変助かりました。ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる