ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

6月22日 1年生・算数「あわせる」と「ふえる」

2021年6月22日

算数の時間に、『あわせると…』と『ふえると…』の違いを学習していました。黒板の絵を見ながら、子どもたちは熱心に違いを考え、発表していました。

「右の図は前から○つあるけど、左は前から何もない。」「本当だ!」

数量や友だちと豊かにかかわり、じっくり考える1年生。頼もしいです。

6月21日 国際教室

2021年6月22日

本校の特色の一つに「国際教室」があります。外国籍または外国につながる子どもたちが学ぶ場です。少しずつではありますが、着実に学びを深めている姿が素敵!

6月18日 2年生・給食下膳のあいさつ

2021年6月18日

給食室の入口で食缶の下膳の様子を見ていると、「ごちそうさまでした。」の挨拶が上手になってきたように感じます。

2年生の子どもたちは、挨拶と共にしっかりとお辞儀をしていて、大変立派ですね。

6月17日 5年生・メダカの卵

2021年6月17日

5年生の教室よりインターホンが…。出てみると、「メダカが卵を産んだのを子どもが見つけました!」とのこと。急いで教室に行ってみると、担任が顕微鏡をテレビにつないでいました。

「うわぁ、毛がいっぱい!」「丸い粒が見えた!」と興奮気味。子どもたちの発見を取り上げた担任の臨機応変な動きも良かったですね。

6月16日 ラタトゥイユ

2021年6月17日

給食のメニューに『ラタトゥイユ』という見慣れない文字が…。調べてみると、フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理で夏野菜の煮込みであることが判明。目を閉じて白身魚のフライと一緒に食べると、フランスの香りが漂ってきました。

うーん、C'est bon !!

6月15日 高学年・そうじも一生懸命

2021年6月15日

昼休み後の掃除の時間に校内を見回っていると、高学年の子どもたちが一生懸命掃除している姿を見かけました。教室以外に昇降口や特別教室をクラスごとに分担し、声をかけ合いながら動く子どもたち。誇らしいです!

6月14日 図書貸し出しランキング

2021年6月15日

図書館の前を歩いていた際に、新しい掲示物を発見。5月は、低学年の子どもたちが たくさん本を借りていたようですね。学校司書さんに聞いてみると、絵本と図鑑の貸し出しが多かったとのこと。自分が興味を持った本に出会えるとよいですね。

6月11日 3年生・くぎうちトントン

2021年6月11日

図工の時間をのぞいてみると・・・。釘を打って作品作りをしていました。

「真っ直ぐ打つのが難しい。曲がっちゃう。」との声。初めて金槌を使って釘を打つ子も多いため、図工室内では、あちこちで悪戦苦闘の様子でした。

6月10日 5年生・教育実習も、あと1日

2021年6月11日

今日は、朝の会から全ての時間を担当します。何度も授業の構想をし、子どもたちのやる気を引き出す工夫を考えて、熱心に取り組んでいます。子どもたちともすっかり仲良くなりました。11日が最終日となります。

6月9日 ナミイチギャラリー

2021年6月11日

並一通りにある『ナミイチギャラリー』に、素敵な作品が飾られています。並木第一小の校内を歩いていると、美術館のよう!懇談会の折に、ぜひご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる