ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

9月22日 中秋の名月

2021年9月22日

昨日は、中秋の名月でした。8年ぶりに満月となり、一年で最も美しい月とされています。

朝会のトピックは「月の模様」について。日本では『餅をつくウサギ』が一般的ですが、世界の他の地域では違うようです。例えば、南ヨーロッパでは『カニ』、東ヨーロッパでは『髪の長い女の人』…。

子どもたちに聞いてみると、『ウサギ』が多かったですが、『リス』との声もありました。

9月21日 3年生・並一タイム

2021年9月22日

2組では、『つながろう!とびだそう!~世界とゆたかにかかわるわたしたち~』と題して活動中。現在は、パート1・World Watching!として自分のお気に入りの国旗を見つけて国旗カードを作成中です。

教室に招かれ、オリンピックとパラリンピックのマークの色や形には意味があることを伝えると、早速自分が選んだ国旗と見比べていました。並一タイムが、いよいよ始動ですね。

9月17日 4年生・新聞づくり

2021年9月17日

2組では、新聞を作るための情報をタブレットで収集していました。自分が決めたテーマに沿って検索しますが、なかなか難しそう。試行錯誤を繰り返しながら、情報を取捨選択する力を身につけてほしいと願っています。

大事なことをノートに書き写す姿も見られました。デジタルとアナログのバランスが重要ですね。

9月16日 3年生・昆虫の観察

2021年9月17日

教室では、校庭などで見つけた昆虫を観察し、体のつくりを考えていました。動いていて思うように観察できない場合は…。タブレットの出番です!画像を拡大できるため、自分で印をつけたり文字を書き込んだりしながら、体のつくりを考える子どもたちの目は真剣です。

9月15日 6年生・日本の歴史

2021年9月17日

①~④の4つの土器を見比べながら、使われていた順を予想し合う子どもたち。「①と②は口が大きく開いているけど、③と④は違っている。」「きっと、①や②の土器は煮るために使われていたのかも…。」などの考えが出ていました。これから始まる歴史学習が楽しみになりますね。

9月14日 2年生・かぼちゃたい!

2021年9月14日

1組の教室では、春から活動している『おいしくなあれ!すすめ!かぼちゃたい!』の学習中。夏休み前と今のカボチャの様子の違いを発表し合っていました。「葉が大きくなって、横にのびるようになった。」「葉に穴が開いていたり、白い点がついていた。病気かな…?」など様々。見つけたけ黄色の花がカボチャの花なのかどうかが話題になっていました。なかなか面白いです。春からの活動が夏休み明け以降もしっかり続いていて、学びの連続性を感じます。

9月13日 5年生・水産業のさかんな地域

2021年9月14日

「漁港で働く人たちは、とれたサンマをどうするのか」について学習していました。教科書や様々な写真などをもとにしながら、ワークシートにまとめている眼差しは真剣そのもの!ページをめくりながらキーワードを見つけ、まとめていく…。さすが5年生、立派ですね。

9月10日 個別支援学級・タブレットを活用して…

2021年9月10日

タブレットを使って自分の課題に真剣に取り組む子どもたち。漢字練習、計算、地図…と一人一人違いますが、楽しみながら学習に臨むことができています。

9月9日 4年生・本の帯づくり

2021年9月10日

子どもたちが「本の帯づくり」に取り組んでいます。自分が読んだ本の魅力をアピールするために、キャッチコピーや紹介文を考える姿が印象的でした。完成が楽しみです。

9月8日 2年生・はまっ子デジタル学習ドリル

2021年9月8日

教室を覗くと、タブレットを使って「はまっ子デジタル学習ドリル」に取組中。

自分の端末に送られてきたドリルの問題を解いて送り返すと・・・。チェックしてもらったシートが子どもたちの端末に戻ってきました。タブレットを使う方が、普段よりも意欲的に取り組んでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる