ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第一小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

当サイトに掲載されている画像やテキスト等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じます。

Unauthorized reproduction,unauthorized use,or quotation of images and texts posted on this site is strictly prohibited.

更新情報

9月26日 4年生・「スマイルステージ」で演技披露

2022年9月26日

昨日、「南部市場スマイルステージ」に2組が参加し、『並一ソーラン』を披露。2組の並一タイムでは、まちを明るくしたいという思いのもと、運動会で演技したソーラン節をまちの人たちに見てもらうことで、その実現をめざしています。

本番では、一人一人の思いが込められた手作りの大漁旗やはっぴが、日差しを受けて輝いていました。 “心ひとつに” を合言葉に、子どもたちの笑顔満開のステージに感激です。

9月22日 2年生・総合防災訓練

2022年9月22日

今年度の総合防災訓練は、感染防止対策のため、学年ごとに実施。本日は2年生。大規模地震発生による津波から避難するため、近くの丘まで移動する訓練をしました。通常の避難訓練とは異なり、学校の外に出る訓練のため、子どもたちは少し緊張気味。何事も事前の準備が大切です。ご家庭でも、緊急避難場所等について話題にしてみてください。

9月21日 1・6年生ペア学年交流

2022年9月22日

ふれあい遠足へ向けてペア学年の交流タイムがありました。1年生のペア学年である6年生は、運動会形式の集会を企画。じゃんけん大会・障害物リレー・メディシングボール・だるまさんがころんだ等、1年生が楽しめるプログラムになっていました。「準備が大変だったけど、ペアの1年生が嬉しそうだったから、やって良かった。」と6年生。小学校ならではの素敵な光景ですね。

9月20日 委員会活動

2022年9月20日

6時間目は、高学年の委員会活動の時間。今日も、5年生と6年生が協力し合いながら活動していました。環境福祉委員会では、図書館前にある行事カレンダーの入れ替え作業中。「もっと見てもらいたい。」と意気込んでいました。運営委員会では、世界のあいさつ運動へ向けた動画の撮影中。いつから開始なのか気になります。

9月16日 1年生・国語「かくれているものを みつけよう」

2022年9月16日

タブレット端末を活用しながら、クイズ形式で学ぶ子どもたち。砂に潜って隠れているカニの画像などをもとに、「何が隠れているか」、「どこに隠れているか」、「どのように隠れているか」についての答え方を確認していました。「あっ、ここに目がある!」と発見した子どもたちの目が輝いていました。さかなクン? いやいや、担任ですね。

9月15日 5年生・English

2022年9月15日

"Who is this?" "This is ●●,my sister. She can sing well." 

教室では、子どもたちの声が響いています。「身近な人ができることを紹介しよう」という今回のユニットでは、canを使った表現について、会話を通して知ることができたようです。ぜひ、ご家庭でも英語での会話を楽しんでみてください。

"Can you play the piano?"

9月14日 4年生・図工「まぼろしの花」

2022年9月15日

教室では、ミニ芸術家の子どもたちが活動中。一人一人『まぼろしの花』を思い浮かべ、想像した花の感じに合う形や色を見つけ、工夫して表していました。クレヨンを使って絵の具をはじくようにしたり、水をたっぷり含ませて淡い感じを出したりと楽しそう。「うーん、もう少し濃くしようかな…。」と、つぶやきながら没頭する姿が素敵です。

9月13日 給食(お月見)

2022年9月13日

季節に合わせた献立は、子どもたちが楽しみにしています。お月見に合わせた『月見汁』は、月見団子をイメージしているとのこと。先週の土曜日は、とても奇麗な中秋の名月を鑑賞することができました。 “月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月” と歌われています。今宵の月は、どんな月でしょうか…

9月12日 個別支援学級・9月のカレンダー

2022年9月12日

今月のカレンダーは、「秋の食べ物」がモチーフ。一人一人イメージした「秋の食べ物」は、柿・秋刀魚・葡萄・茸・薩摩芋・栗など様々ですが、形や着色の仕方に一工夫が感じられる芸術作品が勢揃い。見ているだけで、気分は “秋” になります。食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…と、何をするにも快適な季節となりますね。

9月9日 素敵な朝のあいさつ

2022年9月9日

今朝の横断歩道でのワンシーン。毎日子どもたちの登校を見守ってくださっている「Pハート隊・並一見守り支援隊」の方に対して、元気な挨拶と共にお辞儀をしている姿を見て、感心するとともに、とても温かい気持ちになりました。支援隊の方に聞いてみると、「元気に挨拶してくれると、自分まで元気になります。うれしいです。」とのこと。地域の方々と “豊かにかかわる” 姿が今後広がっていくことを期待しています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる