7月23日、ウェスティンホテル横浜のSDGsをテーマにしたチャリティイベントに、

3年生の代表の子どもたちがボランティアとして参加しました。

 

ウェスティンホテルの開業1周年フォトブースに使用した廃棄予定の花。

今回寄附をして下さった方に、このバラ一輪とみなとみらい本町小学校の3年生のみんなで描いた「サンキューカード」を一緒にしてお配りしました。

身近な大人ではない方に、「ありがとう」と言って渡すのは、思ったよりも緊張しました。

でも、サンキューカードを受け取って笑顔になる方を見て、だんだんと楽しくなってきました。

ウェスティンホテルのお客さんに、自分たちから呼び掛けることができました。

神奈川新聞の記者さんに、インタビューをされ、自分の想いを伝えることができました。

 

3年生が、SDGs達成に向けて心を込めて描いたサンキューカード。

今回はボランティアの6人が、その想いをみんなに届けてくれました。

 

3年生は、6月からのウェスティンホテル横浜とのコラボレーションを通して、ウェスティンホテル横浜のSDGsの取組や、横浜市社会福祉協議会のヨコ寄附の取組を「知ること」から始まり、サンキューカード作りやボランティアを「すること」を経験しました。

実際に取り組んだことで、「自分たちにもできることはある」と気付くことができる機会になりました。