ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

4年1組 臨港パークにて生き物の観察

2022年9月13日

 13日(火)に、理科「生き物の移り変わり」、総合「まちも モノも アップサイクル」の学習で臨港パークに行きました。海にはたくさんのゴミが浮かんでおり、生き物は少ないと思っていた子どもたちですが、エビやカニ等、こんな身近なところで、様々な生き物が観察できました。暑かったですが、海水は意外と冷たく、楽しく、充実した良い時間を過ごすことができました。

 

宇宙アサガオ 開花

2022年9月8日

本校運動場でアサガオの花がきれいに咲いています。

このアサガオ、実は宇宙から帰ってきた、特別なアサガオの子孫なんです。

日本の研究者が宇宙空間の実験棟に持っていき、無事に地球に帰って来てから何年も代々花を咲かせ、毎年種を実らせてきました。

本校学校運営協議会委員で、みなとみらい21熱供給株式会社の内田社長より種を分けていただき、今年も元気に花を咲かせてくれました!

 

 

 

第2回 学校運営協議会 開催

2022年9月7日

9月3日(土)、第2回学校運営協議会が本校2階ふれあいルームにて開催されました。前回に引き続き、感染症対策を行ったうえでの協議会となりました。

 

今回は、8月までの教育活動の振り返りと、ESDアンケートの結果分析について報告し、委員の皆様と意見交換しました。

 

7月に実施した6年生の片品・日光体験学習については、「感染症対策をしながら実施できたことがよかった。」「子どもたちにとっても、初めての宿泊体験が素晴らしい思い出となった。」といったご感想をいただきました。

 

8月30日に実施した創立5周年記念「ホームカミングデー」については、「卒業生が在校生に対して語ることによって、今後の本校の教育活動をさらに充実させていくと思う。」「今後も、卒業生が関わるイベントが続けられるとよい。」といったご意見をいただき、今後の励みとなりました。

 

みなとみらい地域の夏休み中の取組や、本校PTA、教育奨励会の今後の展望なども含めてお話を伺う機会となり、とても充実した協議会となりました。

 

次回は11月開催の予定です。

 

 

【開校5周年企画】ホームカミングデー

2022年9月7日

 8月30日(火)に、これまで本校の1期から4期までの卒業生一人ずつに来校してもらいました。

 それぞれの学年が1年1年積み上げてきた学校づくりの様子や、本校の重点取組であるESD/SDGsについて、一人ひとりにとっての価値や、進学した中学・高校での学びや生活にどのように繋がり、どのように活きているかなどを聞きました。

 どの卒業生からも、中学・高校と進学していく中で、本校での経験が様々な場面で活かされていることを話していました。

 在校生にとっては、卒業後にどのような学校生活が待っているのか、どんなことを意識して今後の学校生活を過ごしていけばいいのかを考えるきっかけとなる時間となりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる