ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

『アフリカ昔話テラス』のご案内(8月3日)

2019年7月31日

 横浜総合高校の生徒を中心に、みなとみらい本町小学校、南中学校の児童・生徒が共同して、TICAD7横浜市開催関連イベント『アフリカ昔話テラス』を行います。アフリカの昔話を大きな絵本に仕立て朗読(読み聞かせ)しますので、ぜひお立ち寄りください。
【 日 時 】 令和 元年 8月 3日(土)
        (2回公演 ①13:00~13:40 ②14:30~15:10)
【 場 所 】 「みなとみらい駅」みらいチューブ
【 目  的 】 アフリカの昔話にある知恵を未来の持続可能な社会に生かす
【活動内容】 大型絵本朗読…本校からは、2年生児童(事前に希望した者)が参加します
 

【2年生】 高島水際線公園へ行きました!

2019年7月24日

 7月18日(木)、総合の学習で高島水際線公園での活動を行っている5年生に案内してもらい、公園で魚やカニなどの生き物を見つけたり捕まえたりしました。

 5年生に生き物を捕まえる方法などを教わりながら、水や泥の感触を楽しんで活動しました。また、公園管理で清掃活動をされていた方にもお会いすることができ、回収されていたごみを見せていただきました。一日で回収されたごみの量の多さに驚き、生き物のためにも自分たちのまちをきれいに保っていきたいという思いを一人ひとりが感じているようでした。

夏休み前最後の全校朝会

2019年7月23日

 7月19日(金)、夏休み前最後の朝会が行われました。各クラスの今月の生活目標のふりかえりを、運営委員会の児童が発表しました。

 今年度から、毎月の生活目標は、運営委員会の児童が自分たちで考えて代表委員会で話し合って決定しています。9月の生活目標は、夏休み明けで季節の変わり目であることを理由に、「生活リズムを整えて元気にすごそう」となりました。夏休み明け、生活目標を意識して、よいスタートを切ってほしいです。

【3年生】 ひまわりの開花

2019年7月23日

 3年生は、植物の成長やからだのつくりを学習するために、トマトやナスなどの野菜だけでなく、ヒマワリも育ててきました。前期前半最終日、子どもたちの背より高いヒマワリに大輪の花が咲きました。

 

たてわり活動

2019年7月23日

  7月18日(木)の朝の時間に、グループごとに分かれて1年生から6年生が一緒に遊びました。いつもは、6年生がみんなをまとめていますが、今回は5年生が遊ぶ内容を考えて活動しました。夏休み明けには、4年生がたてわり活動を企画するとのことで、さらに仲が深まりそうです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる