ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

【1年生】 ようこそタイム

2022年1月21日

 横浜市幼保小連携推進校としての活動の一環として、近隣の幼稚園・保育園の年長児あてに小学校の様子を発信するためにムービーを制作しました。新型コロナウィルスの影響のため、園児との直接の交流が難しい中、少しでも入学を楽しみにしてほしいという気持ちで、子どもたちはアイデアを出しながら作りました。登校後の朝の学習準備、学習の内容、給食、学校にある教室、そして楽しい行事などが、ぎゅっとつまったムービーです。これから幼稚園・保育園にDVDを送ります。ぜひ映像を見て入学への期待を膨らませてほしいです。

【学習室】1月の活動報告

2022年1月21日

 学習室です。今年もよろしくお願いします。

 

★書初め

2年生は硬筆で、3・4・5年生は各学年の課題を毛筆で、6年生は各自で決めた四字熟語を書きました。

のびのびと、良い字が書けました。

学習室前で書写展開催中です。。

 

 

 

★綿のひつじ放牧中

綿の羊たちを、学習室前の牧場に放牧しました。

緑豊かな牧場に、ハート池もあります。

 

★綿の羊をプレゼント

みんなで作った羊たちを、職員室をはじめ、特別教室にプレゼントしました。

みなさんにとても喜んでいただき、

調理員の矢野さんからは、お礼にと、たっぷり野菜のバスケットのプレゼントをいただきました。

 

技術員室前には、ミニ牧場が出現!

葉山さん製作のミニ牧場に放牧してくださいました。

柵は、割り箸と爪楊枝で作ってくださったそうです。

 

 羊たちは、みなさんに可愛がられています。

たてわり活動

2021年12月24日

 12月21日(火)にたてわり活動をしました。

 今回は5年生が計画・運営を行いました。

 1年生から6年生が遊びを通じて仲良くなることができ、どの班も5年生が考えた遊びを楽しんでいる様子が印象的でした。

 今のたてわり班でいるのもあと少しです。今後のたてわり活動でもさらに仲を深めていってほしいです。

【4年生】学年レク

2021年12月24日

年内最後の登校日に、実行委員を中心に企画・準備をした「学年レク」を行いました。4チームに分かれて、トーナメント形式でドッヂボールを楽しみました。

実行委員のメンバーは、投げる力に関係なく、みんなが楽しめるようにとルールを工夫しました。チーム分けを工夫(人数を少なくしたり、得意な友達を均等に分けたり)したり、うまく避けて生き残れば2ポイントになる役を作ったりしました。

 

学年レクの遊びを通して、みんなで一緒に活動する楽しさを感じることができました。

【5年生】みなとみらいを語る会

2021年12月24日

 12月16日(木)に保護者の皆様にこれまでの活動について発表しました。

 5年1組では、「5年1組海の生き物を守り隊~ゴミを減らして持続可能な海に~」として、高島水際線公園でゴミや生き物の調査をしつつ、環境整備に向けて取り組んできました。実際に生き物たちが住みやすい環境を水槽で再現したり、これまでの活動をパンフレットにまとめたりしました。

 5年2組では、「人権って何だろう?」として、LGBT、パラスポーツなど、様々な視点で人権について考えてきたことを発表しました。難しい内容で自分たちでもわからないことがあり、参観された保護者の方からの話を聞き、今後の活動につながるきっかけを見つけることができました。

【学習室】12月の活動②

2021年12月23日

★人権週間

学習室では、『やさしく、たのしく、なかよく、みんなでGO!』をクラス目標に活動してきました。

これまでの生活を振り返って、「チクチク言葉が多くなってきてない?」との反省と、

「みんな違って、みんないい」金子みすゞさんの言葉を、学習室風にできないかな?

と、みんなで合言葉を考えました。

クラスがふわふわ言葉でいっぱいになると、クラス目標が達成できるね。

みんながニコニコになれるね。

 

 

★お楽しみ会

今日のお楽しみ会は、クリスマスのペープサートを楽しみ、

みんなでケーキを作りました。

市販のロールケーキにクリームやチョコをトッピングして、

簡単で美味しいケーキのできあがり!

もちろん、黙食ですが、クラスの団欒の時間を楽しみました。

 

 

今年も残りわずかとなりました。

また来年も、クラスの楽しい活動をお伝えしていきたいと思います。

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

引き続き、来年もよろしくお願いします。

 

 

【学習室】12月の活動①

2021年12月23日

 

★みなとみらいを語る会

学習室では、『MMコットンプロジェクト』に取り組んでいます。

福島から送ってもらった種を学習室の畑で大切に育て、たくさんの綿を収穫しました。

収穫した綿で、『モフモフの羊』の置物を作っています。

みなとみらいを語る会では、保護者の方に綿の育て方を発表し、

羊の置物を一緒に作りました。

 

お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

校内では、3年、4年の交流級に発表し、羊の置物をプレゼントしました。

「綿を育てるだけでなく、できた綿を使って羊を作ったのがすごい。」

「足に綿の枝を使って、無駄なく綿を利用できている。」など、

感想をもらいました。

今後、他の学年にも発表に行く予定です。

 

★6年海洋プラスチックアート

先日、6年生の総合学習でマークイズに出かけ、海洋プラスチックのワークショップに参加しました。

 作った作品はこちら

 

 

 これは一体、どんな絵になるんだろう?

 

完成はこちら!

こんなに素敵な絵に仕上がっていました。

  

 

現在、横浜美術館正面に飾られています。

ぜひ、ご覧ください。

 

★ミシンの学習

5・6年生がミシンで『ランチョンマット』作りに 挑戦しました。

 

★郵便局の出前授業

以前から交流のあった郵便局の方々が、年賀状の書き方の指導に来てくださいました。

クイズをしたり、ワークシートで書き方を楽しく学習しました。

学習が終わると、なんと、サンタさんが現れ、

クリスマスプレゼントをいただきました。

郵便局のみなさん、ありがとうございました。

この授業の後、みんなで年賀状を書きました。

遠くにいる友達に。

おじいちゃんおばあちゃんに。

新年のご挨拶に、メッセージとイラストを添えました。

 

 

 

 

 

【4年生】資生堂の泡立て体験

2021年12月23日

4年2組では総合で「コロナ対策を楽しく」を目標に活動に取り組んでいます。 

みんなの普段の手の洗い方がもっと楽しくならないか、試行錯誤しています。

そんな中、手洗いや石鹸の開発をしていないか?とお隣の資生堂さんにご相談したところ、泡立ての仕方に秘密がある!との返答をいただきました。そこで、学校に来ていただき、泡立ての仕方を教わりました。

 

子ども達は泡によって汚れの落ち方が違うことに気づき、驚いていました。

教わったことを生かして、オリジナルの手洗いの仕方を完成させる予定です。

乞うご期待!!

 

ご協力いただいた、資生堂のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

【6年生】みなとみらいを語る会

2021年12月23日

 12月16日(木)は5年生に、17日(金)は保護者の方に6年生の活動を発表しました。自分たちの暮らすまちの企業がどのようなSDGsの取り組みを行っているのか調査したことを、伝えました。SDGsのことを調べるだけでなく、調べたことから自分たちの思いをもつことができました。「こんな取り組みをしているなんて知らなかった。」「今度、お店に行ってみようと思った。」など、多くの感想をいただきました。取材ではお店の方々のSDGsに対する思いも聞くことができ、学びを深めています。

【3年生】続・生き物観察

2021年12月23日

 3年2組では、生き物観察を続けています。「みなとみらいを語る会」で助言いただいたことを参考にしながら、罠を新しく作り直しました。

 その罠を持って、高島水際線公園に仕掛けに行きました。仕掛ける場所にもこだわって設置し、今回は一晩置いておきました。

 12月23日(木)朝、期待を胸に高島水際線公園に行きました。

 すると、なんと!15cmほどのハゼを捕まえることに成功しました。 1匹だけでしたが、子ども達は大興奮でした。

 子ども達は、3回目もチャレンジしたい!と意気込んでいます。海や生き物に親しみをもちながら、これからも活動していきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる