ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

人権集会

2019年11月20日

 なかよし委員会主催の人権集会が行われました。日常の授業中や掃除時間の場面を切り取り劇で表現しました。

改めて、劇として見ることで多くの児童が「教室にはいろんな友達がいる。」ということに気付いていました。

だから自分は「良い」と思っている言葉でも、知らないうちに誰かを傷つけたり悲しませたりしていることがある

ということを学んでいました。

 

 

 今週1週間は、人権週間です。SDGsの視点を基にして、各クラスでめあてを立てて過ごしていく予定です。

多くの人が楽しく、笑顔があふれる学校になるようにしていきたいと思います。

【2年生】 リボベジ&高中のいいねを増やそう!

2019年11月20日

 生活科の学習でリボベジ(再生野菜)と高島中央公園でみんなが楽しく気もちよく過ごせるようにするためにできることについて学習しています。「学校にもっと緑をふやしたい!」や「公園が『いいね』でいっぱいになるといいな!」という思いをもって活動しています。学級や学年での活動が少しずつ広がり、学校やまち全体がみんなにとって過ごしやすい場所になるといいなと願っています。

【6年生】 ペットボトル授業

2019年11月19日

 

10月29日(火)、理科室にて、横浜市資源循環公社の方による授業が行われました。

これまで横浜市では、3R(リデュース・リユース・リサイクル)を掲げ、ごみの削減や資源の有効活用が進められてきました。しかし、最近では、ペットボトルの分別が不十分で、再生利用等に支障が出てきているという話がありました。こうした話を受けて、子どもたちは、「どうしたら、ペットボトルの分別意識が高まるか」等について話し合いました。

授業後、早速アクションを起こしているグループも見られました。先日のカーボンオフセットの取り組みの際も感じましたが、考えたことを実行に移す子どもたちの行動力に、感心するばかりです。ぜひ実現してほしいと願っています。

【6年生】 三菱みなとみらい技術館コラボ授業

2019年11月19日

 

9月26日(木)、三菱みなとみらい技術館で、三菱重工の皆様による授業を受けてきました。発電の原理やエネルギー・資源についての見方や考え方、技術者の方の思いやビジョンについて学びました。この学習を生かして子どもたちの総合的な学びを発展させていきたいと思っています。

【3年生】 学年遠足 舞岡公園

2019年11月6日

 11月6日(水)、3年生は舞岡公園に行ってきました。まず、自然あふれる公園内で、ウォークラリーをしました。グループごとに分かれて協力してチェックポイントを目指しました。その後、古民家の見学をしたり、水車の仕組みを聞いたりしました。これから社会科の「変わるわたしたちのくらし」の学習につなげていくことになります。

 雨天で延期となり待ちに待った遠足でしたが、学年目標「サンサンタワー~あいさつ・自分から・きりかえ・きょうりょく・思いやり~」を意識して多くの成長が見られた一日となりました。

【2年生】 学年遠足 八景島シーパラダイス

2019年9月30日

 9月27日(金)、学年遠足で八景島シーパラダイスに行きました。天候にも恵まれ、海で暮らすいろいろな生き物を見たり、生き物と触れ合ったりすることができました。

 事前に興味がある生き物について調べ、グループごとに見学したい生き物の順番を決めて協力しながら見学しました。「こっちにペンギンがいるよ!」や「いろんな動きをおぼえられるイルカってすごいね!」などの声も聞かれ、楽しい遠足になりました。

MMオリンピック(運動会) 団結式

2019年9月30日

 

9月26日(木)、運動会に向けて団結式が行われました。

赤組、白組に分かれて応援歌やゴーゴーゴーの練習をしました。

それぞれ、応援団が引っ張っていてとてもかっこよかったです。

  

10月19日の運動会本番がとても楽しみになりました。

今年は赤組、白組のどちらが優勝するのか楽しみですね。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる