転入が決まりましたら、あらかじめ学校までお電話℡045-451-1515いただけますようお願いします。連絡先や転入学年の確認、日程等の調整をさせていただきます。

 

 

◆転入手続き◆

本校の学区 をお確かめ下さい。

 ⇒横浜市立小学校通学区域(市教育委員会ホームページ)

区役所にて、お手続きをしてください。
提出いただく書類をお持ちの上、学校へお越し下さい。

    【提出いただく書類】
入学通知書(区役所発行)
在学証明書(前在籍校発行のもの)
教科用図書給与証明書(前在籍校発行のもの)
その他、前在籍校より受領した書類・物品
 (健康手帳、保健調査票、児童氏名ゴム印など

    【学校からお渡しする書類】
入学のしおり 、みなとみらい本町スタンダード 
児童理解カード、児童保健調査票
口座振替に関して(納入金、給食費、PTA会費
など) 

 (1)ゆうちょ銀行に口座のある方
   この申込書に必要事項を記入の上、通帳・印鑑を
   持ってゆうちょ銀行に行き、手続きをしてください。
  
(2)ゆうちょ銀行に口座のない方
   ゆうちょ銀行で口座を開設(印鑑が必要)して、
   申込書に必要事項を記入し、手続きをしてください

 など

 

◆転出手続き◆

転学が決まった段階で、または予定される場合でも早めに担任までお知らせください。
転学・退学届出書を担任よりお渡ししますので、必要事項を記入の上、ご提出くだい。

担任より、下記の書類をお渡しします。
    在学証明書
    教科用図書給与証明書
    その他、書類・物品

健康手帳、保健調査票、児童氏名ゴム印など)

区役所で転出手続き(住民票の異動)をします。

 

◆退学手続き◆

海外に転出される場合は、退学扱いになります。
※学校教育法が定める義務教育の規定が適用されないため。
※現地で入学する予定の学校が日本人学校、現地校であっても全て同じ扱い。

○転学が決まった段階で、または予定される場合でも早めに担任までお知らせください。
転学・退学届出書を担任よりお渡ししますので、必要事項を記入の上、ご提出ください。

担任より、下記の書類をお渡しします。
 在学証明書
 指導要録の写し(現地校の場合は成績証明書)
  現地校の場合、成績証明書は「通知表」で代用可能。
 健康診断表(現地校の場合はいらない)
 歯の検査表(現地校の場合はいらない)
  ⑤
教科図書給与証明書

1 日本人学校の場合は、「海外子女教育振興財団」に提出してください。現地校の場合も、教科図書給与証明書の扱いは、日本人学校と同じです。
                                 
区役所で転出手続き(住民票の異動)をします。