6月21日、ウェスティンホテル横浜より、3年生に素敵なコラボレーションのお誘いがありました。ウェスティンホテル横浜では、一周年記念のオブジェを再利用したチャリティイベントを企画しているそうです。そのチャリティイベントを通して、みなとみらい本町小学校の3年生も、社会の課題解決や、SDGs達成に向けた活動に参加ができることになりました。

 わたしたちが、横浜やみなとみらいのためにできることって・・・?3年生には、まだイメージが湧きません。チャリティイベントって・・・?チャリティという言葉を初めて知った子どももたくさんいました。そんな子どもたちに対して、ウェスティンホテル横浜の方から、チャリティイベントの仕組みや、生花を再利用する「ロスフラワー」についてや、客室のペットボトルをガラスのビンへ変更によるごみの削減など、ホテルのSDGsの取組についてお話を聞きました。また、今回のチャリティイベントに一緒に取り組む横浜市社会福祉協議会の方からは、「ヨコ寄附」の取組についてお話を聞きました。

 果たして、みなとみらい本町小学校の3年生は、どのような方法で、チャリティイベントに一緒に取り組んでいくのでしょうか。

 3年生にとって、初めての大きなオファーで、とても心躍るような今回のコラボレーションのお誘い。子どもたちは、ウェスティンホテル横浜や、横浜市社会福祉協議会の取組に、感心すると同時に、自分たちもみなとみらいや横浜のためにできることがあるんだと、誇らしげな様子でした。