5年三浦宿泊体験学習
1日目(7月16日)
大きな活動としては3つ行いました。村内ウォークラリーでは、館内周りの山道を自然を楽しみながら散策しました。砂絵のクラフトでは、思い思いの絵を描き、自分の好きな色の砂を貼り付けて仕上げました。キャンドルファイヤーでは、歌ったり、ゲームをしたり、踊ったりと、みんなで大いに盛り上がり楽しみました。また、クラフト作りが早く終わったので、浜辺に出て、少し水遊びもして楽しみました。天候に左右され、なかなか予定通りとはいきませんでしたが、子どもたちはどの活動も協力して楽しく過ごしました。
2日目(7月17日)
各クラスに分かれて、魚市場を見学しました。本日水揚げされた魚を見学したり、マグロについての歴史や漁法、そして生態などについて詳しく説明していただいたりしました。また船(にじいろさかな号)に乗り、海にいる魚を見たり、エサをあげたりすることができ、子どもたちはとても喜んでいました。マイナス20℃の超低温冷蔵庫に入り、極寒体験もできました。昼食には地元おすすめのマグロソースカツ丼も食べることができ、マグロづくしの1日でした。
2日間、誰一人体調崩す人もけがをする人もなく、思い出に残る楽しい宿泊体験学習となりました。今後の学校生活に生かしてほしいです。