ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

65th Anniversary

創立の頃(1957年)

創立10周年の頃(1967年)

創立15周年の頃(1972年)

創立20周年(1976年)

創立40周年(1997年)

創立50周年(2007年)

創立55周年(2012年)

創立60周年(2017年)

創立64周年(2021年・サマチャレ作品)

 

 

Four Seasons

 

グリーンロードの藤棚(4月)

桜満開 3月29日

東門のユキヤナギ(3月)

職員室前花壇(3月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校ブロック

南希望が丘中学校

 善部小学校.

 

希望小文化スポーツクラブ 

 

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

希望未来 笑顔いっぱい希望が丘

旭区マスコットキャラクターあさひくん

日頃より学校HPをご覧いただき、ありがとうございます。

更新情報

9月26日(月)

2022年9月26日

 

3年理科「植物の一生」では、夏前に植えたヒマワリの種を取っていました。一粒の種から育ったヒマワリが、多くの種をつけているのに驚いていました。4年音楽では、希望ヶ丘の音楽会に向けてクラス練習をしていました。音楽ボランティアの方も来校いただき、リズムなどアドバイスを受けていました。

9月22日(木)

2022年9月22日

今日は、4・5年、5組の授業参観がありました。4・5校時の授業の様子を公開しました。1年図画工作「乗ってみたいな 行きたいな」では、自分や乗り物、行ってみたい場所をクレヨンで描き、背景を絵の具で塗っていました。2年国語「なかまの言葉と漢字」では、なかまになる漢字を集める学習をしていました。漢字の意味を考えながら、分類していました。 

9月21日(水)

2022年9月21日

6年音楽は、「希望ケ丘の音楽会」に向けて、パート練習や合わせ練習を行っていました。4年体育「跳び箱運動」では、台上前転の練習に取り組んでいました。友だちとの見合う方法を確認して、グループごとに声を掛け合っていました。3年体育「マット運動」では、前転・開脚前転・後転・開脚後転など、いろいろな技の習得に励んでいました。

5年社会科見学(9月20日)

2022年9月20日

 

5年生は、物流の拠点となるに注目した社会科見学を実施しました。横浜港大桟橋国際客船ターミナルでは、普段入ることのできないCIQプラザ(税関・出入国管理・検閲を行う施設)を見学させていただきました。シンボルタワーでは、コンテナやそれを運搬する船のこと、新たな埠頭建設についての話を伺いました。横浜ベイブリッジウォークでは、橋の下を通る船や車がたくさん停まっている大黒埠頭を見ることができました。たくさんのものが輸出入される港について、学びの多い社会科見学でした。

9月16日(金)

2022年9月16日

3年体育「キックベースボール」では、たくさん点数がとれるように、攻める方向を考えながらボールを蹴っていました。4年国語「役割を意識しながら話し合おう」では、話し合いの司会を子どもたちが務め、話し合う目的を意識しながら会を進めていました。5年理科「結実」では、植物の実を探そうと、学校内の花壇を回って、探していました。 

9月15日(木)

2022年9月15日

 

 2年図画工作「はさみのあーと」では、画用紙をはさみでいろいろな方向に切り、切り取ったものが何に見えるか、想像を膨らませていました。1年国語「やくそく」では、物語の話の流れを模倣したものを見ながら、登場人物の気持ちを考えていました。5組は、体育で「ジャベリックスロー」をしていました。ロケット型の用具を投げて、遠くに飛ばす運動でした。10m以上飛ばしている子もいました。

9月14日(水)

2022年9月14日

 

4年生は、社会科で水の学習をしています。今日は横浜市水道局の方を講師にお招きし、「水源地域を学ぶ体験学習」を実施しました。5年国語「どちらを選びますか?」では、夏派と冬派に分かれて、ディベートを行っていました。午後は、近隣の幼稚園・保育園の先生に来校いただき、幼保小合同研修会を行いました。幼稚園・保育園で身に付けておいてほしいことや各園でのコロナの対応など、意見を交流しました。

9月13日(火)

2022年9月13日

今朝、プール納め朝会がありました。運動委員会の児童が代表して、安全の鍵上達の鍵を校長先生に返していました。今年度は、全学年が少ない回数ですが、プール学習ができました。来年度、より回数多くプール学習ができるとよいです。 2年体育「わくわくマットランド」では、ゆりかごやカエルの足うち、お馬歩きなど、慣れの運動をしっかりしながら学習に取り組んでいました。

9月12日(月)

2022年9月12日

6年国語「熟語の成り立ち」では、熟語のタイプについて、漢字の組み合わせを考えながら、学習を進めていました。5年書写「読む」では、漢字と送り仮名の大きさを考えながら、毛筆で書いていました。 2年算数「ひっ算の仕方を考えよう」では、繰り下がりのある3桁のひき算の仕方について、考えていました。

9月9日(金)

2022年9月9日

今日は、65周年集会がありました。6年生の実行委員の子どもたちが、学校の65周年を記念して自作した横断幕を披露したり、タブレット端末のビデオ撮影を利用したクイズを出題したりしていました。5組音楽では、カップを使ったリズム遊び「夢の世界を」の合唱などに取り組んでいました。3年図画工作「あの日あの時の気持ち」では、パスや水彩絵の具を使い、自分がうれしかった場面や頑張った場面を大きく描いていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる