ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム希望ケ丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

65th Anniversary

創立の頃(1957年)

創立10周年の頃(1967年)

創立15周年の頃(1972年)

創立20周年(1976年)

創立40周年(1997年)

創立50周年(2007年)

創立55周年(2012年)

創立60周年(2017年)

創立64周年(2021年・サマチャレ作品)

 

 

Four Seasons

南門近くのバラ(10月)

ヘチマの花と小さな実(10月)

キンモクセイ=今年2回目の開花(10月)

職員室前花壇のランタナ(10月)

東門近くのドングリ(10月)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

南希望が丘中学校ブロック

南希望が丘中学校

 善部小学校.

 

希望小文化スポーツクラブ 

 

 

臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

横浜市教育委員会では、横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 ☜ここをクリック(オンライン学習FAQ)

夢・希望・未来 笑顔いっぱい希望が丘!

日頃より学校HPをご覧いただきありがとうございます。

2021新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ(改訂版) 

更新情報

10月20日(水)

2021年10月20日

4年生理科「ヒトの体のつくりと運動」では、体を動かすには、骨と筋肉が関係していることを調べました。個別級体育「ドッチビーで楽しもう」では、ゲームのルールを守ってチームワークよくゲームを楽しみました。

10月19日(火)

2021年10月19日

TV朝会がありました。校長先生からは、北海道で初雪が降り急に秋から冬に近づいてきたことで服装や食事で健康管理をすること、また寒さで教室のドアや窓を閉めることになるので定期的に換気をすることが大事であることのお話がありました。その後、希望ヶ丘の音楽会推進委員の紹介スローガン『心を一つに とどけ! みんなの音楽の力』の発表がありました。また、保健委員会からは手洗いの歌に合わせた手洗いの仕方の実演があり、手洗いの励行について呼びかけました。

10月18日(月)

2021年10月18日

1年生算数「どちらがおおい」で、2つのペットボトルに入った色水のどちらが多いかを小さなコップに移して量を比べていました。3年生図工「くぎうちトントン」では、太さの違う釘、高さの違う釘を工夫してできた形から表したいものを工夫しました。

10月15日(金)

2021年10月15日

4年生理科「体の曲げられるところ」で、人体模型を使って骨の動きを調べていました。5年生国語「どちらを選びますか」で、校長先生にお勧めの世界遺産について、2組に分かれて討論し、説得力のある説明ができるように工夫をしました。

10月14日 (木)

2021年10月14日

6年「月と太陽」では、子どもたち一人ひとりがタブレット端末を使って、太陽と月の表面はどうなっているのかを調べていました。5年「花から実へ」では、グループで顕微鏡を使い、花粉を観察していました。3年習字「点・はね」では、先生の筆遣いを大型テレビで見ながら、よい字を書こうとチャレンジしていました。1年「うつしたかたちから」では、子どもたちは自分が家から持ってきたものを判にしながら、楽しそうに作品をつくっていました。

10月13日(水)

2021年10月13日

今日の2校時に不審者対応訓練がありました。子どもたちは、放送の指示に従って行動をしました。校長先生からは、あわてないで静かに隠れることが「自分の命は自分で守る」ことになり、全員でできることで「みんなの命はみんなで守る」ことにつながることを教えていただきました。放課後、6年生の片品・日光修学旅行の保護者説明会を行いました。

10月12日(火)

2021年10月12日

6年家庭科「快適な衣生活を工夫しよう」で手洗いによる洗濯実習を行いました。石鹸と洗濯板を使って汚れを落としていました。4年生図工「光のさしこむ絵」で作品を窓に貼って、作品の鑑賞をしました。光が透けて見えるよさをいかして製作しました。

10月11日(月)

2021年10月11日

今日は、後期始業式でした。気持ちの切り替えが大事なので、始業式中は全員起立の姿勢で行いました。校長先生からは、「リセット」と「思い出」についてのお話がありました。「リセット」は0からのスタートではなく、前期に付けた力の上にさらに積み上げてほしいこと、これからの学校生活や行事で自分たちの力を出してほしいというお話をいただきました。6年生は卒業アルバムの個人撮影がありました。3年生理科「かげと太陽」では遮光メガネを使って太陽の観察をしました。

ロイロノートの出欠席カードについて

2021年10月8日

 ロイロノートによる出欠席カードについて

 後期より、出欠席や早退・遅刻の連絡健康観察を「ロイロノートの出欠カード」を利用することとします。ロイロノートの利用が難しい場合は、欠席連絡は「連絡帳」、健康観察は「健康観察カード」を使用してください。添付ファイルを参考にして入力をお願いいたします。

  2021ロイロノートの出欠カードについて  

10月8日(金)

2021年10月8日

今日は、前期終業式でした。校長先生からは、先日ノーベル物理学賞を受賞した真鍋先生の地球温暖化の研究から「一つ一つの積み重ねと大胆な発想をもつことの大事さ」について教えていただきました。また、昨日の地震のこと、前期を振り返りよい点と反省点を整理して後期に臨むようにとお話がありました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる