ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

更新情報

夏休みのがんばり

2017年8月1日

英語弁論大会

 7月27日、横浜市中学校生徒英語弁論大会の予選に齋藤祝恵さん、31日、高円宮杯英語弁論大会予選に奥野梨紗さんが出場しました。どちらも西公会堂で、大勢の聴衆の前で堂々とスピーチしていました。(写真は27日の様子です。)

横浜市吹奏楽コンクール

 7月27日は、吹奏楽部がみなとみらいホールで行われた市吹奏楽コンクールに出場。「三日月の彼方」を見事に演奏しました。吹奏楽部は、29日に大原自治会のお祭りにお招きいただきましたが、雨のため楽器演奏はできず、歌とダンスで盛り上げてくれました。(写真)

 

運動部 県大会

 市大会を勝ち抜き、男女ソフトテニス部(個人戦)と男子バドミントン部(団体戦・個人戦)が県大会に出場。テニスコートも体育館も猛暑の中、精一杯のがんばりをみせてくれました。(写真はバドミントンシングルスの小笠原くん)

 生徒会リーダー研修会

 旭区の中学校生徒会代表が集まり、リーダー研修会が万騎が原中学校で行われました。挨拶の活性化やごみの減量などについて話しあいました。本校からは2年生の元根ひなたさん、北村花乃さん、岩井優里音さんが参加し、帰校後に報告してくれました。

 

7月26日(水)

2017年7月26日

 

 

夏休み学習会

 夏休みの学習会が全学年で行われました。苦手な教科に取り組む人、夏休みの宿題に取り組む人、さまざまな課題に向き合っていました。3年生の部屋(写真右上)では、さすが受験生と思わせる集中力でした。努力は人を裏切らない!

7月24日(月)

2017年7月24日

 

 

7月24日(月)

 21日金曜日の話になりますが、日本赤十字社の方をお招きし、着衣水泳の講習会を行いました。水着のみでの動きと服を着た状態での動きの違いに生徒は驚いていました。海や川で事故が起きないよう、安全に夏休みを過ごしてほしいです。

7月20日(木)

2017年7月20日

前期前半の終了

 二学期制の前期前半が終了し、明日から夏休みを迎えます。全校集会では、夏休みの過ごし方、平和スピーチコンテストの発表、全国大会に向けた抱負等がありました。帰りの学活を終え、上履きなど、いつもよりたくさんの荷物を持って下校しました。

 

社会を明るくする運動

 7月14日に「社会を明るくする運動」の活動として、本校生徒会役員のみなさんが希望が丘駅前でリーフレットの配布活動をしました。そのときの様子が、本日のタウンニュース旭区版に掲載されました。インターネットでも見ることができます。

 

 

7月19日(水)

2017年7月19日

 

 

部活動報告

 13日(土)からの3連休も県内各地で運動部の公式戦が行われました。女子バドミントンダブルス、女子バレーボール、陸上競技、ソフトテニスの応援に行き、生徒の頑張りを見ることができました。陸上では、男子砲丸投げ宇田川くんが全国大会出場を決めました。バドミントン男子団体は市で準優勝、ソフトテニスの男子1、女子3ペアとともに県大会出場を決めました。卓球女子団体は、現在、市で32本に入っています。
 
 

7月13日(木)

2017年7月13日

防犯教室 

 夏休みを間近に控え、2,3年生対象に防犯教室を実施しました。神奈川県警本部の警察官の方から、インターネットやSNSで起こるトラブルを未然に防ぎ、加害者にも被害者にもならないために何をすべきか教えていただきました。有意義な夏休みを過ごせますように。

 

 

ハンドケア 実践編

 昨日学んだハンドケアを、本日、地域のお年寄りを相手に実践させていただきました。最初は遠慮がちでしたが、皆さん「気持ちいい」と言ってくださり、保健委員の人たちも少し誇らしげで、満足した顔をしていました。貴重な時間を過ごせました。

7月12日(水)

2017年7月12日

南希中ブロック子ども会議 

 善部小、希望ヶ丘小、南希中の代表が集い、図書室で「いじめ」に対する意見を交換する子ども会議が行われました。小学生は、少し緊張していたようですが、しっかりと考えを発表し、有意義な時間を持つことができたようです。8月に旭区子ども会議が予定されています。

 

 

ハンドケア講習会

日本赤十字社の方を講師にお招きし、保健委員会の皆さんを対象に講習会を開催しました。「癒しのハンドケア」と題し、コミュニケーションのしかた、ケアの仕方を学びました。はじめのうちは、相手を癒すより、お互いに大笑いをしながら実践する場面も見られました。明日、お年寄りの方々に実践します。

7月11日(火)

2017年7月11日

マリノス食育講座 

 今日から保護者面談が始まりました。午後の時間を使って保健委員と運動部の生徒向けに食育講座を開催しました。横浜マリノスのコーチを招いてお話を聞き、健康への意識を高め、食生活の改善を考える、よいきっかけとなりました。

 

 

男子バスケットボール部挨拶

 土曜日に応援に行った男子バスケットチーム3年生が、お礼を言いに校長室に来室してくれました。負けてしまって、さぞかし気が抜けた感じなのかと思っていましたが、思いのほか明るく、ピースサインで写真に納まっていました。

 

7月10日(月)

2017年7月10日

市総体 

 9日(日)は、女子バスケットボールと女子ソフトテニス団体戦を応援。バスケットボール部は、1回戦を勝ち、2回戦に臨みましたが、2点差で惜敗。ソフトテニス部は、1,2回戦とも勝ち、続行大会につなげました。男子バドミントン団体も順当に勝ち上がったという報告を受けました。

 

旭区長来校

 本日、池戸旭区長と旭区役所こども家庭支援課の方2名が来校されました。3年生の授業を見て、「とても静かに学習に取り組んでいますね」と感心されていました。また、ハマ弁を試食して、それぞれ「予想していたよりおいしい」とおっしゃっていました。

7月8日(土)

2017年7月8日

市総体 男子バスケット

 この土、日も市総合体育大会で多くの競技が行われています。8日は男子バスケットボール部が初戦を迎えました。序盤、一時リードを奪い、勝利への期待も膨らみましたが、残念ながら敗れてしまいました。選手たちは、最後まであきらめることなく精一杯戦いました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる