ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

更新情報

令和元年 7月

2019年7月20日

7月20日

 昨日19日の夕方に行われた中希西部自治会盆踊り大会に吹奏楽部が出演しました。1年生も加わり、総勢65名による演奏となりました。大勢のお客さんや保護者で大賑わい、演奏を堪能していました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

 

7月19日

 1学期終業式です。1年前の夏休み前全校集会は、猛暑のため体育館からテレビ放送に変更した記憶がよみがえります。今日も蒸し暑い中でしたが、生徒の皆さんはしっかりとした態度で参加していました。

 校歌、校長の話、生徒会長の話と続き、旭警察署の方より夏休み中の注意をいただきました。

 充実した夏休みを過ごしてください。

 

 放課後は、旭消防署と近隣消防団の方を招いて、職員の心肺蘇生研修が行われました。心肺蘇生、AEDは何度も訓練していますが、夏休みに入る前に改めて確認することができました。

 

7月18日

 1学期も明日を残すだけ(正式には7月31日までが1学期です)となり、本日は大掃除です。清掃の邪魔にならないように気を付けて撮影しました。みんな一生懸命取り組んでいました。校長室の扉もきれいにしてくれて、ありがとう。

みなさん、学校をきれいにしてくれてありがとうございます。

 

7月17日

 南希望が丘中ブロック子ども会議が図書室で行われました。希望ヶ丘小、善部小の児童が来校し、「居心地の良い学校とは」というテーマでそれぞれの意見を交換しました。有意義な時間を共有することができました。

 

 14日の日曜日は市総体バレーボール競技の応援に行きました。強豪校相手に健闘しましたが、初戦敗退しました。選手は大きな声を出し合いながらがんばりました。

 

 

7月13日

 市総体のバドミントン競技女子ダブルス(磯子スポーツセンター)と野球(会場:谷本中学校)の応援に行きました。

残念ながら3年生にとっては最後の試合となってしまいました。しかし、全力を出し切った素晴らしい試合でした。お疲れ様でした。谷口学年主任も両会場で声援を送っていました。

 

7月12日

 昨日から全ての学年では保護者面談が始まっています。1学期の学習や生活、健康面など様々な話がされています。3年生は、進路選択に向けた話も出ていることでしょう。限られた時間ですが、面談の話を夏休みや2学期に生かしてほしいです。

面談の前後では、旅行行事の写真を熱心にご覧になっていました。

 

7月11日

 3年生の卒業アルバムに載せる写真撮影がありました。3年生全員の集合写真とグループ写真、バドミントン部の撮影です。撮影しているところを撮影しました。普段は、私がカメラを向けると嫌がる(?)のですが、今日は積極的…でした。

3年生卒業まで、8か月です。

 

7月10日

 今日は雨もなく、過ごしやすい気候でした。今日はコンクールに向けて練習に励んでいる吹奏楽部のようすをお伝えします。

地域の夏祭り(盆踊り)では、何か所かで演奏する機会をいただき、練習にも熱が入っています。1年生もいよいよデビューでしょうか。

 

 明日から保護者面談が始まるのに備えて、準備が進んでいます。各学年の旅行的行事の写真が並びました。1年生が3階渡り廊下。2、3年生が2階渡り廊下です。

 

7月9日

 今日は、1年生の家庭科実習の様子です。エプロン製作をしていますが、刺し子で絵や文字を刺繍しています。自分が所属している部活動を英語で表記している人も多くみられました。みんな、ていねいに作業していました。

 

7月8日

 昨日に続いて梅雨寒のお天気で、今日はプールでの学習はできませんでした。2年生の技術科の授業では、以前練習したハンダ付けを利用してコンセントプラグ作りを行っています。完成すれば自分で使えるので、いいですね。

 

 昇降口に校内の植物の花言葉などの説明書きがあるのを発見。先週末に植物名を聞きに来た美化委員会が制作してくれたようです。写真右がアガパンサス。

 図書室外のブドウも大きく育ちましたが、かたくて食べられそうもありません。

 

7月7日

 今日は七夕です。2年生のフロアには、願いごとを書いた短冊が連なっています。勉強のことだったり、部活動のことだったり、それぞれの願いは、少し微笑ましいです。

 

 昨日のバスケットボール男子2回戦は、健闘及ばず敗退したとの報告を受けました。第3ピリオドまで互角の戦いだったとのこと。よく頑張りました。今日は、本校会場で女子の1、2回戦が行われており、1回戦を見事勝ち抜きました。

 

 

7月6日

 朝一番で野球部の応援に出かけましたが、グランド状態不良で明日に延期とのこと。男子バスケットボールが行われる松本中学校へ移動。1回戦を観戦しました。紺色が南希望が丘中です。

1回戦を見事勝ち抜き、今頃(16時)は2回戦を戦っていることでしょう。わたしは南希望が丘中学校防災拠点会議があるため帰校。残念ながら応援できません。がんばれ!男子バスケ部。

 

7月4日

 近隣8校の高校から先生をお招きし、3年生対象の高校説明会を開催しました。お招きした高校は、県立希望ヶ丘高校、同瀬谷西高校、同松陽高校、同旭高校、同商工高校、私立横浜商科大学高校、同柏木学園高校、同横浜隼人高校です。それぞれ、映像などを使ってわかりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。

3年生は、みんな真剣に説明を聞いていました。是非、進路選択に生かしてください。わたしが中学生のときにも、こういう説明会があればよかったなあ。

 

7月3日

 昨日から保健体育科では水泳の授業がスタートしました。今日も天気はぐずついていますが、気温、水温は高いので、快適に学習できたのでは…と思います。(画像はありません)

 

 ザリガニつり大会2日目です。昨日に比べると成果があったということです。

ビオトープの脇でバレーボールをして遊ぶ3年生。観察池では、ビオトープ委員さんが池のゴミをすくってくれていました。

 

 

7月2日

 6校時に旭警察署の方を招いて、防犯教室を行いました。例年、体育館に全校生徒を集めてお話をしていただいていましたが、今回はテレビ放送で行いました。目的はSNS利用によって事件や事故に巻き込まれることの予防。後半は、グループで話し合いをし、内容を深めました。

 

 ビオトープ委員会主催のザリガニ釣り大会が昼休みに行われ、大勢の生徒が参加しました。残念ながら、参加者よりもザリガニの数の方がかなり少なかったようでした。でも、皆、楽しそうに過ごしていました。

 

 

7月1日

 令和元年も半分が終わりました(正確な日数で数えると、まだですが…)。7月は全校朝会でスタートです。全クラスから学級目標と学級旗のお披露目が行われました。いろいろと考えて作った目標と素敵な旗のデザインの説明をしてもらいました。

      1年1組            1年2組

      1年3組            1年4組

      1年5組

      2年1組            2年2組

      2年3組            2年4組

      3年1組            3年2組

      3年3組            3年4組

      3年5組

 

 6月29日に並木中学校で行われた市総体サッカー競技の部1回戦を観戦しました。終了間際に同点に追いつき、延長戦の後、PK戦で勝利しました。

 小池先生の応援もいただきました。

令和元年 6月

2019年6月28日

6月28日

 期末テストが終わり、今日は再登校で部活動が行われました。いよいよ市総体の本戦が始まり、サッカー部が明日、ソフトテニス部男子が明後日に1回戦に臨みます。がんばってください。お天気が心配ですね。

 こまめに休憩、給水しながら活動しています。リラックスしすぎな部も…。

 

6月27日

 期末テスト2日目は技術・家庭、保健体育、国語の3教科。8時前から登校し、テスト準備をしたり課題をやったりする姿が見られました。起床してから脳が活発に働くようになるまで、ある程度時間がかかりますから、テスト開始までにしっかりとウォーミングアップできるといいですね。

 

 校内の樹木を剪定、伐採してもらい、見通しが良くなりました。防災備蓄庫前の木は、ネットを押し倒しそうになっているため、写真(右)のように切ってもらいました。

 

 PTAサポート委員の保護者の方によって、花壇整備が行われました。5名の方に来ていただき、きれいにしてもらいました。蒸し暑い中にも関わらず、ありがとうございました。

 

 

6月26日

 1学期の期末テスト1日目、音楽・美術・理科のテストが行われました。1年生は、初めての定期テストでしたが、出来はどうだったのでしょうか。準備してきたことが発揮できましたか?明日、明後日の準備も抜かりなく進めていきましょう。

(写真は、いずれも試験開始チャイムが鳴る前のようすです。)

 

6月24日 

 旭区の中学校の先生が集まって、会議を行うため、5時間目は帰り学活を含め、終了と同時に完全下校でした。3年生の学活では、合唱の自由曲決めをしていて、熱心に音楽を聴いていました。

 昨日行われた旭区バドミントン大会で、2つのトロフィーを獲得してくれました。女子ダブルスの加納・中原ペアと男子ダブルスの松元・山本ペアがそれぞれ優勝しました。市大会に向け、さらに力をつけてください。

 先週の金曜日は3年生保護者対象の進路説明会でした。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

6月21日

 昨日、旭公会堂で行われた横浜子ども国際平和スピーチコンテスト旭区審査会に、本校代表として3年生の亀川莉央さんが出場しました。「誰でも受け入れられる心を育むために」というタイトルで、自分の経験を盛り込みながら、素敵なスピーチをしました。

 

 1年生の社会科の授業を見せてもらいました。今日の見どころは「タブレットを使った」授業。先生が持つタブレットには、生徒が使っているタブレットに、どのような情報が書きこまれているかがわかり、双方向でやり取りができるしくみです。もちろん、タブレットに表示されているものをテレビ画面に映し出すことも可能です。生徒の皆さんは興味を持って、学習に取り組んでいました。

 

6月20日

 1,2年生の歯科検診と身体組成測定がありました。今日も日本体育大学の学生さんと教育実習生の協力で、実施できました。今後、治療のすすめが出されたら、早めに診察を受けましょう。

 

 昨日、華道部より作品が届けられました。校長室に居合わせなかったので、部員の皆さんからの説明は聞けませんでしたが、ナデシコ、カラー、モンステラを使った作品です。なでしこジャパンはワールドカップで決勝トーナメントに進出しましたね。

 

 今日は、横浜子ども国際平和スピーチコンテスト旭区審査会が行われます。本校からは3年生が代表で出場します。様子は、明日お伝えします。がんばってください。

 

6月19日

 昨日の放課後に引き続き、プール清掃が行われました。今日は野球部の1年生ががんばってくれ、排水溝にたまった泥をスコップでかきだしてくれました。みなさん、ありがとう。7月から水泳の授業がスタートします。

 

 17日月曜日から、保健室支援のための非常勤養護教諭が着任し、本日、テレビ放送で全校に紹介しました。勤務日は、学校の状況に合わせて変動します。よろしくお願いします。

 

 

6月18日

 午前中の授業の様子を見て回りました。

3年生の国語は毛筆の学習。静まり返った教室で、黙々と筆を動かしていました。

2年生の英語の授業です。湯口副校長が参観して、担当の先生と授業の振り返りを行います。

1年生の保健体育の陸上競技のクラスのようす。日差しはそれほど強烈ではありませんが、暑さは厳しいです。そんな中、ハードル走と走り幅跳びに取り組んでいました。

 

 今日の放課後、プール清掃があります。バスケットボール部員ががんばってくれることになっています。午後、出張のため、様子を伝えられないのが残念です。

 

6月17日

 2年生の家庭科は調理実習。メニューの「かき玉汁」を塩分濃度を計測しながら作りました。コンブとカツオ節で出汁を作りました。いい香りが漂っていました。

 

 生徒会本部役員との初めてのランチミーティングが校長室で行われました。自己紹介と先週行われた生徒総会の振返り、自動販売機についての考えなどを話しました。初めてなので、緊張感の漂う雰囲気でしたが、今後も行い、意見交換をしていきたいです。今日は、お疲れ様でした。(私が撮影した関係で、ただ食事しているだけのように見えますが、このあと充実した話し合いが行われました。)

 

 

6月14日

 6校時は生徒総会です。体育館に集まって、生徒会本部や常任委員会の活動、日常生活について討議が行われました。ステージの上の本部役員、委員長の皆さんは、緊張しながらもがんばって提案、質疑応答をしていました。お疲れさまでした。

 

 南希望が丘中学校ブロックPTA連絡協議会が午前中に図書室で行われました。希望ヶ丘小、善部小、さちが丘小の校長先生、PTA会長・本部役員が集まり、情報交換をしました。

 

6月13日

 2年生にとっては絶好の遠足日和になりました。むしろ、暑くて大変だったと思いますが、楽しく鎌倉を歩けたでしょうか。朝の出発確認の様子だけ、お伝えします。

 

 3年生は、歯科検診と並行して身体組成計測(体脂肪・骨密・ヘモグロビン濃度など)を昨年度に引き続き行いました。日本体育大学のご協力で、各自計測結果を確認しました。私も骨密度を測定し、間違いなく年齢相応の数値であることが確認されました。

      歯科検診        血中ヘモグロビン測定

     骨密度測定

 自分のデータをもとに、これからの生活を見直していきましょう。

 

6月11日

 昨日は梅雨寒で本降りの雨。今日も、あまり気温が上がらない一日でした。5月末の真夏日が連続したころ、学校には「熱中症計」が4つ届きました。気温や湿度などを計測し、数値で危険度を示します。体育の授業、部活動など活動時にチェックしています。危険な状況になると、警報が鳴るしくみです。

 今日の午後は比較的過ごしやすかったのですが、体育館内の熱中症計は「注意」を示していました。その中で器械運動の倒立から前転する技の練習が進められていました。けがをしないよう、補助をしながら取り組んでいました。きれいに倒立ができる人もいました。

 

 6組の生徒さんから、似顔絵付きのお見舞いメッセージをいただきました。すごくうれしいです。うれしいので校長室前の壁に飾りました。どうもありがとう。

 

 

6月10日 

 しばらく更新ができず、申し訳ありませんでした。たまっていた仕事を片付けて、午後になってようやく生徒の皆さんの様子を見に行くことができました。まだ、右腕が上らないので、いつも以上に写真が傾いてしまっています。(言い訳です…)

 岡﨑先生も元気に授業をしていました。

 2年生技術科でははんだ付けの実習中でした。

 3年生のフロアには、今週末に行われる「全公立展」のポスター。廊下には修学旅行の俳句が並んでいます。

6月4日

 6月4日だけあって、「むしむし」した陽気でした………。6時間目の総合的な学習の時間は、各学年とも校外学習を扱った学習でした。すでに終了した1,3年は事後学習の新聞作り。来週に迫った2年生鎌倉遠足はしおりの読み合わせでした。

  1年生のようす

  2年生のようす

  3年生のようす

 

 部活動の夏の大会に向けて、各部の日程が書き込まれています。体育大会で話しましたが、最後まで悔いなく取り組んでください。できる限り応援に行きます。

 

6月3日

 曇天の予報とは異なり、良い天気になりました。2年生技術科では、栽培の実習として、大豆の種子をまいていました。収穫したら、当然、食べるんでしょうね。育てることの難しさと楽しさを感じ取ってください。

 

 6月3日は本校の創立記念日です。昭和52年4月に希望が丘中学校の一部を利用して開校しました。創立記念日が6月3日であることに意味はないように思いますが、昔は学校がお休みでしたから、6月2日(横浜開港記念日)と3日で連休だったということですね。

 

6月2日

 昨日の男子に続き、ソフトテニス女子個人戦のブロック大会が本宿中で行われました。

臨時コーチ(?)の登場に選手も大喜び

 

6月1日

 善部小学校スポーツフェスティバルが行われました。本校の生徒が用具係の手伝いをして活躍していました。

1年生と一緒に「鈴割り」への参加をお願いされましたが、残念ながら応援だけにしました。お手伝いの皆さん、ありがとうございました。

 

 ソフトテニス部男子旭・瀬谷ブロック大会が瀬谷中学校で行われました。残念な結果となりましたが、団体戦に期待しましょう。

令和元年 5月

2019年5月31日

5月31日

 体育大会翌日です。昨日の疲れが残っているか心配でしたが、生徒たちは今日も元気一杯でした。昨日は、保護者の皆様、地域の皆様、敬老招待でご来校くださった皆様、温かい声援をありがとうございました。私は、アクシデントにより最後のご挨拶ができず申し訳ありませんでした。

 今日の生徒たちの様子をお伝えします。

 3年生は保健体育で陸上競技の学習

 2年生 国語科でビブリオバトル 司書さんにも加わってもらいました。

 1年生 英語科ではビートルズの曲を歌っていました。

 

 3年生とすれ違うと、多くの生徒が「校長先生、大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。その優しさが本当にうれしいです。心配してくれてありがとう。実は、大丈夫ではないんです…。

5月30日 第43回体育大会

 絶好の体育大会日和の中、第43回体育大会を行いました。さわやかな風が心地よい1日でした。生徒たちも日ごろの練習の成果を発揮してくれました。

 生徒の皆さん、お疲れ様でした。良い体育大会になりました。

 

5月29日

 体育祭前日準備です。体育大会実行委員会や常任委員会、部活動の生徒の皆さんの力で、準備が進められました。朝方までの雨でグランド状態が心配でしたが、生徒の皆さんのおかげで、明日は予定通り開催できそうです。ありがとう。お疲れ様でした。

 今年の熱中症対策として、生徒席にテントを張ります。希望ヶ丘小学校、善部小学校からお借りして使わせていただきます。

 

 初めてホームページに学校の様子を載せたのが、2107年5月30日。この日も体育大会の前日でした。今日で、丸2年になります。

 

5月28日

 本日からハマ弁の当日注文が始まりました。記念すべき日に、朝6時半に注文してみました。想定数より注文が多くなりすぎると、用意できない場合もあるということでしたが、無事にいただくことができました。注文内容はご飯の中サイズ、おかず、汁物の3点セットのみの対応ですが、スマホアプリで簡単に注文できます。Line Payでも支払いができるようになっています。

       注文は前日20時から当日7時30分までです。

 3年生の理科の授業は「慣性」の学習。お馴染みのだるま落としが登場し、何人かがチャレンジしていました。最近の子はめったにやることがないですから、なかなかうまくはいきませんでした。

 

 1年生の理科は、顕微鏡を使った観察をしていました。

 

5月27日

 月曜日の1校時は道徳です。2年生に入った教育実習生が道徳の授業を行ったので、見学しました。新しい学習指導要領での道徳は「考え議論する」ことが重要で、これまでと質的転換が図られています。

 

 体育大会を目前に控え、昼休みは各クラスで練習に取り組んでいます。大縄跳び、リレーのバトンパス、むかで競走など、練習すればするほど、成果があらわれる種目の練習で、校庭はいっぱいになっていました。当日まで、あとわずか。最後まで、がんばれ!

 

5月25日

 真夏を思わせる暑い一日でした。学区の希望ヶ丘小学校では「希望っ子スポーツフェスタ」、さちが丘小学校では「ゆめさち運動会」が盛大に行われました。熱中症対策のため、プログラムや内容を一部変更して行われました。児童の皆さんは元気いっぱいに競技や演技に取り組んでいました。

 

5月24日

 体育大会の全体練習を行いました。強い夏の日差しの中、熱中症になることを防ぐ方策として、待ち時間が長くなる学年は、いったん教室に戻したり、閉会式の練習を開会式後に続けて行い、学年種目の練習が終わり次第、学年ごと終了させるなど、当初の予定を変更して行いました。それでも数名の体調不良者が出てしまいました。体育大会当日の気温は今日より下がる予想ですが、さらに注意して実施していきたいと思います。

  

 2年生の遠足のしおりに載せる「校長から」の原稿を受け取りに2年生2名が来室。依頼をしに来たときに「一発ギャグ」をしてくれたので、「今日は?」と聞いたところ、期待を裏切ることなくギャグを披露してくれました。

 いい遠足になりますように。

 

5月23日

 午前中は、代々木にあるオリンピック記念青少年センターに出張。学校に戻ってきたのが14時。校庭では3年生が体育大会の練習中でした。中学校生活最後の体育大会に全力で取り組んで欲しいと思います。

 

 1年生は図書室で耳鼻科検診でした。一人ひとり丁寧に検診していただきました。

 治療勧告が出されましたら、早めの診察をお願いします。

  

5月21日

 未明から大雨警報が発令され、強い雨が降り続きました。登校時も心配でしたが、無事に一日が終わりました。1年生の理科では顕微鏡の操作実習が行われていました。肉眼では見えないものを見ることができる素敵な器具ですね。

 

 3年生の教室棟には進路情報が並び始めました。いろいろな情報を得て、自分に合った進路選択ができるようにしてほしいです。全公立展、全私学展などの情報もこれから入って来るようです。

 

5月20日

 今日から前期の教育実習が始まりました。本校卒業生3名が3週間にわたり授業や学級活動の指導を行います。今日は初日で、私からの講話を1時間行いました。短い期間ですが、教員を目指してがんばってください。

 

 昨日19日日曜日、帆船日本丸前で吹奏楽部が演奏会を行いました。公園に来ていた大勢のお客さんに、日ごろの練習の成果を発表し、大きな拍手をもらいました。強い日差しの中でしたが、素晴らしい演奏とダンスでした。お疲れ様でした。

 

5月16日

 昨日の修学旅行最終日は、新横浜駅で横浜線に乗車してすぐに京浜東北線が運行停止しているアナウンスが流れました。菊名駅で東急線へ、東神奈川駅から仲木戸駅へ移動し京急線に乗る者、駅の大混雑を見て、東神奈川駅から横浜駅まで歩いた者など、帰宅するのにたいへん手間取り、予定より帰宅が遅れてしまいました。ご心配をおかけしました。今日は、3校時からの登校。少し疲れた様子も見られましたが、しっかりと振り返りをすることができました。

 

5月15日(3日目・最終日)

  無事に新横浜駅に到着しました。

 

  京都駅の駅前に各クラスが活動を終えて集合しています。今日は天気も良かったので、帰りの新幹線は疲れで眠ってしまうかもしれませんね。新横浜駅への到着時刻は予定通り17:38です。更新15:15

 お昼ご飯はカレーでした!エビフライにカレーを鍋からよそうのは普段体験できない食べ方ですね!

 このクラスは、興福寺から新薬師寺を見学し、昼食後にバスで京都駅へ移動します。更新13:10

 奈良の東大寺へ到着しました。大仏殿大きいですね!班別に分かれて散策した後に集合写真を撮りました。この後はクラスで別々のコースに分かれて寺社見学です!更新10:30

 

 いよいよ奈良へ出発です!忘れ物がないように出発前に荷物をチェックし、大きな荷物はトラックに積み込んで搬送します。

 おはようございます。最終日の朝です。今日の朝食は洋食ですね!宿舎で朝食をとった後、クラス別行動で奈良の東大寺へ向かい大仏殿の見学です。更新8:15

 

5月14日(2日目)

 タクシーでの班活動は全班が春日大社に到着しました。春日大社で雅楽鑑賞をした後に宿舎へ戻り夕食となります。更新18:00

  

 散策中の様子と北野天満宮の様子です。京都の天気は、横浜と比べ良い天気のようです。更新13:20

 

 2日目は、班別にタクシーに乗って京都散策です!各班計画した時間に出発しました!更新9:00

 

 おはようございます!修学旅行2日目がスタートしました!朝食をモリモリ食べて、今日も元気に過ごしましょう!

 

5月13日(1日目)

 念珠作りの様子です。京都の文化に触れる体験学習です。

 夕食が始まりました。大部屋でみんなでワイワイ楽しく食事です!美味しそうですね!18:35更新 夕食が始まりました。大部屋でみんなでワイワイ楽しく食事です!美味しそうですね!18:35更新

 宿舎に班が到着し始めました。班ごとに最終チェックをした後は、夕食が待っています。いっぱい食べてくださいね!

 17:34更新

 京都駅行の新幹線内の様子です。京都駅に到着後は班別自主行動があります。班別自主行動のゴールは宿舎になります。班のメンバーで協力して、しっかりと計画した通りに活動できるといいですね!

 

 3年生が京都・奈良へ修学旅行に出発しました。遅刻する生徒もなく、無事に出発しました。写真は、新横浜駅での朝の出発式の様子です。

 

5月12日

 明日から3年生は、京都・奈良へ修学旅行です。今日は、結団式、最終打ち合わせ、大きな旅行カバンの積み込みをしました。充実した3日間、思い出に残る3日間になりますように。

 

5月10日 

 昼食を終えて、お世話になった民宿村の方とはいったんお別れの退村式。そのあとは、いやしの里にて体験活動を行いました。これが終わると、いよいよ根場ともお別れです。14:45更新

 

午前中の活動は学年レクで大縄跳び大会です。お天気もよさそうです。12:25更新

 

 レクが終わると、山梨の郷土料理「ほうとう」の調理開始です。粉をこねるところからスタートします。カレーライス調理の経験を活かして、協力してできているようです。

 

自然教室で行われた昨晩のキャンプファイヤーの写真と、今朝の富士山の姿が届いています。自然教室出発前夜、先生たちもキャンプファイヤーに出演するため、熱心に練習していましたが、成果は発揮できたでしょうか。8:10更新

 

 

5月9日

 おいしいカレーライスが出来あがったようです。しっかり食べて、また明日も元気に活動してください。18:25更新(本日の更新はこれで終了します。)

 

夕食のカレーライス調理が始まりました。班で協力して、手際よく準備できるといいですね。おいしいカレーができますように。17:00更新

 

入村式です。宿の方が迎えに来てくださり、宿舎ごとに案内してもらいます。16:05更新

 

  ネイチャーガイドツアー(樹海)と昼食のようすが届きました。現地は少し寒いようですが、みんな元気に過ごしているということです。13:30更新

 

 

 1年生は山梨県根場で行われる自然教室に出発しました。

 

5月8日

 今日の午後は、横浜市の中学校の先生が教科ごとに集まって会議をするため、午前の授業で下校です。明日から1年生は根場村へ自然教室です。3年生は来週月曜日から修学旅行。ということで、今日は一生懸命授業に取り組んでいる2年生のようすをお伝えします。

 

 神奈川県アマチュアゴルフ選手権12~14歳男子の部に出場した2年生近藤直杜さんが、見事優勝し、神奈川新聞に写真付きで報道されました。おめでとうございます。次は関東ジュニア選手権だそうです。

 

5月7日

 新元号令和になって初めての登校日です。10連休はどのように過ごしたのでしょうか。部活動で登校したり、遠征したりした人も多くいたようです。今日のスタートは全校朝会でした。

 校歌斉唱に続いて、体育大会実行委員長のお話がありました。

 バドミントン部旭区大会の表彰と進行役の生徒会本部の振り返り 

 バドミントン部は男女ともに団体優勝 個人戦女子複で優勝と3位 単で3位と5位 男子複優勝と3位と好成績を収めました。

放課後は常任委員会。保健委員会では日本赤十字社の登録式があり、いつもお世話になっている神奈川支部の方が来校してくださいました。

 

 20日から始まる教育実習の打ち合わせが行われました。実習生3名は、本校の卒業生です。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる