ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

更新情報

12月12日(火)

2017年12月12日

テーマパークを創ろう 2

 12月6日にお伝えした2年生社会科「テーマパークを創ろう」では、各班でアイデアを出し合い、中部地方にテーマパークを創るという課題に取り組みました。今日は、各班の発表を聞きに行きました。テーマパークの位置、そこに創ろうとしたした理由、入園料金や予想来場者数などを、その地域の特色を踏まえて発表していました。

 

12月11日(月)

2017年12月11日

 

赤い羽根募金 

 今朝から、新しくなった生徒会本部役員が「赤い羽根」共同募金をスタートさせました。寒さが厳しい朝の時間帯ですが、本部役員が交替で担当します。今日は初日なので、用意してきた人は少なかったようでしたが、気持ちのある人はご協力をお願いします。

 

 

K.K.ネット祭り

 昨日、希望ヶ丘地区センターでK.K.ネット祭りが開催されました。本校生徒16名がボランティアとして参加し、地域の親子とふれあいました。ゲームを担当したり、受付やポップコーンづくり、あるいは来場者への対応をしたりするなど、今回も中学生が地域に貢献した一日でした。また、わにわにパニックの看板は美術部が制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月7日(木)

2017年12月7日

 

いじめ防止啓発月間 

 4日から10日の人権週間にあわせて、12月はいじめ防止啓発月間として全市的にいじめ防止の啓発を図っています。この期間に、本校でもいじめに関するアンケートを実施し、現在、集まった回答を確認しているところです。生徒昇降口と職員玄関には、「想(おもい)」と書かれたのぼり旗が立てられています。

 

 

部活動見学 バスケットボール部

 面談期間中は再登校で行われている部活動。今日は、体育館で活動している男女バスケットボール部の練習を見させてもらいました。体育館に入ると、すかさずパイプ椅子を差し出してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月6日(水)

2017年12月6日

テーマパークを創ろう

 2年生社会科では、中部地方を学習しています。今まで学習した地形や気候、産業などの知識を活用し、総まとめとして「日本を代表するテーマパークを中部地方に創ろう」をテーマに話し合い、発表を行っています。今日は2年2組の話し合いにお邪魔しました。プリントを仕上げながら、それぞれの意見を伝え合い、少しずつ形がてきているようです。発表会が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

12月5日(火)

2017年12月5日

面談に合わせて

 3年生は昨日から、1,2年生は今日から保護者面談です。それに合わせるかのように、1年生の教室に上がる階段壁面には、子どもたちと担任の願い(欲しいもの)が書かれたものが張り出されました。保護者の方がサンタになってくれるかどうかは面談の結果次第・・・?

12月4日(月)

2017年12月4日

南地区クリ-ン活動

 12月3日(日)、希望が丘南地区のクリーン活動が行われました。善部小学校を起点として、単位自治会ごとに地域のゴミ拾いや落ち葉掃きを行いました。全体で約400名が参加し、本校生徒も120名が参加、横浜隼人高校の生徒さんも50名近く参加しました。たくさんのゴミ袋にいっぱいのゴミが集められました。戻ってきた参加者には、暖かいおしるこがふるまわれました。地域の方々からは、本校生徒の頑張りに対し感謝のことばをたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月全校朝会

 今朝の全校朝会は、先日行われた生徒会本部役員・常任委員会委員長の認証式と新旧役員・委員長のあいさつがありました。また、バドミントン部の男女地区大会、保土ヶ谷間税会「税の標語」優秀賞、JA書道コンクール入賞の表彰。そして、今日から始まった人権週間に合わせて人権作文で優秀賞に選出された作文の朗読がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月1日(金)

2017年12月1日

6組 調理実習

 今日の6組は、調理実習でした。メニューはおにぎりと、寒い時期にぴったりの豚汁。みんな熱心に取り組んでいました。食事を済ませてから、3年生は、校長と面接の練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

職場体験に向けて

 2年生は職場体験に向けて、来週から事前訪問に出かけます。その準備として、自分の紹介を履歴書としてまとめる作業をしていました。初めて会う人に渡す書類なので、丁寧に仕上げていました。

 黄葉

 校舎北側には、6本のイチョウが植えられていて、日ごとに黄色くなっています。とてもきれいな光景ではありますが、その分、落ち葉も大量で、掃除をしてくれる技術員さんも寒い中、苦労しています。

11月30日(木)

2017年11月30日

生徒会選挙

 昨日の暖かさから真冬に戻った今日、体育館で生徒会本部役員と常任委員会委員長を選ぶ立会演説会が行われました。選挙管理委員長のあいさつから始まり、14名の候補者が緊張しながらも、思いを伝えることができました。演説会の後に教室で投票し、放課後に選挙管理委員会が開票作業を行いました。結果は明日の朝、昇降口にて告示されます。みなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

11月29日(水)

2017年11月29日

2年生 理科実験 

 2年生の理科は化学分野に入り、理科室で実験をする機会が増えてきました。今日は、「酸化銀の加熱」で何ができるかを調べました。久しぶりにガスバーナーを使用するので、やや操作が不安な人もいたようでした。集めた気体に線香の火を入れたり、残った物質を金づちでたたいたりして調べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹木剪定

 校地内の樹木剪定と草刈り作業が行われました。造園業者が高所作業用の車で剪定してくれているのと同時に、副校長先生と技術員さんが別の範囲をきれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

   備蓄庫脇 作業前          作業後        

 

 

11月27日(月)

2017年11月27日

K.K.ネットまつり

 希望が丘・希望が丘南地区子育て応援ネットの会が行う第18回K.K.ネットまつりにボランティアとして参加してくれる生徒の事前打ち合わせが行われました。協力してくれる生徒の皆さんに、K.K.ネットの立野会長をはじめ、事務局の方々が丁寧に説明し、係分担を確認しました。当日、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる