ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

更新情報

2月23日(金)

2018年2月23日

卒業証書授与式にむけて

 卒業証書授与式のクライマックスで披露する合唱練習が始まりました。本校では全校生徒による合唱と卒業生だけの合唱(2曲)があり、当日に向けて練習に励んでくれます。期待したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月22日(木)

2018年2月22日

横浜市学力・学習状況調査

 1,2年生は横浜市の学力・学習状況調査です。今日は、国語・理科・社会の3教科でした。新年度になってから本校の状況が明らかになりますので、分析し報告します。

 

 

 

 

 

 

 

華道部から

 昨日の放課後校長室に届いた華道部の作品です。シクラメンと寒菊の組み合わせ。今回は1年生の作品です。

 

 

2月21日(水)

2018年2月21日

3年球技大会

 今日は気温が上がらない一日でしたが、3年生は元気いっぱいに球技大会に取り組みました。みんな楽しそうにボールを追い(バスケットボール・バレーボール・サッカー)、ボールから逃げて(ドッジボール)いました。

 

 

 

 

 

 

2月20日(火)

2018年2月20日

新入生を迎える会

 生徒会主催の「新入生を迎える会」が、今日の午後行われ、希望ヶ丘小、善部小、さちが丘小の3校から6年生が来校しました。本校の生徒会役員も緊張しながら精一杯に中学校のことを説明していました。4月の入学式で、また会えることを楽しみにしています。

 新入生を迎える会の始まり     生徒会長のあいさつ

   各委員会の説明       寸劇で一日の生活のようす

  南希中○×クイズ        副校長先生の野球技術披露

2月19日(月)

2018年2月19日

赤ちゃんとのふれあい体験

 3年生は、生命誕生の素晴らしさ、生きることの大切さを学ぶ機会を持ちました。最初にバースコーディネーターの青木千景先生をお招きし、誕生学の講演を聞きました。赤ちゃん自身が生まれてくる大変さを通して、命の大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 講演に続いて、妊婦ジャケットを着用して、妊婦さんの様子を感じたり、赤ちゃん人形を使って抱っこの仕方を学びました。

 

 

 

 

 

 

 そして、地域にお住いの方々にご協力いただき、赤ちゃんとのふれあい体験です。30名を超える赤ちゃんが来てくれて、中学生は貴重な経験をすることができました。心が癒される時間でした。何年かして、南希望が丘中学校に入学してくるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の学習では、地域の親子の皆さんだけでなく、旭区役所の助産師の皆さん、K.Kネットの皆さん、PTAサポート委員の皆さんなど、たくさんの方々にご協力をいただきました。ありがとうございます。

2月17日(土)

2018年2月17日

希望が丘地域クリーン活動

 穏やかな晴天のもと、第30回希望が丘地域クリーン活動が行われました。希望ヶ丘小学校の全児童とともに、本校卓球部の男女1年生が参加。ふれあいの森をスタートし、南希望が丘中周辺、水の森でゴミ拾いをしました。

  

 

 

2月15日(木)

2018年2月15日

旭区個別支援級作品展

 旭区役所1階で区内中学校個別支援級の作品展が行われています。ちょうど区役所に出張したので見学してきました。本校からは切り絵作品が出品されています。19日月曜日まで開かれています。

  

 

 

 

 

 

2月14日(水)

2018年2月14日

いちりんほどの暖かさ

 公立高校の共通選抜学力検査が行われました。希望ヶ丘駅で何人かの3年生に会いましたが、力を発揮してくれることを期待します。何よりお天気が良くてよかったです。検査のない生徒だけが登校した3年生の教室は、やはりさびしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6組レストランにようこそ

 6組では、調理実習と就労学習を兼ねて6組レストランを開店しました。メニューは炊き込みご飯と豚汁のセットです。先日行われた合同学芸会のVTRが流れる店内は先生方で大賑わい。ご飯も豚汁も、本当においしくいただくことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月13日(火)

2018年2月13日

公立高校の学力検査前日

 3年生は、明日から公立高校入学者選抜検査が始まります。それに合わせて中学校では3年特別時間割になるので、今日が教科の授業は終了です。明日の試験を控えて生徒は緊張感のなか、最後の授業に取り組みました。写真は家庭科の調理実習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生体操着等販売

 先週金曜日に新入生保護者会を行い、翌土曜日に体操着や体育館履などの物品販売があり、大勢の新入生と保護者が来校しました。

 

 

 

 

 

 

2月9日(金)

2018年2月9日

初任者研修 授業研究

 教員1年目の研修は、学校内外で何回か行われますが、今日は研修のひとつとして校内で授業研究会を行いました。インフルエンザの流行で、空席も目立つクラスでしたが、班ごとに「助動詞」の識別について出題し、それに答える形式で授業が進んでいきました。終了後の振り返りもしっかり行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生保護者説明会

 平成30年4月に入学する新入生の保護者に向けた入学説明会を開催しました。初めて業者によるハマ弁の説明も加えて行いました。会場には、今日の実際のハマ弁も用意され、保護者の皆さんに見ていただきました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる