ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

更新情報

10月18日(水)

2017年10月18日

技術・家庭科

 2年生の技術の授業を見学しました。コンピュータ室でパソコン実習です。文書作成や表計算ソフトでのグラフ化、プレゼンテーションソフトで自己紹介のスライド作りなど、各自の課題に対して熱心に取り組んでいました。なかなか慣れた手つきで、素早く仕上げている人もいました。

学校生活の向上を目指して

 横浜こども会議で「いじめのない学校生活」に向けて話し合いをしてきた生徒会本部が、南希望が丘中学校でもできることはないかと考え、各クラスにポスター作成を依頼。できあがったものが、廊下や昇降口に掲示されました。デザインや言葉をしっかり考えて、学校生活がより良くなるよう願いを込めて作成されました。ぜひ、良い学校になるようみんなで努力しましょう。

10月16日(月)

2017年10月16日

 

いつもの朝

 合唱コンクールが終わって、朝練習もなくなり、静かな朝の時間が帰ってきました。(8時30分過ぎの昇降口のにぎわいも戻ってきました)朝の時間帯ですから、教室には、まだコンクールのなごりが残っているところが多いですが、その後の授業では、しっかりと切り替えて勉強に取り組んでいました。

3世代ゲートボール大会(中止)

 14日に善部小学校校庭で予定されていた3世代ゲートボール大会は、雨のため中止になりました。出場予定だった保護者、卓球部の皆さんは、中の原寿会の練習に参加させていただき、腕を磨いてきただけに残念です。昨年度も雨で途中で中止になったとのこと。来年度こそお天気になりますように。

10月13日(金)

2017年10月13日

合唱コンクール

 平成29年度の合唱コンクールは、海老名市文化会館をお借りして開催しました。各学年の最優秀賞受賞クラス「自由曲名」は次の通りです。1年3組「大切なもの」、2年3組「時の旅人」、3年2組「蒼鷺(あおさぎ)」でした。おめでとう。賞は取れなかったけれど、どのクラスも立派に、素敵に歌いあげてくれました。写真は3年2組です。
         

 

 

 

 

 

 

 

 

10月12日(木)

2017年10月12日

合唱コンクール

 9月19日から始まった合唱コンクールの学級練習は、いよいよ最終日を迎えました。明日、本番です。一日、一日と上手になっていくのが感じられた毎日でした。朝から放課後まで校舎内が歌声で包まれ、とても幸せな気持ちで日々を過ごすことができました。明日は生徒の皆さんが幸せを感じる番です。

                                                                                                 

 

 

 

 

 

 

 

実行委員会も

 合唱コンクールの成功に向けて頑張ってくれた実行委員会も、明日の活動に向けた最終打ち合わせが行われました。実行委員長さんを中心に、明日は、友だちより早く会場に行き、最後の片付けまで責任をもってやってくれるはずです。あと一日、最後までよろしくお願いします。

 

10月11日(水)

2017年10月11日

  

あと2日

 合唱コンクールまであと2日です。練習も大詰め。ほかの学年のクラスと交流して、さらにレベルアップを目指す姿も多くみられます。歌うだけでなく、学級担任が気持ちを高めるために話をするところも。本番までの時間を有効に使って、最後まで頑張ってほしいです。

PTA合唱もがんばってます

 合唱コンクールのプログラムのひとつ、PTA合唱の練習も今日が最終。先生方も参加して、完成しました。当日をお楽しみに。

10月10日(火)

2017年10月10日

 

後期始業式と委員認証式

 終業式から3連休をはさんだ今日、後期始業式を行いました。始業式の後、後期常任委員の認証式が行われ、代表の委員に生徒会長から認証書が手渡されました。各クラスの委員も起立して、気持ちを新たにしていました。写真は評議委員へ認証書が渡されているところです。

ボーリング調査

 本校周辺の下水管の耐震化に向けた土質調査をするため、敷地内を掘って調査をしています。今週いっぱいで終了する予定で、安全策の周りには警備の方も常駐しており、生徒の通行の際の安全を確保しています。ボールを使った部活動の練習はできません。

10月6日(金)

2017年10月6日

 

前期終業式と英語検定

 平成29年度の前期終業式を行いました。合唱コンクールが近いからか、校歌斉唱はいつもより声が出ていたように感じました。終業式のあとには、部活動の新人戦、横浜市席書大会の表彰がありました。午後は3年生全員が日本英語検定協会の実用英語技能検定を受検しました。3年生にとっては、長い一日になったことでしょう。

10月5日(木)

2017年10月5日

 

小学生が練習に来ました

 横浜市立小学校体育大会(日産スタジアム)に出場する希望ヶ丘小学校の5、6年生選手のみなさんが陸上競技部の朝練習に合流し、顧問や中学生から指導を受けました。陸上競技部員の中には、小学校時代に来校した経験がある人もおり、1年生も先輩になった気分で熱心に教えていました。本番での健闘を祈ります。
 
 

 

10月4日(水)

2017年10月4日

 

古典に親しむ

 「菜の花や 月は東に 日は西に」(与謝蕪村)さて、この時に見えた月はどんな形でしょう?という問題を理科のテストに出した記憶がよみがえる今日は十五夜。3年生の国語の授業をのぞくと、こちらは「おくのほそ道」(松尾芭蕉)の序文を学習していました。難しい言葉づかいを一生懸命に理解しようとがんばっていました。

 

合唱 学年練習

 合唱コンクールに向けて、今週は学年練習が行われています。よそのクラスの出来栄えが気になる時期でもあり、自分たちの合唱の質をさらに高めるためにも重要な場になります。月曜日に行われた3年生の様子を、体育館の外から撮影しました。外まで大きな声が届いてきます。 

 

カモ

 朝、カモがプールで泳いでいます。生徒の登校が完了するとともに、飛び去ってしまいます。でも、また、明日もやって来ると思います。

10月3日(火)

2017年10月3日

 

旭区教科研究会

 今日は、旭区内の中学校の先生が各学校に分かれて教科別に授業参観を行いました。本校では、2年1組に残ってもらい、笹生先生による音楽に授業です。合唱コンクール間近ですが、今日は篠笛の演奏を中心にした授業を進めました。後方に先生方が陣取っていましたが、2年1組は臆することなく学習を進めていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる