ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

更新情報

6月24日

2017年6月24日

防災拠点物資確認

 南希望が丘中学校地域防災拠点の第1回防災訓練として防災備蓄庫内の物資の点検、資機材の取扱訓練が行われました。地域には約860世帯があり、必要な物資の量も相当なものです。朝9時からスタートしましたが、気温も上昇し暑さの中での点検作業となりました。 

 

6月23日

2017年6月23日

いざ、鎌倉!

 梅雨の中休みも今日まで…という好天に恵まれて、2年生は鎌倉遠足に出発しました。厳しい暑さが予想される中、班長を中心に計画通りの行程を巡れるといいですね。写真は、出発チェックを受けているところ。カメラと携帯電話を受け取って出発です。

6月22日

2017年6月22日

華道部の作品

 華道部の活動がある日は、その都度、校長室に作品を持ってきてくれます。いつもなら花の名前や、活ける際の思いなどを説明してくれますが、昨日午後は出張に出ていたため会えませんでした。今朝、副校長先生から作品が届いていることを聞き、うれしく思いました。花がある部屋はいいものです。 

教育実習生 研究授業

 6月5日から3週間にわたって、教員を目指す学生が実習を行いました。本日、まとめとして研究授業を行い、大勢の先生方が参観しました。一人ひとりからアドバイスをもらい、しっかりと振り返りができました。採用試験突破に向けてがんばれ!

明日は鎌倉遠足

 2年生は、明日、鎌倉遠足です。心配された天気も良さそうなのでひと安心です。今日の6校時は、最終確認のための学年集会。遠足実行委員の人たちが一言ずつ、明日に向けた抱負や期待を語り、最後にスローガンの「寄友(よりとも)」を全員が大きい声で叫んで終了しました。

ハチの巣を撤去しました。

 一昨日、プール側の門のすぐ脇の敷地内にスズメバチの巣が見つかり、付近を飛びまわっていることが確認されました。登下校時には職員が立って注意を促しましたが、今日、業者によって撤去されました。袋の中が見えにくいですが、さなぎは確認できます。

6月21日

2017年6月21日

南希中ブロックPTA

 第1回の南希望が丘中学校ブロックPTA連絡協議会が善部小学校図書室にて開催され、南希中、希望ヶ丘小、善部小、さちが丘小のPTA役員、委員の皆さんが集まり、情報交換を行いました。強い雨の中を歩いてきて足もとがびしょ濡れでしたが、子どもたちのために熱心に話合いをしていただきました。

6月20日

2017年6月20日

身体組成

 本日、1,3年生は歯科検診です。そして3年生は、日本体育大学の学生さんの協力で筋肉量、脂肪量、骨密度、ヘモグロビン濃度などの身体組成の測定もしてもらいました。生活習慣や食生活の見直しに役立てたいということで実施しています。結果は7月個人面談でお配りする予定です。

6月19日

2017年6月19日

プールの準備

 あさって21日は夏至です。調べてみると正確にはこの日の13時24分に夏至になるとのこと。いよいよ夏本番です。先週金曜日に、プール清掃が行われ、保健体育の授業で水泳が始まります。今日の朝には、いっぱいの水で満たされており、準備完了です。

全校評議会

 放課後に、図書室で全校評議会が行われました。生徒会本部役員、各クラスや委員会の代表が一堂に会し、話合いをしました。今日は委員会報告と生徒総会に向けてが中心。最後に朝会等で歌う校歌をしっかり歌いましょうという呼びかけがありました。

 

 

緑のカーテン

2017年6月16日

雨が少ない梅雨です。

 梅雨入りしたものの、雨が少なく、連日、強い陽射しが差し込んできます。そんな中、一階美術室の外に、緑のカーテンが広がるようネットをかけていただきました。ヘチマとゴーヤが直射日光をさえぎり、さらには蒸散作用(理科で勉強します)によって室内温度の上昇を防いでくれます。成長が楽しみです。

前期中間試験

2017年6月15日

1年生は初めてのテスト

 前期中間試験1日目です。教科は理科・英語・国語。英語と国語は聞き取りのテストも行いました。どの生徒も一生懸命に問題と向き合っていました。1年生は、中学校に入学して初めての定期テストです。今まで準備してきたことが十分に発揮できたでしょうか。

 明日、3年生は4教科、1・2年生は3教科の試験が行われます。

6月13日

2017年6月13日

進路学習会

 3年生は、6校時に体育館で進路学習会を行いました。自分の進路をどのように決定し、よりよい人生を過ごしていくための大切な学習会でした。今週末には前期中間試験があります。どうか力を発揮できますよう応援しています。

 来週23日(金)には保護者対象の進路説明会が予定されています。

6月13日

2017年6月13日

PTA活動

 本校PTA活動の一つとして、保護者の皆様にさまざまなサポートをしていただいています。今日は、小雨が降る中、7名の保護者の方に来ていただき、玄関前の花壇の草取りをしていただきました。途中から雨が強くなってしまいましたが、1時間ほどの作業で、花壇がきれいになりました。ありがとうございます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる