ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

更新情報

11月

2018年11月12日

11月12日

 11月の全校朝会がありました。間近に迫った生徒会本部役員と各常任委員会委員長選挙についての話と、この冬から導入する女子の標準服ズボンを生徒会本部の人たちが劇仕立てで披露しました。

     校歌斉唱         選挙管理委員長の話

  女子用ズボンの披露        上着を脱いだ様子

 

 朝会では女子バスケットボール部、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト、3年生体育活動優秀生徒の表彰をしました。

  体育活動優秀生徒です

 

11月9日

 暦の上では冬となりました。今日は雨模様で、校舎内も冷たい空気に満たされています。そんな今日は、学活の時間を使って卒業アルバムの個人写真撮影がありました。2部屋に分かれて、クラスごと出席番号順に撮影していきます。どんな写真に仕上がっているかは、4か月後のお楽しみ・・・

 

 

11月8日

 今日と明日は3年生の横浜市学力・学習状況調査です。今日は国語、理科、社会の3教科に取り組みました。後日、横浜市の全体の状況(平均)と本校の状況が知らされます。学校だより等でお知らせします。

 

(教室内での撮影は、調査開始チャイムの前に終了しています)

 

 教育実習生の研究授業が6校時に1年3組で実施。大学で指導を受けている茨木先生と本校の職員が見ている中、緊張しながら進めていました。お疲れ様でした。

 

 華道部の作品が届きました。食卓を飾る花をコーヒーカップに活けてくれました。明るい色で、香りの少ない花としてガーベラをメインに作ってくれました。いつもありがとうございます。

 

11月5日

 本日は、3年生を対象にSEPRO(Super English PROgram)が行われました。他校のAETの先生が来校し、1時間ひたすら英語を話す授業を5クラスで実施しました。普段の授業でInput(インプット)した知識や表現をOutput(アウトプット)することは、とても大変な様子でしたが、英語を使ってコミュニケーションをとる喜びや感動を、多くの生徒が感じていたように思います。これを機に、さらに英語を学ぶ意味を深めていくことを願っています。

 

11月3日

 昨日、2年生の生徒、保護者を対象とした進路説明会を開催しました。3年生は、具体的な進路先を絞り込んでいく時期となりましたが、2年生は、いよいよ本格的な進路選択がスタートします。進路主任から、これから気を付けて取り組んでいくことなどを中心に説明があり、2年生はメモを取りながら熱心に聞いていました。

 

11月1日

 今日から11月。朝晩の寒さが少しずつ厳しくなってきた感じがします。風邪をひいている人も出てきているようです。

 

教育実習生による数学の授業が始まっています。関数の学習です。

華道部にまいてもらった菜の花が芽を出し始めています。春が楽しみです。

昨日はハロウィン。ステップルーム(特別支援教室)の壁にも装飾が施されていました。

 

10月その2

2018年10月31日

10月31日

 理科室が職員室の上なので、中で椅子を動かす音が聞こえます。今日は、3年生が「化学電池」の実験。備長炭と食塩水を使って電流を発生させ、オルゴールを鳴らしていました。大きい電流は発生しないので、かすかに聞こえるメロディーを聞こうとがんばっていました。

 

 

10月30日

 今日は、会議日なので完全下校ですが、陸上競技部は11月3日の大会に向け、特別残留の許可を出しての練習です。私は、今日の会議には参加しないので、様子を見に行きました。大会では、練習の成果が発揮できますように。

 

 

10月29日

 今日から昼休みに発育測定をしています。4月から身長、体重がどれくらい伸びたかを測定します。今日は3年生です。金曜日に身体組成のデータをもらっていることもあり、自分の成長を実感する良い機会となりました。

 

 昼休みは窓の外から、授業中には廊下から笛の音が聞こえてきました。3年生音楽の篠笛の実技テストのようです。吹くだけでなく、振舞いもきちんとしており、演奏が終わると一礼して終了です。みなさんお見事でした。

 

 後期の教育実習が始まりました。本校の卒業生で、数学科の教員免許状取得を目指すとともに、教員としての実務経験を積む貴重な実習です。全校朝会が無いので、昼食時のテレビ放送で紹介しました。がんばってください。

 

今日の放送を担当した放送委員さん

 

 

10月27日

 南希望が丘中学校防災拠点訓練が行われ、昨日も活躍した保健委員1,2年生が参加しました。震度5強以上の地震が発生し、格技場が避難所になることを想定した訓練です。同時刻に善部小学校でも行われています。保健委員の皆さん、お疲れ様でした。

 3名の横浜市職員が職員室のパソコンを使って安否確認システムの作動訓練。その中の1名は、私が昔、学級担任をした生徒です。20年ぶりの再会。

 

10月26日

 学校保健委員会が行われました。昨年度までと変わって、全校生徒と保護者、地域の方に参加していただきました。保健委員会からは「食」の大切さについて発表がありました。続いて日本体育大会渡辺様より、本校2,3年生のBMI値、骨密度、血液中のヘモグロビン量などのデータをもとに、健康増進について話していただきました。部活ごとの値のランキングなど、興味を持って聞くことができました。保健委員会の皆さん、お疲れ様でした。

 保健委員会から給食交流とお弁当作りについての発表

  渡辺さんのお話        個人データを見る3年生

 

 3年生は家庭科の学習の一環で八ッ橋幼稚園を訪問し、保育実習をさせていただきました。自作の絵本を読み聞かせたり、ゲームをして遊んだり、生徒は最初は緊張した様子でしたが、すぐに楽しそうに園児と触れ合っていました。

 

 

 

10月25日

 昨日の放課後に、華道部の皆さんに協力をお願いし、プランターに菜の花の種子をまいてもらいました。残っている土に肥料を混ぜたり、雑草をむしったりしてもらいました。入学式には、きれいに咲いてくれることを楽しみにしています。

 

 観察池の水位が下がってしまう原因を探るため、事務の丸山さんと技術員の横塚さんが連日のように取り組んでくださっています。池の構造を知っている旧職員に連絡を取りながらの作業をしています。ビオトープ委員さんがメダカを避難させてくれています。

 

 防煙シャッターの点検がありました。命を守る大切な設備なので、確実に作動するかの確認です。

 

10月24日

 6組では、横浜市芸術文化教育プラットフォームの活動の一つとして、演劇ワークショップが行われました。STスポット横浜の方々が4名来校し、体を使っていろいろなことを表現する活動を楽しんで行いました。

 

 

 月曜日からは3年生の進路面談が行われています。12月の進路希望決定に向け、保護者、担任と相談しています。面談が始まる前に、黙々と教室の掃除をしてくれている生徒もいました。

 

  掃除 ありがとう

 

10月22日

 本日より生徒会本部役員および各常任委員長選挙の立候補期間が始まりました。校内には選挙管理委員作成のポスターが張られています。昼休みに受付場所に行ってみましたが、初日ということで、今日は届け出た人はいないようでした。

  立候補者を待つ選管委員

 

 観察池の水位が下がってしまうようになり、原因を探っています。枯渇はしないようですが、一時は水深が5cm位になってしまうこともありました。ビオトープ委員が落ち葉をすくい取ってくれて、中のようすを見やすくしてくれているのですが、まだどこが不具合なのかわかりません。

 

 

10月19日 児童・生徒交流会

 本校学区に居住している希望ヶ丘小、善部小、さちが丘小の6年生が部活動体験にやってきました。施設の関係で希望ヶ丘小(陸上競技部・バスケットボール部)や善部小(野球部・バレーボール部)でも活動しました。1年生も、少し先輩になった気分で取り組んでいたようです。

    サッカー部             卓球部      

  男子ソフトテニス部         バドミントン部  

       華道部            吹奏楽部

     美術部           女子ソフトテニス部

 6年生の皆さん、いかがでしたか?入学(入部)する日を楽しみに待っています。

 華道部の作品が届きました。クジャクソウとコギクともう1種類(名前は教えてもらったのですが…)で「ふくらみ」を表現しています。ありがとうございます。

 

 3年生進路保護者説明会が行われました。会場には3年生美術科の金屏風が展示されていました。

力作の勢揃いは、圧巻です。

 

 

10月18日

 午前中は教育委員会西部学校教育事務所から指導主事が2名来校され、授業参観や学校経営のアドバイスなどをしていただきました。午後は、2年生と3年生の学年集会があり、参観しました。

 3年生の集会は進路学習です。進路保護者説明会で話す内容を中心に説明がありました。いよいよ進路決定が近づいてきています。1か月後には中間試験があります。しっかりと取り組んでほしいところです。

 2年生の集会(格技場)に行ったときは、ちょうどレクが行われていました。ちょっと狭かったようです。

 

10月17日

 合唱コンクールが終わり、校内から歌声が聞こえなくなりました。少しさみしい感じですが、校内にはまだまだ名残が見られます。

      昇降口脇に掲示された各クラスのめくり

 美術室前には美術部の皆さんが制作したスローガンの横断幕

 音楽室前の壁には笹生先生からのメッセージ

 コンクールが終わって、来場してくださった地域の方々にお会いするたびに、「素晴らしい合唱コンクールでしたね」と言っていただき、私自身、とてもうれしい気持ちになりました。

 

 今年の冬から防寒のため、女子の標準服にズボンを取り入れます。見本ができて、マネキンもお借りしたのでお知らせします。

10月

2018年10月13日

10月13日 三世代ゲートボール大会

 南希中ブロックの3つの学校の児童生徒・PTA・近隣の老人会で合同チームを作ってゲートボール大会を開催しました。南希望が丘中は中の原老人会と一緒に4チームを編成。卓球部の1,2年生に協力してもらいました。

 たくさんの地域の方々と交流することができました。本校Aチームが全12チーム中、第2位に入賞し、トロフィーをいただきました。

10月12日 合唱コンクール「南希最強魂」

 最高に素晴らしい合唱コンクールでした。

 1,2年生の集合時のようす 少し雨模様でした

 ホール内での練習風景

 実行委員によるダンス       1年生 最優秀賞 1組

 2年生 最優秀賞 3組      雨が上がり前庭で昼食

 3年生 最優秀賞 4組          PTA合唱

 最後はみんなで肩を組んで、感動の全体合唱

 

 

10月11日 放課後

 PTA合唱も明日のお披露目に向けて仕上げです。

  まずは、パート練習から…

  全体で合わせて…         本番通りに仕上げ

 明日を楽しみにしてください。皆さんの力で良い合唱コンクールにしましょう。

 

 

10月11日 朝

 いよいよ合唱コンクール前日です。3年生は朝から練習に励んでいました。今日で仕上げ、明日を待ちます。今は5校時学活の時間ですが、職員室には素晴らしい歌声が聞こえてきています。明日が本当に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

10月9日

 後期始業式です。本校では、来年度より学校3学期制に移行するため、この時期の始業式は今回で最後です。いつもの通り、校歌斉唱をして一通り式が終わった後は、後期常任委員の認証式が行われ、代表の委員長に生徒会長より委員証が手渡されました。しっかりと責任を果たしてください。

 

 

 

 

 

 

    校歌斉唱           生活委員長から衣替えの話

 

 

 

 

 

 

  3年生評議委員長の認証     委員の皆さんはフロアで起立

 

10月7日

 希望が丘連合町内会、希望が丘南地区連合町内会それぞれの運動会が希望ヶ丘小学校、善部小学校で行われました。10月とは思えないほどの暑さの中、地域の交流を深めました。南地区の運動会では本校陸上競技部の選手諸君が召集、用具や着順の仕事をしてくれました。昼食前には、選手が3チームに分かれてリレー競技を披露し、大きな声援を受けていました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

       希望が丘連合の運動会のようす

 

 

 

 

 

 

 南地区の運動会では選手としても多くの南希中生徒が出場

 

 

 

 

 

 

 

 

10月5日

 本日、平成30年度 前期終業式を行いました。式のあとは、横浜市席書大会とJA書道コンクールの個人表彰、バドミントン区大会男子団体準優勝、ダブルス優勝、女子バスケットボール区大会第4位の表彰をしました。午後は、3年生の英語検定があり、3年生全員が取得目標の級ごとに分かれて受検しました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日

 教員研修の一環として、国語科の佐藤教諭が研究授業を行いました。教科書の題材「星の花が降るころに」の続きの文章を各自が作り、グループで発表しあう展開でした。友達の作品を聞き、自分の考えを深める、良い学習ができました。生徒が作った文章は、素晴らしいものが多く、感心しました。最後に2名が全員に披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月3日

 校地周辺の除草作業をしてもらいました。夏の間に伸びて過ぎてしまった蔓植物を中心に、地面に生えていた草もきれいに片づき、すっきりしました。プロでなければできない難しい作業も行われていました。

 

 

 

 

 

 

  正門が道路わきの作業

 

 

 

 

 

 

  校庭フェンス上の除草     校庭では3年生がソフトボール

 

 3年生理科の実験です。塩酸の電気分解によって発生した物質を、その性質から見出す実験。いろいろなペンで書いた絵や文字に、物質を含む液体をかけると、何やら変化が見られました。さて、どんな物質ができたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月2日

 今日は、旭区12の中学校それぞれで授業研究会を行いました。本校では、2年3組で数学、個別支援級で体育の授業が行われました。数学と個別級以外の先生方は、よその中学校に出かけ授業参観し、熱心な協議が行われました。2年3組と6組の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月1日

 9月28日に三ツ沢陸上競技場で横浜市中学校個別支援級合同体育祭が行われ、本校からも参加しました。50m走、100m走、ボール投げ、男女混合リレーに出場し、日ごろの練習成果を発揮しました。朝から強い日差しの中、みなさんよく頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

9月 その2

2018年9月27日

9月27日

 今日の柔道の授業には、教育委員会から武道安全等指導担当の井関指導員が来校し、参観・助言をしてくださいました。けがをする可能性が高い柔道では、安全に授業が進むようご指導いただいています。さらに生徒には技術的なアドバイスもしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後の校内は、雨のため外で活動できない運動部がトレーニングをしていましたが、教室近辺では合唱コンクールのめくり作りに精を出す生徒たちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

         1年4組            1年2組

 

 

 

 

 

 

 

         1年1組       1年3組教室は選挙管理委員会

 

 合唱コンクールが近づき、生徒に負けずPTA合唱の練習も行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだまだ参加者募集中です。ふるってご参加ください。

 

 

9月26日

 今日の合唱練習のようすです。少しずつ力強さが感じられるようになってきています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の音楽室練習のようすです。決してだらけているわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 視聴覚室での練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日 土曜授業参観

 今日は、授業参観と学級懇談会を行いました。朝早くから大勢の保護者の方にご来校いただき、授業のようすを見ていただきました。同時に授業アンケートもお願いしました。さまざまなご意見をいただきましたので、授業の改善につなげていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業が終了した後は、生徒の皆さんは下校ですが、保健委員は「お弁当講習会」に参加しました。旭区食生活等改善推進員(旭区ヘルスメイト)の皆さんにご指導いただきながら、お弁当作りに取り組みました。グループごとにメニューを考え、おいしそうなお弁当ができあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日

 1年生男子の保健体育科では柔道が始まりました。最初の授業は柔道着の着方、座り方、立ち上がり方、礼の仕方を学んでいます。そして、受け身を習います。女子はバスケットボールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生理科では電解質の学習です。物質を水に溶かして電流が流れるかどうかを調べています。トイレが使えないのと同じで、実験で出た廃液を流しに捨てられず、こちらも不便をかけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 放課後の図書室では、図書委員がブックトークのビデオ撮りをしていました。お勧めの本を紹介し、お昼のテレビ放送で流します。がんばって練習して録画していました。放送当日が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月18日

 今日から合唱コンクールの歌練習が解禁になりました。昼休みと学活や放課後(今日は放課後練習なしです)に練習場所が割り当てられ、校舎内に歌声が響き渡りました。合唱コンクールに向けた取組が本格的にスタートしました。みんなで協力して、良い合唱を作り上げてください。6校時の学活の時間に様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エレベーター設置工事に伴い、多目的トイレも設置されることになっています。地下の配管を調べるため、校舎内のトイレが一部使用できず生徒の皆さんには、不便をかけています。現在、3年生が入っているB棟(プール側の校舎)のトイレが使えません。授業参観等でご来校いただいた際には、ご協力ください。

 

 

 

 

9月14日・15日 吹奏楽部

 吹奏楽部の活躍を報告します。15日土曜日は善部小学校で行われた音楽の集いに招かれ、演奏をしました。5年生の合唱とリコーダー演奏のあとに、小学生も知っている楽曲を演奏し、たくさんの拍手をいただきました。最後に、5年生の手話コーラスとコラボしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 16日日曜日は希望が丘連合自治会の高齢者を祝う会へ出演しました。出席者の年代に合わせた美空ひばりメドレーはとても好評でした。生徒たちは実際の美空ひばりさんを知らないのでしょうが、高齢者の方々はとても感心していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 両日とも、素敵な演奏を聞かせることができたと感じています。多くの方々に「素晴らしいですね」と声をかけていただきました。わたしが指導しているわけではないのですが、とても誇らしく、そしてうれしくなりました。吹奏楽部の皆さん、ありがとう。

9月

2018年9月14日

9月14日

 6校時は、各学年で学年集会を行いました。3年生の集会では、各クラスの評議委員が前期の振り返りとこれからの抱負を語りました。終わってから、合唱コンクールの学年練習がありました。パートごとに分かれての練習でしたが、3年生らしい力強さが感じられる練習風景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もカメラを持って校内を歩いていると、わたしの姿を見た一柳先生が「学校ホームページを見たことはありますか?」と生徒のみなさんに尋ねました。「ホームページは校長が更新しているんです」と広報してくれたので、「今日は皆さんの写真を載せます」と告げて撮影しました。みんないい表情です。(授業が中断してしまい、ごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

  

9月13日

 国語科の授業では、生徒によるスピーチが行われています。2年生はおすすめの本を、自作のカードを見せながらやっています。3年生は中学校生活で一番がんばってきたこと。自分の思いがたくさん詰まっている話が聞けました。何歳になっても人前で話すのは難しいことだと感じますが、生徒の皆さんは堂々とスピーチしていました。

 

 

 

 

 

 

           2年生のようす

 

 

 

 

 

 

 

           3年生のようす

 

 3年生の4階フロアには数学のプリントが並んでいて、壁には〈真剣ゼミ (仮)〉の文字と模範解答が張られています。3年生が自分のペースに合わせて進めているようです。どんどん活用してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

9月12日

 水曜日の午後は出張が多く、いつも不在にもかかわらず作品を届けてくれる華道部の皆さん。今日は出張がないので訪問しました。外部講師の方にご指導いただいてき、熱心に作品に向き合っていました。今回のテーマはこの時期にふさわしい「月見」です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日も、校長室に届けていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月11日

 昨日はクラスの合唱推進係の会合をお伝えしましたが、今日はコンクールを企画・運営する実行委員会が行われました。「めくり」用紙が配布され、クラスで作成が始まります。昨年度も、個性あふれるめくりができあがりました。今年も合唱の出来栄えとともに、こちらの出来も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 パソコンルームでは、3年技術科で製作したモーターの出来を評価してもらっていました。どれくらいうまく回転するかを調べるため、先生がタコメーターで計測します。1分間で5000回転を上回るものも見られました。素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

   

9月10日

 3年生の卒業アルバム用写真撮影がありました。授業風景や部活動の写真撮影が中心でした。授業を見学している際に一緒になりました。理科で「ブロッコリーのDNAを取り出す」という実験です。うまく観察できたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 合唱コンクールが来月行われます。今日の昼休みに、各クラスの推進係を集めて説明会が行われました。推進係の頑張りが合唱の出来を左右するとあって、メモを取りながら説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちょうど40,000です。)

 

 

 

 

 

 

9月7日

 期末試験が終了しました。部活動は、14時30分再登校で行われますが、今日は3年生の保健委員が希望ヶ丘小学校にお邪魔し給食のようすを見学しました。この活動は、学校保健委員会の一環で、食育の観点から、栄養バランスの整った給食をもう一度体験するという目的で行われました。各委員が5・6年生の教室に入り、配膳や片付けを手伝い、小学生と一緒に久々の給食を味わいました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童と一緒に給食を食べた後は、栄養職員さんの講義を受け、成長期に大切な食事とは何かを学びました。特にお弁当や、塾の前の間食など、身近な内容についても学ぶことができました。

 

9月6日

 今朝は、北海道で発生した震度6弱の地震に驚きました。台風が去って、次に地震。先日、校内では地震を想定した避難訓練を行いました。家にいるときに発生しても命を守る行動がとれるようにしたいものです。きょうのようなタイミングで起きたとき、南希望が丘中の登校はどうなるかをしっかりと確認してください。(トップページ 災害時の対応をご覧ください)

 

 今日は期末試験2日目。数学・社会・保健体育で、予定通りに終了しました。さて今日は、校内に実ったブドウの紹介。自然のままに育っているので、見栄えは今一つ。一粒たべたところ、想像より甘い。しかし、渋い!しばらくの間、舌がしびれた感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月5日

 前期期末テストは、予定通り本日から3日間で行います。1,2年生は音楽・国語・技家、3年生は国語・美術ということで科目数、試験時間が異なるところをうまく調整して1日目を無事終えました。エレベーター工事も極力音を出さないようにしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の台風による被害が西日本では特に甚大であったことが報道されています。朝方に、何か不具合がないかを見てまわると、8時前の時点で登校している生徒がいました。試験に向けて一生懸命勉強をしていました。シャッター音を気にしつつ、撮影させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月4日

 台風21号の接近で、今日は気象情報から目が離せませんでした。荒れた天気となるという予報により、今日は朝読書を無しに、昼休みを短縮して通常より20分早く下校としました。ちょうど下校のタイミングで、雨はやみ、少しばかり陽がさしてきました。風は強いものの、傘をささずに帰ることができたのはよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日から期末試験です。生徒の皆さんの日ごろの頑張りの成果があらわれますように。くれぐれも不要不急の外出はせず、安全に過ごしてください。

 

 

  

  

9月3日

 9月に入りました。前回、防災の日の話の際に「台風が多い」時期ですが、今年はすでに21号まで発生し、明日にも上陸しそうです。本校では、明後日から前期期末試験が行われますが、台風接近には注意を払っています。試験前なので、授業を受ける生徒たちは、いつも以上に真剣です。

 そんな授業が行われている隣では、不具合になった教室のカギを技術員さんが調整してくれていました。目立つところで仕事をすることは決して多くはありませんが、大切な仕事をしてくれています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる