ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

更新情報

8月

2018年8月2日

8月2日

 西公会堂で行われた全日本中学校英語弁論大会横浜予選会に行きました。今回の大会には3年生 井上陽歩さんが出場しました。ちょうど昼食休憩の時間に会場に着きましたが、会場周辺では何人もの参加者が練習をしており、井上さんも工藤先生の前で練習中でした。

 

 

 

 

 

 

 スピーチのタイトルは「The invisible memory from school trip」で、修学旅行での思い出や友達との交流を表情豊かに表現しました。今回はマイクなしスピーチをしたので、大変だったと思います。よくがんばってくれました。

7月その2

2018年7月30日

7月30日

 台風の影響で地域の夏祭りや県総合体育大会の日程も変更になってしまいました。そんな中、今日は磯子スポーツセンターでバドミントン県大会男子ダブルス山本・占野ペアが2回戦に臨みました。健闘したものの、藤沢の大庭中に惜敗しました。

 

 

 

 

 

 

 午後は、西公会堂で第69回横浜市英語スピーチコンテストが開催されました。グループB(午後の部)に3年生二宮康輝くんが出場、「The reason why I like comedy」と題して、好きなお笑いのこと、笑いが幸せをもたらすことなど、終始笑顔でスピーチしました。客席からも笑い声が聞こえてくる、まさにタイトルにふさわしいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

7月24日

 午前中は、各学年ごとに学習会が行われています。夏休みの宿題や、与えられた課題に取り組んでいます。規則正しい生活を継続することもできるし、何より教室が涼しいのがいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 K.K.ネットが募集した夏のボランティアで、今日は小さな子どもと水遊びをする活動に、5名の生徒が参加しました。たくさんの子どもさんたちと水をかけあったり、泥だんごを作ったりして遊びました。小さな子どもたちも、保護者の方も楽しい時間を過ごしていたようです。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月23日

 21日はバドミントン男子市大会個人戦が平沼記念体育館で、22日は男女ソフトテニス団体戦、今日は個人戦が三ツ沢公園、そして今日は横浜吹奏楽コンクールがみなとみらいホール、卓球市大会女子団体戦が保土ヶ谷スポーツセンターで行われ、いくつか観戦、鑑賞してきました。バドミントン男子個人、ソフトテニス女子個人で県大会出場を決めました。酷暑の中、がんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月20日

 今日で前期前半が終了し、明日から夏季休業です。体育館で全校集会を予定していましたが、この暑さで全校生徒を体育館に集めるのは体調不良を起こす可能性が高まるとの判断で、テレビ放送にしました。私の話のあと、生徒会長のお話(写真)、生徒指導部からのお話で終了。学活が終わった後は、いつもよりたくさんの荷物を持って下校しました。

 

 

 

 

 

 

みなさん、充実した夏休みを過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

7月19日

 今日の午後は夏休み直前の大掃除でした。生徒の皆さんが、一生懸命に取り組んでいるであろう各教室のようすを伝えたかったのですが、邪魔をしてはいけないので、今回も校長室付近だけ。皆さん、暑い中、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大掃除が終った図書室では、希望ヶ丘小学校、善部小学校、南希望が丘中学校の児童、生徒でブロック子ども会議が開催されました。8月末に行われる旭区子ども会議に向け「いごこちのいい学校づくり」にむけた話し合いが行われました。皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 図書室には、東日本大震災以降、東北へ本を贈るという活動のために用意されていた本が置いてありました。校内高校説明会で来ていただいた旭高校の先生から紹介していただいた取組に協力します。

 

 

 

 

 

 

 

7月18日

 暑い日が続いています。廊下の気温は31.5度。教室のエアコンはフル稼働してます。教室内だけを効率的に冷やすのであれば、扉と窓を閉め切るのがいいのですが、廊下との温度差が大きくなりすぎます。今日は、廊下の温度も下げるため、扉や窓を全開にしてみました。少しばかりですが、効果を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休中の部活動のようすです。卓球男子団体戦と女子バスケット3回戦の模様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月

2018年7月13日

7月13日

 「2年生の理科実験で硫化水素が発生します。」という予告があり、3,4時間目に実験助手として参加しました。においがきつく、中学校でやる実験の中では、強烈な印象が残るものです。理科室の脇を通る3年生も、そのにおいで思い出していたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月10日

 2年生の階段壁面には、夏休みの計画や希望が張り出されています。2年生なので、部活動の目標や遊びに行く予定などが多くみられます。

 

 

 

 

 

 

 3年生の廊下には修学旅行のときの学級集合写真とスナップ写真が並んでいます。みんないい表情で写っています。鹿が1匹だけ写っている写真もありました。

 

 

 

 

 

 

 2年生の家庭科調理実習のようすです。寒天ゼリーを作っていました。暑い時期にはぴったりのおやつです。どの班も、おいしそうにできていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月9日

 夏休みを控えて、2・3年生向けの防犯教室を行いました。神奈川県警から落合警部補をお招きし、インターネットトラブルに巻き込まれないためのアドバイスをうかがいました。とても暑い体育館でしたが、生徒はしっかり聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日土曜日、8日日曜日に行われた市総体バスケットボールのようすをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月6日

 今日は、2年生の国語科・書写の授業のようすです。教科の特性や活動内容によっては教室から元気な声が聞こえてきますが、今日の書写では全く話し声がなく、みな真剣に集中して取り組んでいました。書写の学習成果を発揮して、鎌倉遠足のことを詠んだ短冊が廊下に飾られています。面談の際に、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 水曜日に活動があった華道部の作品です。水曜日は出張で不在のことが多く、部員の人の説明を聞けないのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月5日

 3年生の卒業アルバム用写真撮影が行われました。写真は、学年全員での集合写真を後方から撮影したもの。放課後は、部活動ごとの撮影が予定されていますが、残念ながら出張のため、ようすを伝えられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出が増えていくにつれて、残りの中学校生活は少なくなっていきますね。

 

7月4日

 今日の午後は、近隣8校の高校の先生をお迎えし、3年生と保護者に向けた高校説明会を開催しました。おいでいただいた高校は次の通りです。

県立:希望ヶ丘高校 瀬谷西高校 瀬谷高校 旭高校 商工高校 私立:横浜隼人高校 柏木学園高校 横浜商科大学高校

 

 

 

 

 

 

校長室に迎えにくる3年生は、みんな緊張した表情でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校の先生がたには、ご多用の中おいでいただきありがとうございました。おいでいただいた先生の中には、お子様が本校を卒業された方もいて、縁を感じました。

 

 

7月3日

 職員室のすぐ上の階が理科室なので、椅子を動かす音は実験開始の合図。今日は、3年生が顕微鏡で細胞分裂のようすの観察でした。タマネギやカイワレダイコンの根の細胞を使いました。顕微鏡操作の技能が問われる観察です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 理科室にもエアコンが設置され、快適な中での観察です。

 

 放課後は夏休み前最後の常任委員会。図書室では図書委員会がこれまでの活動の振返りをしていました。図書室もエアコンを入れ替え、出力の大きいものになりました。

 

 

 

 

 

 

7月2日

  今日は平成30年の183日目。365日のちょうど真ん中の日です。今朝の朝会では、各クラスの学級旗と学級目標のお披露目がありました。どのクラスも工夫したり、思いを込めたりした素晴らしいものができあがっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この土日に行われた運動部公式戦のようすです。(応援に行ったところだけですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月その4

2018年6月29日

6月29日

 市中学校総合体育大会が本格的に始まります。明日からの土日は野球部、サッカー部、ソフトテニス部男子団体、バドミントン女子団体、同男子個人、卓球男女個人等々が行われます。開始時刻の関係で、すべての会場に応援に行くことはできませんが、悔いのないよう精いっぱい頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月28日  第42回体育大会

 本日、南希望が丘中学校第42回体育大会が行われました。強い風と暑さにはまいりましたが、無事に計画通りのプログラムを実施することができました。生徒の一生懸命な姿がとても印象に残る一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級対抗の優勝クラスは次の通りです。

 1年4組 2年3組 3年4組 みなさんお疲れ様でした。しっかり休んで、また明日からがんばりましょう。

 

 

6月その3

2018年6月27日

6月27日

 いよいよ明日は第42回体育大会です。暑くて、風が強い中にもかかわらず大勢の係生徒が準備作業をしてくれました。お疲れ様でした。ありがとう。明日は雨の心配はないようですが、今日と同様、暑い一日になりそうです。熱中症への備えをしっかりしてきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月22日

 今日の午後は体育大会全体練習でした。蒸し暑い中でしたが、選手諸君は一生懸命に競技や係活動に取り組んでいました。本番に大きな期待を抱かせてくれる取組でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月21日

  「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト旭区審査会」が本日午後、旭公会堂を会場にして行われました。旭区12校の代表生徒が一堂に集い、平和に関するスピーチを披露しました。本校からは、3年生樫根歩実さんが「中学生の私にできること」と題し、広島の原爆を経験した曾祖母との関わり、平和への思いを熱く語りました。

6月その2

2018年6月22日

6月20日

 前期中間試験が終わりました。試験が終わった後の3年生教室では、卒業アルバムに載せるグループ写真の撮影が行われていました。天気が良ければ学年全員の集合写真を撮影する予定でしたが、後日に延期です。

 

 

 

 

 

 

 放課後は、午後3時から部活動の再登校です。いよいよ3年生は最後の大会に向けて正念場です。階段には、大会の予定が張り出され、外では小雨が降る中、校舎周りを走る部活動も見られました。がんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

6月19日

 今日と明日は前期中間試験です。1年生は中学校で初めての定期試験。近隣で行われている建築工事には、音を出さないようお願いし、落ち着いた状況で受験できるようにしました。生徒の皆さんは、これまで準備してきたことをしっかりと出し切れたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の廊下には、理科の学習で扱った植物の分類をグループごとにまとめたものが掲示されています。今日の理科のテストで出題された内容ですが、できましたか?

 

 

 

 

 

 

  昨日の朝、大阪を中心に大きな地震が発生しました。このとき神奈川県内の少なくとも11の中学校が修学旅行で関西にいました。(横浜市内の中学校は無いようです)改めて校外活動時の対応の重要性を感じた一日でした。また、通学時に亡くなられた小学生や見守りをしていただいている方も被害にあわれとの報道もありました。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月15日

 本日の6・7校時、生徒総会が開催されました。生徒会執行部を中心として企画・運営を行い、参加した生徒一人ひとりが作り出す真剣かつ、ときに笑いありの和やかな雰囲気に、よりよい南希中建設への息吹を感じました。生徒会の皆さんには、今回出た意見や質問を真摯にうけとめて、南希中の更なる発展に努めることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日

 

 本日午前中、教育委員会西部学校教育事務所から指導主事、スクールソーシャルワーカー、武道安全指導員が来校し、学校のようすや授業のようすを見ていただきました。2、3校時に全クラスの授業を参観し、さまざまな指導や助言をいただきました。生徒の授業に臨む姿勢が素晴らしいとほめていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生鎌倉遠足の事後学習として、遠足のようすを伝える壁新聞が4階の廊下を飾っています。記事からは、当日の楽しかったようすが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

6月12日

 台風接近に伴う雨の影響で時間を遅らせて、体育大会の学年練習がスタートしました。気温も上がる中、2年生は学年種目の練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放課後は、プール清掃が行われました。野球部の精鋭たちが、プール底面、壁面を一生懸命に掃除してくれました。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる