ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム南希望が丘中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校正門からのようす学校昇降口のようす

 

更新情報

5月 その2

2018年5月26日

5月26日 修学旅行前日

 明日から始まる関西修学旅行の前日指導が行われ、3年生は事前に送る大きなバッグを持って登校しました。結団式、最終確認を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は学区のさちが丘小、希望ヶ丘小の運動会です。小学生が一生懸命競技や演技に取り組んでいました。希望ヶ丘小学校では、PTA競技に、なぜか南希中ジャージの3年生がたくさん出場し、盛り上げていました。

 

 

 

 

 

 

 

明日からの修学旅行が楽しく、充実したものになりますように。

 

5月24日

 1年生は自然教室に向けての準備が佳境に入っています。今日は、いくつかの教室からにぎやかな音楽が聞こえてきたので、入ってみるとキャンプファイヤーで披露するスタンツの練習でした。クラスが少しずつ一つになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月23日

 2年生家庭科の調理実習では、昆布や鰹節でおいしい出汁をとって汁物作り。調理室からもれてくるいい香りに誘われて、中のようすを見させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 個別支援級では、今日からしばらくの間、授業に加わってくれる常盤先生を歓迎して、自己紹介とレクを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 さらに歩いていると、3年生の教室から光が見えました。のぞいてみると、私のほかにも写真撮影をしている人が…。実は卒業アルバムに載せる授業風景の撮影でした。ということで、写真撮影しているところを写真撮影。数学の授業をしている杉山先生は、カメラを見ていないけれど、左手はしっかりとVサイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月21日

 6校時に体育館で熱中症予防のための講演会を行いました。株式会社明治より管理栄養士の宮崎さんをお招きし、正しい栄養摂取の仕方や水分補給、睡眠の大切さなどを学びました。これからますます暑さが増してきます。熱中症にならないよう日ごろから注意していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の太陽の周囲には、虹のようなものが現れていました。日暈(ひがさ)と言って、雲の中の氷の粒に太陽の光があたって起こる現象ということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月20日 日本丸演奏会

 まぶしいほどの快晴の中、日本丸を背にして吹奏楽部が演奏を披露しました。少し風が強く、譜面台が倒れたりしていましたが、たくさんの保護者の方や、観光客の方の前で見事に演奏していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月19日 善部小学校スポーツフェスティバル

 19日土曜日に善部小学校スポーツフェスティバルが行われました。天気予報では雨が心配されましたが、まったく降ることもなく予定通り行われました。善部小学校を卒業した本校1年生が用具の仕事を手伝い、滞りなく進行していました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月17日

 今日は3年生の技術科の授業のようすです。3年生の技術と家庭科は、それぞれ2週間に1回ずつしか授業がありませんから、1回でもおろそかにできません。今日は、モーター作りに熱心に取り組んでいました。うまく回転するといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の華道部の作品が校長室に届きました。職員玄関にもひとつ飾ってくれて、華やかな感じになりました。いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

5月16日

  横浜市中学校総合体育大会(いわゆる運動部の夏の大会)の総合開会式が横浜文化体育館で開催され、各運動部の部長さんが昼前に出かけていきました。3年生にとっては、ほとんどの人が最後の公式戦となるこの大会で、悔いのないよう頑張ってほしいと思います。1試合でも多くつながりますように。

 

 

 

 

 

 

 2年生の技術科の授業を見学しました。表計算ソフトを使って文字を入力したり、図形を挿入したりする作業でした。みんな熱心に画面に向かって取り組んでいます。「描画モードのロック」という便利な技があることを初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月15日 

 昨日から3週間の日程で英語科と美術科で教育実習が始まりました。昼食時間に全校テレビ放送で自己紹介。教員の仕事や学校のことについて先生から講話をしてもらった後、授業を見学しました。明日から授業実践の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生自然教室のしおりで表紙絵コンテストが行われています。どれも力作ぞろいです。どの作品が採用されるのか楽しみです。

5月

2018年5月14日

5月11日 

 システムの不具合でホームページの更新ができない状態でした。11日分を14日にアップしている次第です。1年生の授業を訪問しました。社会では地球儀を使って東京から北京やブエノスアイレスまでの距離を測る学習でした。正確な距離に近い値が導き出されたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 国語科では、図書室の学校司書さんと協力して説明文づくりの学習です。文章を作るのに必要な資料を蔵書から探しだすときに、アドバイスをもらっていました。授業でも積極的に図書館を活用していけるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 3年修学旅行まで2週間です。3年生の教室棟には、修学旅行の雰囲気を高める大作が掲示されました。圧倒される出来栄えです。階段踊り場には修学旅行実行委員会新聞が掲示されています。教室では、新幹線やバスの座席決め、部屋割りなどが楽しそうに話し合われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月8日 常任委員会

 今日は、放課後に常任委員会が行われました。保健委員会は、青少年赤十字に登録し、協力を得ながら安全教育を進めていることもあり、赤十字社の方が来てくださり、赤十字の活動について説明してくださいました。ほかの委員会も熱心に議論していました。

 

 

 

 

 

 

  保健委員会でのようす        美化委員会

 

 

 

 

 

 

 

    3年評議委員会           生徒会本部

 

(5月9日、10日はシステム整備の関係でホームページの更新ができません。)

 

 

5月7日 全校朝会

 大型連休明けの朝は全校朝会からスタートです。本校では朝会の際には、必ず校歌を歌います。1年生もがんばって歌っていました。

 

 

 

 

 

 

校歌のあとは、副校長先生の話と各学年校外行事の実行委員会委員長から、行事に向けての意気込みを語ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてバドミントン部旭区大会の表彰を行いました。男子団体の部で優勝、女子団体は準優勝、個人戦でも7枚の賞状を渡すことができました。(写真はありません)

 

5月2日 説明会各種行いました。

 今日の午後は、学校説明会・PTA総会・部活動保護者会を開催しました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

    総会議長団の皆さん     平成30年度役員の皆さん

 

 

 

 

 

 

   部活動保護者説明会で顧問の自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

  後片付けは女子バレーボール部です。ありがとう。

 

5月1日

 3連休の後の授業日は天気予報通りの暑さです。今日は、先生方の出張のため午後は完全下校でした。5校時の学活は各学年とも校外学習に向けた取組です。1年生は、体育館で寸劇を交えて自然教室スローガンのお披露目です。

 

 

 

 

 

 

2年生は鎌倉校外学習の判別自主行動コースづくりです。

 

 

 

 

 

 

3年生は修学旅行のしおりの一部が配られ、読み合わせをしました。

 

 

 

 

 

 

皆さんの協力で充実した行事になりますように。

4月 その3

2018年4月27日

4月27日

 今年度の第1回防災避難訓練を行いました。理科室からの出火を想定し、避難経路を確認しながら素早く校庭に避難します。今年度は、1年生が2階教室を使っているので、最初に姿を見せました。担任とともに一生懸命走って避難していました。

 

 

 

 

 

 

 

教室に戻るときも、元気に走って行きました…。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月26日

 本日の授業見学は2年生の理科実験。だ液がでんぷんを分解して糖にすることを確認する実験です。ヨウ素液、ベネジクト液を使いますが、何を調べるための試薬か、どのような色の変化で含まれている物質がわかるのか。しっかり理解してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、PTA役員と委員の皆さんで花壇整備をしていただきました。もさもさしていた花壇がすっきりしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4月25日 

 午前中の荒れた天気から午後は持ち直し、気温も上昇しました。それでも、校庭の状況が悪く、昼休みは校舎内で過ごすようにという放送がありました。ということで、昼休みの図書室を訪問しました。23日からこどもの読書週間が始まっています。それに合わせて図書委員会も活動を充実させています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、全校生徒の眼科検診でした。校医の三井先生に診てもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

4月24日 1年生 スマホ安全教室

 1年生を対象にスマートフォン・携帯電話の安全な利用方法についての講演を行いました。来ていただいたのはNTTドコモの安全教室インストラクターの方。保護者の方も来校され、一緒に話を聞いていただきました。1年生は、かなりの人数がスマホ・携帯を利用しているようでした。2、3年生は別の機会に行います。

 

 

 

 

 

 

 

4月23日 相談週間

 入学式、始業式から半月が経ちました。今年から、この時期にも相談週間を設定し、昼休みや放課後に生徒の皆さんと話す時間を持っています。新しいクラスになって思っていることや、悩みごと、3年生は進路についての相談もあることでしょう。先生もじっくりと話を聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会 

 20日(金)夜 希望が丘南地区社会福祉協議会総会 21日(土)午後 旭区PTA連絡協議会総会 同日の夜 南希望が丘中学校防災拠点運営委員会総会と、地域でお世話になっている方々の総会に参加 22日(日)午前中は自分の家が所属する自治会の総会に参加したため、希望が丘商店会フェスティバルでの吹奏楽部演奏を聞くことができませんでした。写真を小嶋副校長先生から提供していただいたので載せます。

 

4月 その2

2018年4月20日

4月20日 授業参観・懇談会・説明会

 今年度最初の授業参観を行いました。その後は1・3年生が宿泊行事の保護者説明会、2年生は学級懇談会です。たくさんの保護者の方に来校していただき、お子様のようす、授業のようすを見ていただきました。ご多用の中にもかかわらず、ご来校いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月19日 暖かな一日でした 

 暖かな一日になりました。そんな中、観察池付近では1年生の理科の植物観察と6組のスケッチの授業が同時に行われていました。屋外で過ごすには良い時期です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎内の2年生、3年生の廊下には、鎌倉遠足と修学旅行の事前学習の取組の成果が張り出されています。それぞれの目的地の見どころを工夫して紹介しています。授業参観の折に、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華道部の作品が届きました。写真左は、2年生関根さんの作品です。グラジオラス、カーネーション、アルストロメリアを組み合わせています。右側の作品は、3年生鈴木さんの作品で、入学式のときに飾られた花や校内で見られる花をドライフラワーにしてアクリル板に挟み込んだものです。

 

 

 

 

 

 

  

4月17日 全国学力学習状況調査

 3年生は今日、全国学力学習状況調査です。国語A(基礎的知識)・B(知識の活用)、数学A・Bと理科、そして学習意欲や生活習慣を尋ねる調査と、一日フルに問題に取り組みました。3年生の皆さん、お疲れ様でした。調査結果は7月に届くことになっています。

 

 

 

 

 

 

 

4月16日 第一回常任委員会と認証式

 今朝の全校朝会で、常任委員の認証式が行われました。各委員長が代表で生徒会長から委員証を受け取りますが、一般の委員はその場で起立します。放課後には、今年度初めての委員会が行われました。

 

 

 

 

 

 

   ↑ 3年 評議委員長       ↑ 3年生 評議委員

 

 

 

 

 

 

   ↑ ビオトープ委員長       ↑ 保健委員会

 

 

 

 

 

 

   ↑ 美化委員会          ↑ 1年評議委員会

 

今朝の朝会では、卓球部と女子ソフトテニス部の表彰も行いました。

 

部活動公式戦応援

 14日土曜日、左近山中学校体育館でバスケットボール部男子公式戦があり、観戦してきました。対戦相手は本校選手より体格が良い選手が多かったものの、最後まで果敢に攻撃しましていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月13日 部活動仮入部

 部活動紹介を終えて、1年生の仮入部が始まっています。今年の1年生から半袖の体操着を水色に変更したので、よく目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日 食べるという字は…

 校長室の日めくりカレンダーには「食べるという字は人を良くすると書く」とあったので、みなさんがお昼ごはんをしっかり食べているか、ようすを見てきました。お茶当番の人や放送委員の人も、それぞれが役割をこなしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は授業の時と同じ席で、3年生はグループ座席にしての昼食でした。

 

4月11日 部活動紹介 

 1年生向けに部活動についてのオリエンテーションが行われ、入部手続きに関する説明や各部からのPRが行われました。1年生は先輩のパフォーマンスに見入っていました。明日から仮入部が始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だけでは何部なのかわからないかもしれませんが、雰囲気だけでも伝わればいいと思います。

4月

2018年4月10日

4月10日 

 生徒の健康状態や身体の発達状況を把握するための身体・体力測定を行いました。気温が高い中、校庭ではハンドボール投げや50メートル走、格技場で身長と体重、体育館では反復横跳びや握力の測定を行いました。係生徒の働きで、順調に計測が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月9日 学級写真 授業開始 校内めぐり

 今日から昼食ありで6校時までの日課です。朝の早い時間から学級写真の撮影を行うなどの学級活動。3校時からは新しい教科書での授業が始まりました。1年生は、担任の案内で校内めぐり。校長室の中をひと回りしてもらったクラスもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動部 公式戦観戦

 7日、8日の土日に、野球部とサッカー部の公式戦を観戦しました。野球部は7日、霧が丘学園で市大会初戦に臨みました。冷たい風がやや強く、あまり良いコンディションではありませんでしたが、全員が大きな声を出して見事に3-0で快勝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 サッカー部は8日、旭中で行われた横浜市長旗杯のブロック予選に登場。初戦は体格が上回る選手の多い相手でしたが、よくがんばりました。PKを止めるなど、ゴールキーパーの活躍もあり0-0の引き分けに持ち込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月6日 新入生との対面式

 昨日の入学式では、2、3年生と顔をあわせる場面がなかったので、本日対面式を行い、全校生徒が対面しました。生徒会から委員会の説明と文具、花鉢が1年生に贈られました。

 

 

 

 

 

 

      開会のことば       新入生代表のことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5日 平成30年度のスタート

 平成30年度の着任式、始業式を行いました。進級した2、3年生は気持ちも新たに、スタートを切りました。始業式の後は、新しいクラスでの学級活動に入りました。新しい担任、新しいクラスに少し緊張した表情のように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から、139名の新入生を迎えて入学式を行いました。新しい出会いのスタートです。

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月3日

 今日は、職員会議日です。新しく着任した教職員を含め、全職員が揃いました。げた箱の着任職員のところには、花を付けてあります。会議の前に職員室の座席移動を行い、年に1回のワックスがけも行いました。気持ちも新たにスタートを切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日

 平成30年度がスタートしました。本校にも多くの新しい職員が配置されました。その中では、新採用教員が昨日の辞令交付式を終えて初出勤しました。いよいよ5日の始業式、入学式に向けて準備が大詰めです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる