オリンピアン・五十嵐千尋選手が嶮山小学校に来てくださいました。体育館でのセレモニーでは、日本代表のジャージを着て登場してくださいました。その姿に、すでに子どもや保護者・地域の方も大興奮でした。いろいろな質問をしたり、全員で校歌を歌ったりして、セレモニーを行いました。

 その後、5・6年生は五十嵐選手と一緒に水泳学習を行ないました。水慣れから一緒にプールに入ることができました。子どもたちは水をかけてもらうだけでも喜んでいましたが、直接泳ぎを指導してもらった子どももいました。その後、100mリレーも行いました。五十嵐選手は個人メドレーで4種類の泳ぎも披露してくださいました。子どもたちも頑張りましたが、1位は五十嵐選手でした。

 本来はここで終わりでしたが、五十嵐選手の方から校舎内を回りたいと言っていただいたので、給食中のクラスを訪問し、それぞれのクラスにサインをプレゼントしてくださいました。どのクラスも大いに盛り上がり、普段できない体験をすることができました。

 五十嵐選手からはたくさんのことを学びました。一流選手でも挫折を経験し、そこから立ち上がることの大切さ。努力することの大切さ。また、子どもと接するときの五十嵐選手のやさしさ。人としてのすばらしさ。ここでは書ききれないくらいのことを子どもたちも感じたと思います。最後に五十嵐選手からも、「子どもたちから元気をもらいました。」と言っていただけました。本当にうれしかったです。

 2020年の東京オリンピックを目指すことも宣言してくださいました。子どもたちは4年間、五十嵐選手の姿を追い、心から応援すると思います。嶮山小学校の教職員も五十嵐選手を応援し続けます。(文:矢吹)