ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

 

 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会

Y・Y NET

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校 

 

【お知らせコーナー】 

① 学校便り『若竹』

6/22配付【6月号】

当HPからも

ご覧いただけます。

 

② 前期中間試験 

6/27(火)

【国語・理科・数学】

28(水)

【社会・英語】

 

 

生け花

▲今週の生け花 6/19~

 (生け花ボランティア)

   初夏を思わせる色合に

心も明るくなります!

ありがとうございます。

 

フラワーネックレス

フラワーネックレス青葉2017

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ホームページ

更新情報

教育実習生3週間お疲れ様でした!

2017年6月22日

 教育実習生(本校卒業生)の実習期間も今日で終了しました。3週間、生徒、教職員と関わる中で、多くのことを学んだことと思います。夢に向かって頑張ってほしいと思います。

 

実習終了

▲担当したクラスにて最後の集合写真!

 

 ~実習生より~ 

 3週間という短い間でしたが、1~3年生の皆さんと充実した日々を過ごすことができました。保健体育の授業や体育大会、普段の学級活動、そして部活動など、様々なことを通じて皆さんから沢山のことを学ばせていただきました。

 体育大会では、皆さんの本気で頑張る姿、本気でみんなと心を一つにしようとする姿は、とても格好よく感動しました。いろいろなことに一生懸命取り組む姿は、本当に素敵です。残りの中学校生活においても何事にも全力で取り組み、キラキラの笑顔で充実した日々を送ってください。

 教育実習での経験は、私の一生の宝物にします。本当にありがとうございました。

 

生徒からひと言

 ▲生徒から感謝の言葉… 思わず… 

 

 

 

国際スピーチコンテストに参加してきました(三年生)

2017年6月22日

スピーチコンテスト

  ▲緊張の中、堂々とスピーチしました!

 

 621日(水)、国際平和スピーチコンテストに学校代表の三年生1名が参加して来ました。

 スピーチの題名は、『海の未来のために』でした。自身の経験を活かし、どうすれば浜辺のごみが減り、海を守れるのかという視点でスピーチを行いました。この日を迎えるに当たり、昼休みや放課後を使い、何度も練習してきた甲斐もあり、気持ちの込もったスピーチとなりました。   

 

 青葉区内12校の生徒のスピーチを聞く中で、子どもであっても大人であっても、一人ひとりが社会の課題を他人事ではなく、自分ごととして捉え、身近なことからできることをやっていくことが世の中の平和につながる、ということを改めて考えさせられました。 

 (文責:人権担当教諭)

雨の日の放送室にて…(放送委員会)

2017年6月21日

 雨の降り続く一日となりました。こんな日は、優雅な音楽でも聴いていたいものです。昼食時間、何やら素敵な音楽が聞こえてきました。放送室へ行ってみると… 

放送委員会

     ▲本日のDJ担当生徒 

間の取り方もよく素晴らしいトークでした!  

放送委員会

▲慣れた手つきで放送機器操作しています!

 放送委員会は、毎日のお昼の放送を担当しています。放送内容はその日によって「リクエスト曲」、「本や映画などの紹介」、「合唱コンクールの自由曲紹介」、「最近のニュース」、その他、放送委員が週替わりでアイデアを出して決める「特集番組」などがあります。記事を集めたり、書いたりするのは簡単ではありませんが、生徒の皆さんに喜んでもらえるよう放送委員のメンバーは日々頑張っています。 

(文責:放送委員会担当教諭)

 今日は、合唱コンクールに向けて、一年の自由曲候補を中心とした放送でした。放送委員の皆さん、毎日ありがとう!

夕焼け

▲pm6:50 きれいな夕焼けが…

明日はいい天気になりそうです!

教育実習生!研究授業がんばりました!

2017年6月20日
研究授業

     ▲ハードル走の授業(5校時)

 教育実習生(保健体育科)の実習期間も早いものであと三日となりました。今日は、これまでの学びを生かし研究授業を行いました。事前に指導案を作り、大学の先生が見守る中、授業に臨みました。多くの教職員が授業を参観し、気づいたことを放課後、実習生に丁寧に助言する姿がありました。とても素直な実習生なので指導されたことを自分のものとして生かしていくことと思います。

保健指導

      ▲保健指導(6校時)

 三週間という短い時間でしたが教員としての素養を十分感じました。今夏の採用試験、頑張ってください!

授業の反省

▲放課後、指導教官と共に参観教職員から感想やアドバイスをいただきました。

  

キャプテンの意気込み!(生徒朝会)

2017年6月19日
部長の意気込み

   ▲壇上にて堂々と発表しました!

 体育大会の余韻が残る中、生徒朝会がありました。朝会の中で、運動部のキャプテン(部長)が、この夏にかける意気込みを発表しました。『県大会を目指して頑張ります!』『みんなで心を一つに戦いたいと思います!』

 各部のキャプテンのこの夏にかける熱い思いが伝わってきました。最後の夏。悔いなき戦いを願っています。

表彰

    ▲表彰…おめでとう!

 この他、朝会では、先日青葉区大会で4位になった剣道部、そして、区大会、通信陸上大会等で活躍した陸上部の表彰も行われました。きっとどの部もよい刺激を受けたことと思います。夏に向かって、がんばれ、すす中生!

プール清掃

   ▲pm4:30 プール清掃実施中!

参加生徒の皆さん、奉仕活動、ありがとう!

2017 体育大会終幕 多くの感動ストーリーを残して…

2017年6月17日
体育大会

 本日、平成29年度 第8回体育大会が行われました。晴天に恵まれ、大きな怪我もなく無事終幕したことを嬉しく思います。

 「団体種目に参加することによって、クラスの団結を高め、クラスを作り上げる意識向上を図る。」これは、教職員が掲げる体育大会の目標です。4月~5月にかけて、本校では、校外学習(1年)、自然教室(2年)、修学旅行(3年)がそれぞれありました。ここでもクラスの輪を大切に学習を進めてきましたが、その土台の上に今日の体育大会がありました。

スローガン

 ▲2017 体育大会スローガン

 今日は、クラスの仲間との一体感、心一つに活動することの喜び、そして一人ひとりを認め合うことの大切さを、生徒たちは味わうことができたのではないでしょうか。

 秋には、文化祭や合唱コンクールも控えています。今日の経験がきっと生徒の秋物語へとつながっていくことと思います。今日は、とても素晴らしい一日でした。一人ひとりがみんなヒーローでした!生徒の皆さん、お疲れ様でした! 

 最後になりますが、早朝より参観いただきました、ご来賓をはじめ地域・保護者の皆様、熱いご声援をありがとうございました。 また、近隣の皆様におかれましては、早朝よりご理解とご協力をありがとうございました。

長距離走

▲校長も特別参加!1500M見事完走!

短距離走

 ▲全力で駆け抜けました!

障害物走

  ▲野を越え 山を越え

綱引き

  ▲跳びつき綱引き

騎馬戦

 ▲熱い戦い!燃えました!

円陣

    ▲心一つに!

円陣

 ▲最後の体育大会(三年生) 

大縄チャレンジ

 ▲最初の体育大会(一年生)  

パトロール

▲スポーツ推進委員、青少年指導員の皆様が一日パトロールをしていただきました。地域の教育力に感謝!

受付

▲受付をしてくださったPTA役員の皆様、缶バッジで寄付を募ってくださった支援会の皆様、ありがとうございました!

      

第8回 体育大会 本日開催!(6/17)

2017年6月17日
本日開催

     ▲6/17(土) am6:10

 おはようございます。素晴らしい天気に恵まれました。

 本日は、予定通り『第8回 体育大会』を開催いたします。大きなご声援をお願いいたします。

 暑さが予想されます。ご参観の皆様も、こまめな水分補給をお願いいたします。

   

     

いよいよ体育大会 前日準備完了!

2017年6月16日
大縄

   ▲最後の大縄練習(昼休み)

 いよいよ明日は、体育大会です。今日の昼休みは最後の大縄練習となりました。大きな声がグラウンドに響き渡っていました。生徒の皆さん!今日は、しっかり睡眠をとって明日に備えてくださいね!

 午後は、各委員会・部活動単位で前日準備が行われました。暑い中でしたが明日のために汗を流す生徒の姿が実にさわやかでした。

テント設営

      ▲テント設営中… 

  一年生も背伸びして頑張りました!

整地作業

▲整地作業…ベストコンディションを目指して!

得点版

▲得点版もバランスよく取り付けました!

表示

▲表示設置 PC部がカラフルに作成取付しました!

トイレへの動線

▲トイレまでの動線に養生シートを丁寧に貼りました!

体育科

   ▲体育科教員もバリバリ作業中!

    明日に向けて、準備は万全です!

 明日は、大きなご声援をお願いいたします。

 尚、体育大会実施の可否は、当ホームページにて、6:30を目途にアップいたします。

  

教育実習生 実習中!(保健体育科)

2017年6月15日
実習生

    ▲放課後の職員室で…

 先週より三週間の予定で保健体育科の女子大学生が教育実習を行っています。教科経営、学級経営、そして生活指導など実践を通して学んでいます。今回実習しているのは、すすき野中学校の卒業生。毎日、指導教員から指導と励ましを受けています。 

 今年度は、実習中に体育大会も組み込まれ、保健体育科の教員を目指す実習生にとっては、またとない学びの機会となりました。また、来週は、研究授業も計画されています。よい実習のまとめができるよう支援していきたいと思います。

スローガン

▲スローガンも掲げられ 今日は予行練習!

    2017体育大会スローガン

    『彩 ~輝け僕らの物語』

ラジオ体操

    ▲列を整え ラジオ体操

実習生

    ▲実習生も誘導指示!

部活指導

 ▲放課後中庭にて共に汗を流す…(陸上部)

 

第8回 体育大会プログラム(6/17開催)

2017年6月14日
ランニング

 ▲体育大会に向けて朝練生徒と共にRUN! 

 体育大会が今週土曜日に迫りました。このところ学校長が朝練にて生徒と共に外周を走っている姿をよく見かけます。実は、体育大会の長距離走(1,500㍍)を生徒と一緒に走ろうと練習を重ねています。(青Tシャツが校長です)

『午前の部 プログラム1番!』ぜひご参観ください。

 当日は、生徒と共に教職員も楽しみながら体育大会を盛り上げていきたいと思います!

 体育大会プログラムは、次の通りです。熱いご声援をお願いいたします。

 
第8回 すすき野中学校 体育大会プログラム

【開催日】6月17日(土)

【開会式】9:00~        

1.開会の言葉 

2.体育大会実行委員長より 

3.校長先生より  

4.競技上の注意     

5.選手宣誓      

6.閉会の言葉       

7.ラジオ体操 

【閉会式】

1.結果発表

2.表彰

3.講評

4.PTA会長より

5.閉会の言葉

               

【競技】

◎午前の部

1.長距離走(全学年女子 → 全学年男子)

2.50m走(全学年女子1-2-3年→全学年男子1-2-3年)

3.野を越え山越え(全学年女子1-2-3年→全学年男子1-2-3年)

4.100m走(全学年女子1-2-3年→全学年男子1-2-3年)

5.とびつき綱引き(1年→2年→3年)

 ◎昼食

◎午後の部

 6.部活対抗リレー

 7.PTA種目「綱引き」今年は、PTA vs  生徒選抜!

 8.台風の目:1年生

 9.綱引き:2年生

10.騎馬戦:3年生

11.大縄跳び(1年生→2年生→3年生)

12.クラス対抗リレー(1年生→2年生→3年生)

※時間の予定は競技の進行状況により、変更が生じる場合があります。

 午前の部が終了次第、午後の開始時刻をメール配信いたします。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる