ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

お知らせコーナー

【冬季休業日】

12/26(火)~1/8(月)

 

【新入生保護者説明会】

2月16日(金)

15:00~

【卒業証書授与式】

3月9日(金)

活け花

今週の活け花12/11~

(生け花ボランティア)

いつも素敵な活け花をありがとうございます!

 

 フラワーネックレス

フラワーネックレス青葉2017 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会 

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校 

Y・Y NET

 

 

 

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

サッカー

           2017.12.9 心一つに!

更新情報

自転車 安全に乗っていますか? 12/15

2017年12月15日

  趣味や塾、習い事などに自転車で出かける人も多いと思いますが、自転車の事故は、人生を左右するほどの大きな事故になることがあります。小学生と中学生(大人)では、自転車のルールが変わります。道路を使う「弱い立場」から、車やバイクと同じ「強い立場」になります。

1 走る場所

・自転車で歩道を通行してもよい (小学生)

・車道の左側通行が基本 (中学生)

2 交通ルール

・ ルールを守れなくても「ごめんなさい」で許されていた(小学生)

・ 危険な行為が繰り返される場合は、講習を受ける義務がある(中学生)

3 事故の責任

・事故を起こした場合は、保護者の責任(小学生)

・事故を起こした本人が罪に問われる(中学生)

自転車

 最近は、日が落ちて暗くなる時間が早くなっています。暗くなり始めたら必ずライトを点灯し、もちろん、スマホを操作しながらの運転はしてはいけません。

 安全に気を付けて自転車を利用したり、楽しんだりしてくださいね。

    (文責:養護教諭)

 

 

 

     

お楽しみ会を楽しみました!(一年生) 12/14

2017年12月14日

お楽しみ会

▲各クラスダンスをのりのりで披露しました! 

 今日の6校時、一学年のお楽しみ会がありました。事前に学級委員が準備し、学級ごとのダンス発表、ビンゴ大会、そしてカード交換を行いました。

ダンス 

  ▲息の合ったダンス!

ダンス 

▲保護者の参観もあり盛り上がりました!

 また、サプライズでPTAの学年学級委員さんからお菓子のプレゼントもあり、普段見られない子どもたちの姿も見ることができました。PTAの皆さん、ありがとうございました!

 このお楽しみ会を終えて、学年の絆をさらに強め、学年目標の『百花繚蘭』のもと、勉強、行事、そして全てのことに全力を尽くす学年となれるよう引き続き頑張っていきます。 (文責:一年教員)

サンタも登場

  ▲サンタも登場!

     

環境整備!2階ホール リニューアル!12/13

2017年12月13日

ホール

▲日当たりもよく明るいホールとなりました!

 先月から、学校用務員によって南棟2階ホールのリニューアルが行われ、本日、完了しました!

 欠けていたタイル約100枚の修復作業、そして薄汚れていた壁のペンキの塗布作業を行い、写真の様に明るく、ピカピカのホールへと変身しました。

卓球部練習風景

▲きれいになったホールで気持ち良く練習中!

 ホールは普段、卓球部が使用していますが、学年集会等でも使われています。きれいに整備されたので使用頻度も上がるのではないでしょうか!

生活委員長からの「いじめ防止」メッセージ 

2017年12月12日

いじめ防止スピーチ

   ▲生活委員長からのメッセージ 

         12/11朝会より… 

 今月は「いじめ防止啓発月間」です。 

 いじめは、本当に些細なことから始まります。自分が傷つけるつもりはなくても、相手が傷ついてしまうこともあります。

 「いじられキャラ」という人がいます。その人は本当に楽しんでいるでしょうか。喜んでいるでしょうか。

 自分が楽しいと思っていても、相手はどうでしょうか。相手の表情をしっかり見てください。相手の気持ちを考えて行動してください。友達を思いやれる行動をしてください。

  先日は、人権標語アンケート、ご協力ありがとうございました。みなさんのアンケートを生活委員で集約して、各学年の人権標語が決まりましたので発表したいと思います。

 今年度の、すすき野中の人権標語は・・・

 1年生…価値がある 生れた時から 永遠に

 2年生…いじめへの 注意の言葉が  命綱

 3年生…あなたへの その一言で 

           その人の人生が変わる

  誰もが安心して過ごせる、愛と平和に満ちた すすき野中学校にしましょう。

 いじめは、絶対ダメです!!

 (二年 生活委員長) 

  

生徒朝会! 12/11

2017年12月11日

生徒朝会

▲生徒朝会は、校歌合唱から始まります!

 寒い朝となりました。体育館では、生徒朝会が行われました。今日は、盛りだくさんのメニューでした。

職場体験報告

▲二年生 職場体験学習報告

人権標語

▲生活委員会 人権標語発表

 「いじめ防止啓発月間」の取組の一つとして、各学年で人権標語を考えました。各学年フロアーに掲示されます。言葉を吟味したいものです。

【一年生】

『価値がある 生まれた時から 永遠に』

【二年生】

『いじめへの 注意の言葉が 命綱』

【三年生】

『あなたのその一言で

      その人の人生が かわる』

税の作文

     ▲税の作文表彰

 早朝から緑税務署の方が来校され直接、生徒(三年生)に表彰状を手渡してくださいました。

木簡五重奏

▲吹奏楽部 木簡五重奏の演奏

横浜市アンサンブルコンテスト銀賞!

生徒朝会

 ▲朝からよい音楽が聞けました

吹奏楽部の皆さん、ありがとう!

近隣小中図書ボランティア交流会 12/8

2017年12月8日

図書交流会

▲温かい雰囲気のなか、とても豊かな時が流れました!

 本日、コミュニティーハウスで図書ボランティア交流会が行われました。すすき野中学校区の図書ボランティアの皆さんが集まりました。今年2017年は、デンマークと日本との国交樹立150周年ということで、日本各地でデンマークに関するイベントが開かれています。デンマークの国民的な作家と言えばハンス・クリスチャン・アンデルセン。日本でもなじみの深い『人魚姫』や『みにくいあひるの子』などの作者です。

アンデルセン

    ▲アンデルセン特集

アンデルセン

  ▲アンデルセン紹介掲示

 今年の図書ボランティア交流会は、アンデルセンについての読書会を開催し、彼が考案した切り紙の型紙を使ってクリスマスオーナメントを作成し、デンマークの伝統的なクリスマスのお菓子をいただきながら交流するという、アンデルセン&デンマークづくしの会となりました。

切り紙の型紙を使ってクリスマスオーナメント

▲切り紙の型紙を使って

        クリスマスオーナメント

デンマークのお菓子

▲デンマーク伝統のお菓子をいただきながら…

 他の学校の図書ボランティアの皆さんと交流することにより、お互いの活動のヒントを得ることがたくさんあります。お互いの良いところをどんどん吸収しあって、より活発な読書活動を児童・生徒とともに創っていきたいと思いました。

クリスマスディスプレイ  

         (文責:学校司書)

すすき野中学校支援会 本日、文部科学大臣表彰!受賞!12/7

2017年12月8日

文科省表彰

▲文部科学省講堂にて 緊張感が漂います…

 本日、文部科学省講堂にて、「平成29年度 地域学校協働活動」推進に係る、文部科学大臣表彰式が開催され、横浜市からは、神奈川区の幸ヶ谷小学校(幸ヶ谷共育倶楽部)、そして、すすき野中学校(支援会)の2校が表彰されました。

 代表としまして、すすき野中学校支援会会長の志村様、本部の内海様、そして、学校長が参列しました。

表彰式

▲支援会会長 志村様

表彰式

▲左から 内海様・志村様・学校長

花 

▲今週の活け花12/6~

受賞にふさわしい紅白のコントラスト!

素敵ですね! (活け花ボランティア)

 

 支援会は、字のごとくすすき野中学校を支え、応援していただく組織として定着しております。地域の教育力は、社会に開かれた学校を目指すに当たり、なくてはならないものです。

 支援会の皆様へ

 これまでの働きに感謝すると共に、今後も、生徒の健全育成のためにご支援をよろしくお願いいたします。

 ※詳しくは、学校だより『若竹 11月号』をご覧ください。本ホームページからもご覧いただけます。

  

  

活け花ボランティアの皆さんに感謝!(支援会)12/6

2017年12月6日

  本校の職員玄関には、いつも素敵な活け花があります。 これは、本校支援会の『園芸・環境部門』のなかの「活け花ボランティア」のみなさんの作品です。季節に合わせた生け花は、私たちの情操を豊かにしてくれています。また、来客で訪れる方々に安心感を与えてくれています。活け花ボランティアの皆さん、今年もありがとうございました!

 これまでの活け花を少し紹介させていただきます…

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

 本校の顔ともいうべき、エントランスホールは、今日も素敵な生け花で彩られています!

 

地域貢献!「たまりんば」のドアアート (美術部) 12/5

2017年12月5日

 

  たまりんば 

 ▲地域貢献!春夏秋冬をイメージしました!

 すすき野には、誰もが気軽に集える場所、地域交流サロン「たまりんば」があります。この「たまりんば」は、すすき野の街の様々な年代の方が集う素敵な交流の場となっています。

 昨年度もすすき野中学校美術部として、その入り口扉のデザインをさせていただきましたが、今年もまたチャンスをいただきました。

 秋

 ▲寒い中… 頑張りました!

 たまりんば

   ▲できあがりです!

  今回は、春夏秋冬をイメージしたデザインです。「たまりんば」に集う皆さんに親しんでいただけるとよいのですが…。

 今年も地域貢献に努めた美術部員です!

 (文責:美術部顧問)

 

 

 

 

 

サッカー部躍進中!12/4

2017年12月4日

サッカー

▲サブユニフォーム(白)で臨んだ

           サレジオ学院中戦

昨日、桐蔭学園グラウンドに於いて、神奈川中学校サッカー大会、横浜ブロック大会の決勝トーナメントが行われました。この大会は、県大会につながる大会であると共に、来年度のシード権にも関わる重要な大会です。

サッカー部

▲青空・紅葉・人工芝!

    素晴らしいコンディションでした!

11月に行われた5チームでの予選リーグ。二位通過で決勝トーナメントを決めたすすき野中学校。昨日は、サレジオ学院中を相手に2-0で勝利しました。そして、来週は、いよいよ大一番!強豪、桐蔭学園中との一戦です。良い調整をして、善戦したいものです。

頑張れ!すすき野イレブン!

試合終了

▲試合終了!応援席へのあいさつ!

~監督より~

チーム一丸となって勝利することができました。この調子で県大会出場をめざし頑張ります! 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる