ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

活け花

【お知らせコーナー】 

H30 全国学力 

  学習状況調査結果 

 今年度実施しました、中三の調査結果となります。国語、数学、理科の三教科について分析しました。

合唱コンクール

10/24(水)午前

青葉公会堂にて

文化祭

10/25(木)

12:30~

本校体育館にて

校内発表・展示発表

 音楽

 

部活動休養日の設定について  

 詳細   

 部活動の休養日を適切に設け、生徒の健康管理に努めます。

 秋

すすき野中学校いじめ防止基本方針【H30.3改訂】   

 本校におけるいじめ防止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。誰もが安心して、安全に生活できる学校を目指していきます。生徒一人ひとりに寄り添っていきます。

 フラワーネックレス

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会 

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校 

 美しが丘西小学校

Y・Y NET

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

活け花

今週の活け花 10/15~

【野ばら・キリン草・トルコキキョウ・リンドウ】

活け花ボランティアの皆さん、

いつも素敵な活け花をありがとうございます。

更新情報

文化祭プログラム【詳細】 

2018年10月19日

文化祭プログラム【詳細】 

  ↓

プログラム 

合唱コンクールリハーサル(三年生) 10/19

2018年10月19日

リハーサル

      ▲リハーサル風景

 昨日に引き続き、三年生のリハーサルが行われました。今日は、近隣の老人ホームの皆さんが来校されました。三年生の歌声を大変喜んでおられました。三年生もほどよい緊張感の中リハーサルができたように思います。

 いよいよ来週に迫った合唱コンクール。大きな感動がすすき野中学校を覆うことでしょう。楽しみです!

合唱コンクールに向けて… 合唱訪問・リハーサル 10/18

2018年10月18日

合唱訪問

▲3年2組 荏子田小学校にて発表しました

 今週は、合唱コンクールを前に三年生が近隣の4つの小学校(嶮山小・すすき野小・荏子田小・黒須田小)を訪問し合唱を披露しました。ようこそ!先輩!といったところでしょうか。帰校の際には満足げな笑顔も見られました。

 さて、今日は午後、一年生、二年生が合唱コンクールに向けてのリハーサルを行いました。今日は、入退場の練習、そして課題曲、自由曲を互いに聞き合いました。体育館に素敵な合唱がこだましていました。

リハーサル

▲二年生リハーサル 映像チェックも行いました

リハーサル

▲一年生リハーサル 教職員に見守られて…

来週は、いよいよ合唱コンクールとなります。残りの日々、よい調整をしていきたいと思います。

【お知らせ】すすき野ふれあいフェスティバル・フリーマーケット 10/27開催

2018年10月16日

門

  10月27日(土)、本校に於いて、すすき野地区 社会福祉協議会主催の『すすき野ふれあいフェスティバル』、そして本校の部活動支援会主催の『フリーマーケット』が行われます。毎年、地域、保護者の皆様、そして、生徒らが一堂に集い楽しい秋の一日を満喫しています。

 みなさん、ぜひご来校ください。お待ちしております。

○すすき野ふれあいフェスティバル

 10:00~13:00   体育館にて

 ※地域の方々が歌や踊り、太鼓演奏等々、様々な発表を行います。もちろん本校吹奏楽部の発表もあります。また、すす中ジュニアサポーターも、会場設営・撤収作業、司会、照明、幕引きなどを行います。この他、看板は美術部が作成します。お楽しみに!

○フリーマーケット 

 11:00~    格技場にて

  詳細はこちら

  ↓

フリーマーケットのご案内

生徒朝会 認証式がありました  10/15

2018年10月15日

認証式

      ▲認証式の様子

  今日は、生徒朝会に於いて、新生徒会、後期委員会の認証式がありました。

まずは、校長から後期委員会役員に任命証が手渡されました。

新生徒会

  ▲新生徒会のスピーチ

 次に、新生徒会のメンバーへ任命書が渡されました。また、今後の抱負を述べました。

 よりよいすすき野中学校を目指し邁進してほしいと思います。

 

 

SEPRO スーパー・イングリッシュ・プログラム 10/10~12

2018年10月12日

 セプロ

  ▲笑顔がまぶしいAETのみなさん!

AET

▲生徒たちもいい笑顔です。校長先生も興味津々!

『SEPRO?』 あまり聞かないワードですが、これは横浜市が推進する スーパー・イングリッシュ・プログラムのことです。

今週10日(水)~12日(金)の日程で行われました。

 今年度は、青葉区内の中学校から8名のAETが集結し、一クラスに8名のAETがいる状態での特別な授業でした。 

セプロ

セプロ

  ▲積極的にコミュニケーション!

 各クラス、AETの先生方も生徒たちも大声で歌って、笑って、そして話して…。それはそれは大盛り上がりの一時間を過ごしました。

 今回は、予め用意した自己紹介シートを下に授業を進めました。

セプロ

   ▲ある生徒の自己紹介シート

  AETのみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

  (文責:英語科教員)

小5 授業見学会 10/11

2018年10月11日

図書室 

▲図書室を見学中…学校司書の話を聞きました!

 小中一貫の取組の一つとして、今年度も小学生による授業見学会がありました。今日は、近隣の4小学校の五年生が来校し、授業や施設の様子を見てもらいました。入学は、まだまだ先ですが、中学校の雰囲気を感じてもらい安心してもらえるとうれしいです。

見学

 ▲ようこそ!すすき野中へ

活け花ボランティアさんに感謝! 10/10 (支援会)

2018年10月10日

活け花

 後期も始まりました。職員玄関には、今週も活け花ボランティア(支援会)の方が素敵なお花を活けてくださいました。昨日も、夕方来校くださいました。

 今週の活け花は…(上の写真)

「シルフィールド(ケイトウ)」

「ピンポンマム」

「森の舞姫(リンドウ)」

です。秋の息吹を感じさせる素敵な色合いに、心癒されます。

 毎週、季節感のある活け花をありがとうございます。毎週、楽しみにしております。

進路説明会がありました(三年生) 10/9

2018年10月9日

進路説明会

 ▲第二回進路説明会  於:体育館

 三連休を挟み、いよいよ後期が始業しました。さわやかな天気のなかでのスタートです。

 今日は午後、三年生保護者を対象に『第二回進路説明会』がありました。

 説明会の冒頭では、学校長より、「なぜ、数学が必要なのか」、そして「幸福感とは、どこで得られるものなのか」という二つの切り口から、講演がありました。AIが今後さらに活躍する時代を前に、一考を投じる内容でした。

 その後、進路指導部長から、進路に向けた今後の具体的スケジュールを中心に、私立、公立の入学者選抜の実際についての話がありました。

 本日、ご欠席の保護者の皆様は、冊子をお読みいただければと思います。 尚、本日、『第三回進路希望調査』を配付いたしました。この調査は、10月の進路面談(10/29~11/2)の資料となります。締切は、10/15(月)となります。厳守にてご提出をお願いいたします。

 三年生にとっては、いよいよ正念場となります。家庭、学校において生徒を励ましつつ、進路選択を応援していければと思います。

 

 

前期終業式がありました 10/5

2018年10月5日

校長の話

 本日、前期終業式がありました。校長先生からは、これから渡される連絡票を吟味し、自分の成長を知るとともに、課題を見極め後期をスタートしてほしいという話がありました。

その後、各学年代表の言葉がありました。自分たちの成長と課題を語る姿がありました。紹介します。

【一年生代表のことば】

「宿泊学習や体育大会では、男女関係なく声をかけ合い、みんなで団結することができました。一方でチャイム着席ができきなかったり、授業でしゃべってしまったりしたことが反省点です。後期に向けて前期の良い点はそのまま続けて伸ばしていき、課題は、日頃から心がけていきたいです。」(一部抜粋)

【二年生代表のことば】

「自然教室では、登山や田植えなどを通して学年全員で団結して達成感を味わうことができました。(中略)学習面では、昨年よりも積極的に授業に参加することができました。しかし、未だ授業中、自分勝手な行動をとってしまう人がいます。お互い声をかけ合い、そこを改善しより良い学校生活にしていきたいです。」(一部抜粋)

【三年生代表のことば】

「~修学旅行では、班別行動などを通して、友達との絆を深めることができました。また、体育大会に於いては、クラスで団結して、さらに絆が深まりました。(中略)最終学年として半分が過ぎました。この学年の仲間と過ごすのもあと半分となりました。これからも毎日を大切に頑張っていきたいと思います。」(一部抜粋)

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる