ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

 

 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会

Y・Y NET

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校

今週の生け花

▲今週の生け花

吉野桜・オンシジウム

(3/22-)

生け花ボランティアの皆さん、春らしい生け花をありがとうございます。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ホームページ表紙

更新情報

感謝の気持ちを込めて… 大掃除!

2017年3月22日

 明後日の修了式を前に、今日の3・4校時は全校で大掃除を行いました。今日は、ワックス掛けも予定されており、どの教室も生徒たちが念入りに床を磨く姿がありました。これで、次の学年に気持ちよく引き渡すことができそうです。

 昼食後、美化委員会の生徒が磨き上げた床のワックスがけ(今日は二度塗り)を丁寧に行っていました。ありがとう!

 あと二日で、一年間仲間と過ごした教室ともお別れです。ピカピカになった教室は、新しい生徒たちを心待ちにしているようです!

大掃除

  ▲ピカピカに磨き上げました!

ポリっシャー

   ▲ポリッシャーと連携して

空調清掃

     ▲空調も隅々まで…

黒板

  ▲黒板も輝きを取り戻したような!?

扇風機

  ▲扇風機のパーツも磨きました!

昇降口掃除

   ▲昇降口もきれいになりました!

ワックスがけ

  ▲仕上げは美化委員の出番です!

 

 

 

静かな一日でした…  

2017年3月21日

リュウバイの花

 ▲雨の中、咲き誇るリュウバイの花

 恵みの雨の降り続く静かな一日でした。今日ばかりは、昼休みのグラウンドもいつになく寂しげでした。校舎前のリュウバイの花は、この数日の暖かさで雨の中、満開の花を咲かせていました。

 生徒たちも、今日はしんみり落ち着いた学校生活を送っていました。

リュウバイの花

平成29年度 新入生保護者の皆様へ  

2017年3月21日

桜門

新入生保護者 様

 暖かい日差しに春を感じる季節となりました。お子様の小学校ご卒業、おめでとうございます。

 さて、平成29年度も間近となり、入学に向けてご準備いただいていることと思います。スムーズに入学を迎えられますようご協力をお願いいたします。

1 入学式のご案内 

第37回 入学式

日時: 平成29年4月5日(水)

       13:30~ 

     (受付時間12:30~13:00)

場所: 本校体育館

   →入学式のご案内 [96KB pdfファイル]  

2 体育着お渡し日

 既に業者に申込みをしていただいていることと思います。

 3月29日(水)、12:00~13:00に業者が来校します。 お渡し場所は、本校中庭(校門くぐって左)となります。お子様だけでも構いませんので、必ずとりに来てください。その際、『体育着販売及び申込のお知らせ』をご持参ください。

ジャージ申込み

▲この用紙となります。右上に朱字で申込番号が入っています。 

 

3 お弁当情報 

 日頃から本校の食育についてご指導いただいている栄養教諭より、ご家庭でのお弁当づくりや、お弁当の選び方についてお知らせを作成していただきました。

  → お弁当だより [346KB pdfファイル] 

 この他、本校では、①業者注文弁当 ②ハマ弁(横浜型配達弁当・入学説明会資料参照)を実施しております。

 

 ご不明な点等ありましたら、副校長までお問い合わせください。お子様のご入学を心待ちにしております。

 すすき野中学校 電話 901-5896

                                                  

 

 

    

近隣小学校の卒業式!おめでとうございます! 

2017年3月17日

卒業式

▲素敵な折鶴の飾りで卒業生の門出を祝っていました!

 今週は、この四月本校に入学予定の児童が多く在籍する近隣小学校の卒業式が行われています。

 今日は、黒須田小学校、荏子田小学校、美しが丘西小学校、そして、明日は、すすき野小学校、嶮山小学校の卒業式がそれぞれ行われます。迎える立場の中学校からは、学校を代表してPTA本部役員、校長、副校長、そして教務主任が分担して参加させていただいています。 今日は、どの小学校も素晴らしい卒業式となったことと思います。

桜の咲き誇る四月、新入生の皆さんの入学を楽しみにしています。                                               

 

 

    

スポーツ大会 豚丼パワーで元気もりもり!(二年生)  

2017年3月16日

豚丼

    ▲「いただきます!」 

 時折春を感じる陽気の中、二年生のスポーツ大会が行われました。

 二年生は保護者の方々が作ってくださったスタミナ満点の豚丼をいただきました。あまりの美味しさに、廊下は「おかわり」をする生徒の皆さんで大混雑。中には四杯(!)おかわりした強者もいるそうな…。(そんなに食べて、スポーツ大会で動けたのでしょうか。)

 5・6時間目に行われたスポーツ大会では、二年生は男女別でドッジボールの試合を行いました。さすが二年生男子、愛情たっぷりの豚丼効果も相俟って、速いボールが飛び交う白熱した試合となりました。いっぽう女子は、初めは緊張した様子でボールから逃げていましたが、試合を重ねるごとに、いろいろなところから歓声が聞こえるようになりました。また、男女関係なく、歌あり、振り付けあり!?の個性豊かな声援で、各クラスともにとても盛り上がりました。

 試合終盤、小雨がぱらつくハプニングもありましたが、「やるときはやる、楽しむ時は楽しむ」、そんな二年生の成長を感じたひと時でした。このクラスで過ごせるのもあと一週間。残された時間を大切に、クラスの絆を深めていってほしいです。

 企画・運営を行った体育大会実行委員の皆さん、お疲れさまでした。また、朝早くからおいしい豚丼を作ってくれた保護者の皆さん、どうもありがとうございました。

          (文責:二年教員)

ドッジボール

 ▲「これでどうだー!」「ビューン!」

頑張るぞー

  ▲円陣を組んで気合を入れます!

   表彰

       ▲表彰風景 

 

スポーツ大会 燃えました!(一年生)

2017年3月15日

カレーの列

   ▲カレー待ちの長蛇の列! 

 年に一度のお楽しみ!本日一年生のスポーツ大会が行われました。 

 今日は、学年学級委員の保護者の方々が作ってくださったスペシャルカレーをいただき腹ごしらえ。一年生はパワー全開、スポーツ大会に臨みました。バスケットボール&ドッヂボールを男女それぞれで競い合い、総合優勝に向けて各クラスが一丸となり頑張りました。時折とび出す素晴らしいプレーに対して、敵味方なくお互いを認め合いながらも「負けてなるものか!」という強い気持ちをもって元気よく取り組み、大いに盛り上がったスポーツ大会となりました。まもなく後輩も入学してきます。一年生としての残りの日々を大切にしていきたいと思います。

ドッジボールの部

   ▲正々堂々戦いましょう!

ドッジボール男子

▲寒空の中、熱い戦いが繰り広げられました

▲

 ▲保護者の皆さんも応援に力が入ります!

バスケット女子の部

  ▲「よろしくお願いします!」

表彰

   ▲大会名誉会長より表彰!

クラスで

   ▲スポーツ大会後の教室で…

 クラスの仲間と過ごすのもあとわずかです。なんだかさみしいような…。

 

 美味しいカレーを作っていただいた保護者の皆様、朝早くからのご準備、ありがとうございました。とてもおいしかったです!

   (文責:一学年担任)

 

 

贈る言葉 ~後輩の皆さんへ~

2017年3月13日

 卒業式も終わり、静かな一週間が始まりました。三年生のいない校舎はなんだか寂しげですが…。卒業前に三年生代表が全校集会で在校生に語ってくれた贈る言葉を紹介します。

 全校アート

 ~後輩のみなさんへ~

  私たちは3年間、『136のPeace』という学年目標を掲げ学校生活を送ってきました。この、『136のPeace』には、「平和」、「和合」、「パズルのピース」の3つの意味があります。また、一人一人の違いを認め合い、誰一人として欠けることなく平和に過ごせますようにという願いが込められています。今から私たちがこの3年間で大切だと思ったことについて記したいと思います。

 まず、「何事にも一生懸命取り組むこと!」です。そうすることでいろいろなものを得ることができます。私たちの学年は、毎年お楽しみ会でダンスをし、体育大会では、クラスコールをしてきました。どちらもクラスが一丸となって一生懸命取り組んだことによって、仲間との絆を深めることができました。合唱コンクールでは、3年間、各クラスが一生懸命取り組んだことで、三年生の時には、混成四部という質の高い合唱をすることができました。

 次に「行事は、学年で楽しむこと!」です。体育大会や合唱コンクールは、クラス対抗です。私たちの学年は勝敗にこだわるあまり、学年内にわだかまりが起きてしまうことがしばしばありました。

また、「ルールを守ること」も行動をみんなで楽しむ上で大切なことに気づきました。一人一人がルールを守り、相手の気持ちを考えれば、必然的に全員が楽しめる行事になると思います。

 最後に「毎時間の授業を大切にすること」です。毎時間の授業の積重ねが、受験にも多きく影響してきます。また、部活を引退した後、本格的な受験勉強への切り替えも大切です。ぜひ、悔いの残らないよう、学校生活を送ってください。 

 勉強、部活、そして行事など全てに一生懸命取り組めば、充実した学校生活送れます。卒業式の日に「この学年でよかった!」「すすき野中学校で学べてよかった!」と全員が思えるよう、残りの学校生活を有意義に過ごしてください。みなさんの活躍を祈っています。

   (3学年代表 N.S)

 

卒業式! 136名の巣立ち… 大きな感動を残して

2017年3月10日

卒業証書授与式風景

   ▲卒業証書授与 緊張の一瞬!

 本日、平成28年度 第36回卒業証書授与式が行われました。

 保護者、地域の皆様、在校生、そして教職員に見守られながら136名が巣立っていきました。

 最後の全員合唱は、会場にいる全ての人の胸を打つ素晴らしい響きでした。そして、多くの卒業生の目には光るものがありました。卒業生の前途に幸多きことを祈ります。

 ご卒業おめでとうございます!

担任の言葉

▲登校前のある教室には、担任の今の思いが綴られていました…

校長式辞

      ▲校長式辞

「皆さんは、21世紀初めに生まれた、まさにフロントランナーです!」

卒業式を終えて…

   ▲卒業式を終えた教室で… 

巣立ち

▲多くの人に見送られいよいよ巣立ちです

別れのときが

 ▲そして別れのときが… さらば友よ!

吹奏楽部

▲吹奏楽部のリズミカルな演奏で卒業生を送りました(吹奏楽部)

日めくりカレンダー最終日

▲日めくりカレンダー最後の一枚!

校舎風景    

♪ 何にも言わない 校舎さえ 

  心ありげに見える今日

  勇んでゆけと 声がする 

  さよなら友よ さよなら友よ

  忘れまいこの日を いつまでも ♬

    ~「さよなら友よ」より~       

卒業式予行練習がありました

2017年3月8日

卒業式予行

   ▲集中して予行に臨みます

 本日、3・4校時、本番を意識しつつ卒業式の予行練習を行いました。ほどよい緊張感の中、式の流れをつかむとともに、「起立、礼、着席」のタイミングや歌唱の調整を行いました。通しの練習が終わった後、三年生が後輩の傍に寄り添い、歌唱の練習を行うなど、交流する姿もみられました。

 明後日の卒業式に向けてよい練習ができました。 

練習風景

  ▲後輩たちと向き合っての歌唱練習

    

『卒業』まで カウントダウン3

2017年3月7日

卒業おめでとう

 今週初め、三年生の教室へ続く南階段の踊り場に掲示物が貼られていました。よく見ると、様々な国の言葉で「ありがとう」という文字が綴られていました。この一年、最上級生として、すすき野中学校のために頑張ってきてくれた三年生への感謝の気持ちなのでしょう。

今後、さらにグローバル化が加速していく世の中…。三年生は何を感じ取っているのでしょうか。

 時の流れは早いもので、いよいよ卒業まであと3日となりました。明日は、卒業式の予行練習となります。

昇降口掃除

卒業式に向け、本校用務員も環境整備に努めています。

    

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる