ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

 

 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会

Y・Y NET

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校

今週のいけばな 

▲今週の生け花

(9/27~)

グロリオサ

ルスカス

(生け花ボランティア)

秋雨が続きうっとうしい日々…。朱色の花が気持ちを明るくしてくれます!

いつも素敵な生け花

 ありがとうございます!

 

   

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップ画像

更新情報

期日前投票をしました!(個別支援学級)

2016年9月28日

 投票箱

 ▲実際の選挙で使用している投票箱

 先日紹介しましたが、いよいよ明日は、生徒会役員選挙となります。昨日、選挙管理委員の担当教諭が、実際の選挙で使用されている『投票箱』を青葉区役所から借りてきました。

投票の様子

 ▲個別支援級での投票の様子

 さて、投票日を前に今日は、個別支援学級で期日前投票が行われました。なぜかというと、個別支援学級は、明日、「横浜市立中学校個別支援学級・特別支援学校 合同体育祭」に出場するためです。一人ひとり、責任をもって投票を行いました。

 選挙権が18歳以上に与えられるようになった今、選挙の仕組みを学ぶよい機会にもなりました。

 

合唱コンクールに向けて!

2016年9月27日

めくり

▲各クラス素敵な

               めくりのプログラムを作成しました!

 体育大会が終わり10日が過ぎました。徐々に落ち着いた日々が戻ってきています。体育大会明けから、10月に控える『合唱コンクール』に向けての準備が始まりました。各クラス、めくりのプログラムを作ったり、パート練習に励んだりと着々と準備も進んでいます。

 パート練習

   ▲パート練習に励む一年生

 今日の5校時、二階渡り廊下で合唱練習に励む一年生の姿がありました。練習に真剣に取り組む姿が実に初々しく見えました。顔を上げ、口を大きく開け、いい声が校舎内に響いていました。

 今年度初出演の一年生の課題曲は、「あなたに会えて」という曲です。音楽科の教諭は、「優しくなれるしっとりとした曲です。ハーモニーも美しい曲です。」と語っていました。

 今から当日が楽しみです!きっと大きな感動が待っていることでしょう!

『2016 よこはま子ども会議』 報告

2016年9月26日

 今朝、生徒会朝会がありました。その中で生徒会の3年生が、先日行われた『よこはま子ども会議』の報告をしました。原稿を紹介したいと思います。

三本柱

 9月2日に行われた『よこはま子ども会議』では、「誰もが安心して生活できるいじめがない子ども社会をつくろう」と言うテーマで話し合いました。

 まず、前回と同ブロックで話し合いを振り返り、具体的に取り組んだ内容について報告を行いました。その後、違うブロックと話し合いの共有を行う中で、多くの新しい意見が出てきました。そして、それらの意見をもとにブロック毎でさらに話し合いを深める中で、三本柱となる意見が出てきました。

 一つ目は、『環境づくり』です。レクやコミュニケーションを通して周りの環境を整えます。

 二つ目は、『自分づくり』です。周りに流されず、自分を信じることで自分をしっかりとつくります。

 三つ目は、『人間関係』です。人との関わりを増やし、あいさつや友達との信頼関係をつくり人間関係を築きます。

これら三つの意見を今後の取組みに生かして、さらに活動を深めていきたいと思います。

(3年 生徒会本部役員 )

科学ストリートへようこそ!

2016年9月21日

化学作品展

  ▲職員室前に力作が並びます  

 今年度も横浜市立中学校科学作品展が開催されました。

 すすき野中学校からは、昨年度よりも多い16作品が出品されました。(物理分野3作品、化学分野5作品、生物分野7作品、地学分野1作品)指導教諭の助言の下、夏休み期間を利用して各自がテーマを設定し、実験や観察を通して研究結果を工夫してまとめあげました。正に、思考力、判断力、表現力の結集とも言える作品の数々です。

 また、今年度は、全ての学年から出品があるなど生徒の科学への関心の高さが伺えました。

科学作品展

▲ビジュアルにも工夫があります

 その中から 4作品が最優秀賞、5作品が優秀賞、そして2作品が優良賞を受賞しました。入賞した11作品は、10月に行われる神奈川県作品展に出品することとなっています。

 今、全ての作品が職員室の前にずらりと並べられています。9月一杯展示しています。学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。一つ一つの作品には、小さな科学者たちの努力の跡が伺えます。

科学作品展

▲職員室前は、科学ストリートとなっています! 

生徒会選挙 来週に迫りました!

2016年9月20日

 ススキ リンドウ

 ▲今週の活け花(活け花ボランティア)

 秋雨の降る静かな一日となりました。体育大会も無事終了し、今週は二日間の課業日(20日、21日)となります。

職員昇降口に飾られている活け花が『ススキ リンドウ フジバカマ』に模様替えされ、秋の深まりを感じさせてくれています。

 次に控えるのは、生徒会役員選挙(9/29)です。来週に選挙を控え、校舎内の掲示板には、選挙ポスターが貼られています。 立候補者の皆さん、すすき野中学校をよりよい学校にするために志を高くもち選挙活動最終章!頑張ってください!!

選挙ポスター掲示

   ▲選挙ポスター(南棟階段)

 

 

 

   

体育大会終わる  多くの感動を残して…

2016年9月17日

スローガン

 ▲素晴らしい天気に恵まれました!

 晴天の下、『第7回 すすき野中学校体育大会』が無事終了いたしました。

『超魂 ~羽ばたけ勇者たち~』 のスローガンの下、生徒一人ひとりが主役(勇者)となったすばらしい大会でした。クラス、学年の団結力、そして、みんなで一つの行事を作り上げる醍醐味を生徒たちは感じ取ったのではないでしょうか。そんなすす中生を今後共、温かく見守っていただければ幸いです。

1500m

▲長距離走で体育大会がスタートしました!

短距離走

  ▲初めての体育大会(1年生)

     全力で走り抜きました!

綱引き

      ▲とびつき綱引き

心ひとつに

     ▲心一つに頑張るぞ! 

玉入れ

 ▲PTA玉入れ 校長先生ガンバレ!

大縄跳び

   ▲心を一つに 大縄跳び!

 総合優勝

▲総合優勝は、3年1組 3年4組!同点優勝!

実行委員会

  ▲最後の実行委員会ミーティング…

 素晴らしい大会でした!運営ありがとう!

 朝早くから、応援に来ていただいた来賓をはじめ保護者、地域の皆様、また、この大会の運営に関わられたPTA役員、パトロールの皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

パトロール

    ▲パトロール打合せ風景

 青少年指導員・スポーツ推進委員の皆様、一日安全を守って下さりありがとうございました!

 

第7回 体育大会 本日開催します!

2016年9月17日

 校門付近

 本日予定されております、

『第7回 すすき野中学校体育大会』は、

予定通り午前9時より実施いたします。

 大きなご声援をお願いいたします。

グラウンドコンディション

   ▲6:00am 本校グラウンド 

  最高のコンディションとなりました

同窓会テント

▲すすき野中学校同窓会より寄贈されたテント

本日お披露目です!受付テントで使用します!

同窓会の皆さん、ありがとうございま!

 

    

      

第7回 体育大会 明日開催!

2016年9月16日

 体育大会ポスター

昨日の予行練習も無事終わり、いよいよ、明日9時より『第7回 体育大会』が行われます。実施の可否は、本ホームページにて6時半に掲載いたします。大きなご声援をお願いいたします。

 

    

      

小学生との交流 (陸上部)

2016年9月15日

まずはストレッチから

   ▲まずは、ストレッチから…

 今朝、嶮山小学校の6年児童約30名が来校し、陸上部の朝練に合流しました。

 小学校では毎年10月に『横浜市立小学校体育大会』が日産スタジアムを会場に行われています。中学生の皆さんも以前参加したことと思います。この大会では、陸上競技(100M走 走り幅跳び 400Mリレー等)が行われます。そこで、ぜひ陸上部の生徒に走りの基本やバトンパスの仕方を教えてほしいということで今回の練習会が実現しました。

フォームに気を付けて

 ▲短距離チーム フォーム気を付けて!

 今日は、昨日から降り続いた雨のため屋内でのトレーニングとなりました。体操・ストレッチから始まり、その後種目別練習を行いました。教える側の中学生は、先輩として優しく小学生に接していました。なんだかいつになく嬉しそうな顔が印象的でした!

リレー

  ▲階段にてバトンジョッグ練習

小学生の皆さん、本番に向けて頑張ってください!次回の練習は、晴れるといいですね。

 

 ところで、体育大会を明後日に控え、今日の5・6校時は、予行練習が無事行われました。昨日雨がたくさん降りましたが、本校の運動場は、水はけがとてもよいため、砂ぼこりの立たない丁度良いコンディションとなりました。生徒たちは、一つ一つの動きを確認しながら約2時間、真剣に練習に臨みました。土曜日は、いい天気になりますように!

予行練習

 

    

      

生徒会役員選挙に向けて!

2016年9月14日

選挙活動の様子

  ▲小雨降る中 選挙活動スタート!

  本日から生徒会役員選挙に向けて、朝の選挙活動が始まりました。1・2年生、計8名が立候補しました。

 小雨が降りしきる中、立候者は、登校してくる生徒に向け大きな声で元気よくあいさつしていました。また、プラカードを持ち、立候補者をサポートするクラスメイトの姿も見ていてとてもさわやかでした。

 よりよいすすき野中学校をめざし、頑張ってほしいと思います。

 生徒会役員選挙は、9月29日(木)を予定しています。

 

   

      

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる