ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

【お知らせコーナー】

日体大図書館(健志台)

利用について

青葉区在住又は在籍の中学生に限り、夏休み(8/20~25)の図書館利用ができるそうです。

詳細はこちら 

学割申請書 

こちらから→ 

PTA通信7/19

第3号 NEW! 

【熱中症対策】

保膵液

保健室、校長室には経口補水液が常備され、発生時に備えています。

室温気温計

学校各所に気温・湿度計が設置されています。状況に応じた対応に努めます。

部活動休養日の設定について  

 詳細   

部活動の休養日を適切に設け、生徒の健康管理に努めます。練習中もこまめな給水、休憩時間を設けます。

 

すすき野中学校いじめ防止基本方針【H30.3改訂】   

 本校におけるいじめ防止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。誰もが安心して、安全に生活できる学校を目指していきます。

 フラワーネックレス

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会 

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校 

 美しが丘西小学校

Y・Y NET

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

全国大会

更新情報

【ご確認】夏季休業日のご案内

2018年8月12日

  ヒマワリ

  

【平成30年度 夏季休業日のご案内】

※ 期間:7/21(土)~8/26(日)

   8/27(月)より、前期後半がスタートします。

※ 7月学校だより…8・9月の予定あり 

 

※ 前期期末テスト

 夏休み明け 9/5(水)・6(木)・7(金)の三日間を予定しております。

  夏休みのしおりにテスト範囲が掲載されています。よい準備をしましょう。

 

※ 閉庁期間 8/9(木)~16(木)

 この期間中は、日直を配置しません。生徒の安否等に係るような事案発生時は、北部学校教育事務所 944-5978までご連絡ください。

 

※ 夏季休業中の転居(転出)をされる方は、お早めに学校までご連絡ください。

 

【速報】2018 部活動新人戦始まる…! 8/8付

2018年8月8日

 【野球部】

野球部

  ▲青葉区区大会 準優勝!於:山内中

 新チームとなりました。人数の関係でこれからしばらくあかね台中学校との連合チームとなります。そんな『すすき野・あかね台連合チーム』が8/5の青葉区新人戦に於いて見事準優勝を果たしました。

エース

▲エースはすす中生!好投しました!

 準決勝では、強豪あざみの中学校を相手に、8回裏、タイブレークの末逆転勝利を収めました。あきらめない気持ちを随所に感じたナイスゲームでした。

あかね台中

▲あかね台中の生徒のシュアーなバッティング!

 また、決勝戦では、猛暑の中、谷本中の剛腕投手に食らいつき、そして全員で守る姿が見られました。実にさわやかでした。今後もあかね台中と共に切磋琢磨していきましょう! 

【サッカー部】

サッカー

       ▲新チームでのスタートです!

サッカー

 8/4・5 に新人戦青葉区大会(一・二年生大会)が行われました。リーグ戦の結果、予選敗退となりました。この夏、一人ひとりが課題を見つけ、さらにレベルアップしてほしいと思います。頑張れ!新チーム

ようこそ先輩! (パソコン部)7/31

2018年7月31日

パソコン部

 ワイワイ、ガヤガヤ、昼下がりのパソコン室をのぞくと、昨年卒業した先輩(現高一生)が、楽しそうに後輩と談笑しています。後輩もなんだかうれしそうです。

 今、パソコン部では、8/9に控えたWRO(ロボットコンテスト)に向けて、プログラミング作業を行っています。残りの準備期間、まもなく秒読みです!パソコン部の皆さん、頑張ってください!

 ようこそ先輩!後輩たちに経験を伝えてくださいね!

パソコン

  

祭りの後で… ジュニアサポーターありがとう! 7/30

2018年7月30日

片付け

  ▲黙々と撤収作業に取り組みました

 昨日、ふるさと祭りが無事終了しました。そして、今朝本校ジュニアサポーター24名が片付け作業に励みました。人数が多くいたせいか、片付けも早く終わりました。

片付け

 ▲生徒の皆さんありがとうございました! 

 実行委員長、連合自治会長はじめ地域の皆さんが、大変喜んでくださいました。社会に開かれたすすき野中学校、今後も地域との連携・協働に努めていきたいと思います。

 準備、放送、片付けのボランティアをしてくれたジュニアサポーターの皆さん、そして素晴らしい演奏を披露して祭りを盛り上げてくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとう!

ジュニサポ

▲当日、設営に協力してくれたメンバーの皆さん

ふるさと祭り 本日実施に決定しました! 7/29(日)

2018年7月29日

盆踊り大会 パンフ  

 おはようございます。青空が空に帰ってきました!

 本日のふるさと祭りは予定通り実施との連絡がありました。本日の放送ボランティア(生徒)、及び保護者のパトロール等のボランティアは、予定通り行います。ご協力をよろしくお願いいたします。

 ふるさと祭り
 また、明日30日(月)、朝8時から撤収・清掃のボランティア(生徒)も実施となります。ご確認とご協力をお願いいたします。
尚、ふるさと祭りの開会は16:30~、本校吹奏楽部の演奏は、17:20頃を予定しております。ご声援をお願いいたします。

ふるさと祭り

ふるさと祭り

▲地域貢献!朝のボランティア風景

  7/29 sun. am8:50

  (嶮山グラウンドにて)

吹奏楽部

     ▲吹奏楽部の演奏

多くのご声援ありがとうございました!最後の曲「夏祭り」は、今日のお祭りにぴったりの曲でした!吹奏楽部の皆さん!お疲れ様でした!

【速報】2018 部活動夏季大会! 7/23付

2018年7月23日

【陸上競技部】 7/22 於:平塚陸上競技場

陸上

▲いよいよスタート 緊張感が漂います…

 7/22、平塚競技場にて陸上競技の神奈川県大会が行われました。すすき野中からは100Mに2名が参加しました。

三年生の大島君は、予選・決勝共に10秒台を揃え優勝。既に決まっている全国大会に弾みをつけました。

優勝

 ▲満面の笑み!

声援

  ▲部員揃って大きな声援を送ります

 さて、大島君に続き二年生男子も100Mに出場しました。惜しくも決勝には進めなかったものの、自己ベストの11"70の記録をたたき出しました。

 全国標準まであとわずかとのことでした。先輩の背中を追って、今後も練習に励んでほしいと思います。お疲れ様でした!

2年男子

▲ダイナミックなフォームで駆けぬけました!

【卓球部 女子個人戦】7/21

卓球

 個人戦は、敗退となりました。団体戦7/23に県大会への望みをかけます! 

【卓球部 女子団体戦】7/23 保土ヶ谷スポーツセンター

▲

 県大会を目指した女子団体戦。ファイナルセットまで持ち込みましたが、末吉中学校に2-3のスコーアーで惜しくも敗退。善戦が光りました。お疲れ様でした。 

【ソフトテニス部 男女個人戦】7/23 三ツ沢

三ツ沢

  ▲熱戦が繰り広げられた三ツ沢会場

 男子1ペア・女子1ペアが県大会を目指しました。初戦は、両ペアとも負けたものの、その後行われた敗者復活戦で見事勝利し、県大会出場を決めました。県大会での活躍が楽しみです! 

【県大会結果8/1】

 男女ともに善戦したものの、一回戦で敗退となりました。三年生の皆さん、お疲れ様でした。

新チームになりました。一・二年生頑張って行きましょう!

モネを堪能しました!(美術部)  7/21

2018年7月23日

モネ展

 7月21日土曜日、美術部は横浜美術館のモネ展へ出かけました。

印象派を代表するクロード・モネの作品を間近で鑑賞することができ、100年前に描かれた作品に触れる貴重な機会になりました。また有名なモネの「睡蓮」と関連した作家の作品も多く展示してあり、外の暑さを忘れるひとときを過ごしました。ハス

▲美術館を出ると、本物の水連が可憐な花を咲かせていました。

 素敵な夏休み初日となりました!

(文責:美術部顧問)

   

夏休み前集会… 明日から夏休みです!   7/20

2018年7月20日

集会

      ▲夏休み前集会

 今日で、前期前半が終了しました。そして、今日から37日間の夏休みの始まりです。午後に予定されていた夏休み集会でしたが、生徒の体調を考え、朝一番での集会となりました。

あるクラスの学級通信には次のよう言葉が綴られていました。

『ついに明日から37日間の夏休みが始まります。時間にすると888時間…。みなさんはこれを多いと捉えますか? ゆっくりととらえますか?有意義な夏休みにしてほしいです!』

 どんな夏休みが待っているのでしょうか。充実した夏休みにしてください。 

陸上部 激励

▲集会の最後に、今夏全国大会に出場する三年男子に、全校生徒からのメッセージカードが送られました。とても嬉しそうでした!!みんなの思いが届くとよいですね!   

熱中症に気を付けて大掃除を行いました  7/19

2018年7月19日

気温計

       ▲昇降口附近

体育館 

▲体育館 運動をする体育館は特に気を配ります

 暑い一日となりました。今日は、全校で夏季休業前の大掃除を行いました。上の写真のように本校には、気温、湿度計が各所に設置されています。状況に応じた対応をするためです。

 今日の校舎の気温は33度を指していました。熱中症への配慮として、今日は空調を稼働させたまま大掃除を行いました。生徒たちも集中して掃除に励みました。

掃除に

   ▲格技場にて

掃除③

   ▲音楽室にて

掃除④

   ▲昇降口にて

掃除①

    ▲教室にて

 約一時間、気持ちを込めて校舎をきれいにしました。黒板もピカピカです。気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

 生徒のみなさん、お疲れ様でした。

用務員

▲学校用務員もこの夏環境整備に励みます!

 この夏休み、階段やフロアーのワックスがけを計画的に行っていく予定です。

【速報】2018 部活動夏季大会! 7/17付

2018年7月17日

卓球部

▲7/14  男子卓球部団体戦 於:霧が丘

団体戦。6校でのリーグ戦を行いました。善戦したものの2勝3敗で惜しくも予選敗退となりました。締切の体育館。猛暑の中、最後まで懸命に戦い抜きました。お疲れ様でした!

バレー部

 ▲7/15  バレー部 於:汐見台中学校

 一進一退の攻防。第一セットを先取されるも、第二セットは、粘り奪取。勝負は第3セットへ!ベンチ。応援が一体となりゲームを盛り上げましたがあと一歩で敗退となりました。一・二年生は、三年生の雄姿を心に焼き付けたことと思います。今後の活躍を楽しみにしています。お疲れ様でした。

タイムアウト

   ▲ここ一本集中!

卓球女子  

▲7/15 女子卓球部個人戦 於:西本郷中学校

 男子同様、6校でのリーグ戦を行いました。4勝1敗で市大会本戦の切符を手にしました。遠く栄区までの遠征となりましたが、部員一丸となって応援をしました。

応援

▲ベンチに入れない一年生は、ギャラリーから声援を送ります。先輩の活躍に後輩部員も嬉しそうでした。

「先輩、格好いい!」

 

◎7/15 ソフトテニス部 男女個人戦 於:三ツ沢

 前回までの試合に勝ち抜いた、男子1ペア、女子2ペアが出場しました。男子1ペア、女子1ペアが勝ち進みました。次回、県大会をかけて7/23に決戦です!まだまだ暑い、熱い夏は続きます。頑張ってください。

 

◎7/15-16

平成30年度 神奈川県中学校水泳競技大会

於:横浜国際プール

水泳

 本校から三名の選手が参加しました。

二年生男子が2名、一年生女子が1名出場しました。一人ひとり全力で泳ぎ切りました。

 尚、本校一年生の女子が、400m自由形・800m自由形で上位に入賞し、8月に山梨県で行われる関東大会への出場を決めました。おめでとうございます!

 

  

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる