ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

 

 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会

Y・Y NET

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校

今週の生け花

▲今週の生け花

(1/16~)

アオモジ

スカシユリ

キキョウラン

いつも素敵な生け花ありがとうございます。 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ホームページ表紙

更新情報

すすき野小へ 読み聞かせへ行きました!

2017年1月16日

  読み聞かせ

 本日、すすき野小学校の朝読書の時間をお借りして、すすき野中学校図書委員会が読み聞かせ(またはブックトーク)に行きました。この取組に向けて、図書委員の生徒たちは12月から図書担当教員・学校司書・図書ボランティアの方々の指導を受けながら練習を重ねてきました。最初は上手く本を持てなかったり、声を出せなかったりしましたが、少しずつ上達していきました。

読み聞かせ②

 本番の今朝も早めに登校し、図書館練習をして声の調子を整えてから、すすき野小学校へ向かいました。すすき野小学校の昇降口で分かれてそれぞれの担当クラスに一人で向かう姿は不安そうでしたが、終了後はみんな笑顔で「楽しかった!」と感想を述べていました。図書委員会の生徒たちがひとまわり成長したように感じられました。

読み聞かせ③

 このような機会を与えてくださったすすき野小学校の皆さんありがとうございました。また、生徒たちの練習に何日も放課後遅くまでお付き合いいただいた図書ボランティアの皆さんありがとうございました。

 月末には、すすき野小学校の図書委員会がすすき野中学校図書館に来館します。中学校での図書委員の活動を見てもらう予定です。

読み聞かせ④

   ▲読み聞かせメンバー

  今日は、お疲れ様でした!

 今後も、このような形で小学校と中学校が連携して活動していく機会を増やし、小学校児童と中学校生徒との交流を重ねていくことで両校の図書活動の活性化につながっていければと思います。

 

 (文責・学校司書)

平成29年度 新入学に向けてのご案内

2017年1月16日

 平成29年度 新入学に向けてのご案内

新入生保護者説明会

 日時…2月10日(金)

 場所…本校体育館

詳しくはこちらをクリック 

平成29年度 新入生保護者説明会のご案内 [141KB pdfファイル]    

※ 標準服について

近隣各小学校(すすき野小・嶮山小・荏子田小・黒須田小・美しが丘西小)へパンフレットを配付いたしました。それぞれ来店していただき購入をお願いいたします。

※ 体育着等販売について

こちらにつきましても、近隣各小学校へ配付しております。新入生保護者説明会後、申込み受付を行います。

その他、詳しくは新入生保護者説明会にてお知らせいたします。

不明な点がありましたら、すすき野中学校までお問い合わせください。

電話 901-5896     担当:副校長

             

マット運動に挑戦!(二年生)

2017年1月13日

体育

  ▲倒立前転…素晴らしいフォームです! 

 体育館では、二年生男子が、マット運動に取り組んでいました。今日は、倒立前転、側方倒立回転を中心に学習していました。友達と見合ったり、教え合ったりする姿がそこにはありました。また、タブレットを用いて、映像によるフォームチェックをするなど工夫ある場の設定もありました。落ち着いた雰囲気の中、一生懸命練習に励む姿、とてもさわやかでした。

 ところで、今日は体育館の放送機器がリニューアルされました。体育館は、朝会・集会の他、卒業式、入学式などの儀式的行事が行われる場所であり、放送機器のメンテナンスは欠かせません。新しい放送機器を使用してまもなく卒業式となります。

放送機器

 ▲一新された体育館放送機器

 

 

 

職業講話に向けてジョブマップ作成!(1年生)

2017年1月12日

ジョブマップ

     ▲ジョブマップ作成中

 今日の6校時、一年生の教室では、総合の学習が行われていました。担任の先生に聞いてみると、キャリア教育の一環として行われる「職業講話」に向けての事前学習とのことでした。

 今日は、グループワークで『ジョブマップ』を作成しているところでした。職業(ジョブ)にはどのような種類があるのか、それぞれ考えを発表しながら付箋を貼り分類ごとに整理していきます。そして、自分の興味がある職業は、どのような分類に属しているかなど、考える一助としていました。

 今月末の「職業講話」では、様々な職業のプロフェッショナルな方々にご協力いただき、それぞれの職業の特性について語っていただく予定です。楽しみです!

書初め

  ▲教室には、書初めの力作が並びます

  

嶮山中央橋工事のお知らせ 

2017年1月11日

嶮山中央橋風景

  ▲嶮山中央橋工事風景

 嶮山公園からけやき通り、もみの木台に向かう途中(本校学区内)に、この街のシンボルでもある『嶮山中央橋』(上図)があります。今、この橋梁の老朽化に伴い、昨日から3月までの日程で、本格的に工事が行われます。この期間、橋は片側通行となります。

 さて、この工事に伴い、先日工事業者の方が来校され、概要をお知らせくださるとともに、生徒への安全指導の呼びかけ依頼がありました。基本的に工事は日中に行われ、登下校の時間帯は車の出入りをしないとのことでした。また、今日、視察に行ってきましたが、警備員の方が各要所に配置され、歩行者を誘導してくださっていました。

 けやき通り、もみの木台方面から嶮山中央橋を通って登下校する生徒の皆さんは、登下校注意して歩行しましょう。

 

 

 

 

後期後半スタート!

2017年1月10日

今週の生け花

    ▲今週の生け花 1/9~

 (赤芽柳・チューリップ・スターチス) 

 本日より、後期後半がスタートしました。平成28年度も残すところ三か月を切りました。登校日数を数えてみると、三年生は、44日、一・二年生は、53日となります。

 一年生は、まもなく先輩となります。この4月には100名を超える新入生が入学してくる予定です。憧れの先輩となれるよういい準備をして行きましょう。

 二年生は、まもなく進路にかかわる大切な時期を迎えます。目標をしっかりもち着実に歩んでほしいと思います。名実とも学校の中心としての活躍を期待しています。

 三年生は、いよいよ自分の進路に向けて決戦のときです。健康に気を付けて一日一日を大切にしてください。そして、三月には、「このすすき野中学校で学べてよかった。」と思える素敵な卒業式を迎えてほしいと思います。ラストスパート!応援しています。

~地域・保護者の皆様~

 今年も教職員一同、生徒たちの健全育成のために励んでまいります。引き続き本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。皆様にとって幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。

テニス部頑張りました!

2017年1月10日

テニス部 表彰

  ▲男子A・Bチーム 3位!

テニス部 表彰2

  ▲女子チーム 3位!

 冬季休業中、青葉区を中心とした合同練習会に参加しました。練習会のまとめの大会では、男子Aチームが3位、Bトーナメントでは男女ともに3位になり賞状をいただきました。今日の集会にて、校長先生より表彰していただきました。(テニス部顧問)

冬季休業期間のご案内

2017年1月1日

明けまして おめでとうございます

~すすき野中学校冬季休業期間のお知らせ~

正月 生け花

 ▲若松・千両・葉牡丹・金柳 

休業期間…12月23日(金)~1/9(月)

12/29(木)~1/3(火)…学校は閉庁日となります。日直は配置いたしません。

  尚、冬季休業明けの課業日は、1/10(火)となります。

 冬季休業明け1月の予定は、学校だより『若竹(12月号)』でご確認ください。本ホームページからもご覧いただけます。

 今年も本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2017.1.1

     

いよいよ冬休み!

2016年12月22日

校長講話 

 今日は、冬休み集会がありました。校長講話では、今年のすす中生の素晴らしかった点、五つについての話がありました。

①    学校生活を笑顔で日々を送れていたこと。

②    自然とあいさつができる生徒が多いこと。

③    規則正しい生活を送ることができた生徒が多かったこと。

④    学習や行事、生徒会活動、部活動などでそれぞれの得意な面を生かして活躍できたこと。

⑤    命を大切にし、人を思いやるやさしい心をもっている生徒が多いこと。

最後に2017年がこれまで以上に、すすき野中学にとって素晴らしい年になるように祈っていますと講話を結びました。

 集会では、この他、最近活躍が見られた多くの生徒への表彰や発表が行われました。

表彰

 ▲多くの表彰が行われました

学校保健委員会発表 三重奏

▲学校保健委員会発表 ▲吹奏楽部発表 

 次回の登校は、1月10日(火)となります。生徒の皆さん。目標をもって充実した冬休みを過ごしてください!よいお年を!

 

 

 

 

 

 

文化交流会でのプレゼン発表

2016年12月21日

プレゼンテーション

 ▲アリの触覚と運動機能の関係をテーマに研究

 先週の17日(土)に西公会堂で横浜市立学校総合文化祭 文化交流会が開催されました。市立学校を代表する演奏やスピーチ、朗読劇、プレゼンなど数多くのすばらしい発表に参観者からは、大きな拍手が起こっていました。中学校生徒科学作品展で県知事賞に選ばれた3年生が本校を代表してすばらしいプレゼンテーションを行ってくれました。研究テーマは「アリの触覚と運動機能の関係」と題し、写真や図などを上手く使い、小学生にも分かりやすく、説得力のある発表となりました。

結論 

▲ 結論は・・・・ 

実験機材

▲ 観察するための透明な球体  

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる