ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

 

 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会

Y・Y NET

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校

生け花

▲今週の生け花

コデマリ

ラナンキュラス

ガーベラ

スイトピー

(2/23~)

生け花ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ホームページ表紙

更新情報

三送アート完成! (二年 総合) 

2017年2月24日

 先日紹介しました『三送アート』がいよいよ完成しました。三送アートとは、三年生を気持ちよく送るための作品制作を言います。毎年、様々な工夫を凝らした作品が 並びます。昨日は、最後の仕上げに励んでいる姿がありました。

 そして今日、丁寧に飾りつけを行いました。三年生の皆さん、ぜひ見てください!

三送アート 

     ▲一階渡り廊下 三送アート

三送アート

      ▲体育館三送アート

作業風景  作業風景

         ▲作成風景(昨日)

 

   

海の楽園・八景島シーパラダイスへ卒業旅行!(三年生)

2017年2月23日

海を見て 

   ▲いろいろなことがあったね…。 

『3年間共に過ごした仲間との思い出をつくろう!』をめあてに、三年生は今日、八景島シーパラダイスへ卒業遠足に行ってきました。天気が心配されましたが、予定通りすべてのプログラムを楽しむことができました。バーベキューをする頃には風雨もおさまり良い天気になりました。みんなで協力して、素敵な思い出アルバムがまた一つ増えました。

【ダイジェスト版】

イルカショー イルカショー

バーベキュー バーベキュー

バーベキュー バーベキュー

水族館 集合写真

集合写真 集合写真

バスを降りて 集合写真

乗り物 集合写真

 卒業までの登校日数もあと11日。一日一日を大切に、またと来ない中学校生活を楽しんでほしいと思います。 

地域の皆様に支えられて(すすき野中学校支援会)

2017年2月22日

  支援会ポスター

 本校には、「すすき野中学校支援会」という組織があります。この支援会は、一年を通して、生徒たちの健全育成を目指して活動してくださっています。

 ホームページで毎週紹介させていただいている生け花、放課後や体育大会での巡回パトロール、季節の花々の整備、生徒の学習サポートの場である自習教室、朝早くからの注文弁当の発注、図書室の飾り作成や個別支援級の読み聞かせ、そして部活動の支援等々。これらはすべて支援会の働きとして位置付けられています。詳しくは、ホームページ「すすき野中学校支援会」をご覧ください。

生け花を活ける様子

▲寒い中、ありがとうございます!

支援会ボランティア

▲丁寧に生徒のニーズに応えてくださいます。

 今日は、寒い中、生け花ボランティアさんが来校され、素敵な生け花を活けてくださいました。また、一年生の調理実習でも支援会の方のサポートをいただき、安心で安全な実習を終えることができました。

 地域の皆様に支えられこの一年も無事に終えることができそうです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今年最後の読み聞かせ!(個別支援学級)

2017年2月21日

    本日5時間目に567組さんへ図書ボランティアの読み聞かせがありました。本日で3年生は最後の読み聞かせでしたので、生徒からのブックトークあり、音楽と映像とのコラボレーションありの楽しい会となりました。 

 絵本をスクリーンに映して電子ピアノの演奏とともに読み聞かせをしたものと、絵本をアニメーションのように動かし、数々の打楽器とともに読み聞かせしたものとの2冊を披露しました。絵本が動く様子に生徒たちからは歓声が上がりました。打楽器も生徒が知っているものから外国の民族楽器まで様々なものをとりそろえましたので、会の終了後にはみんな実際に音を出して楽しんでいました。

 毎回毎回趣向を凝らした読み聞かせの会を開催してくださる図書ボランティアの皆様ありがとうございました。生徒たちは「次はいつ?」「次は何するの?」と心待ちにしています。来年度もよろしくお願いいたします。

        (文責:学校司書)

 

スポーツ大会盛り上がりました!(三年生)

2017年2月20日

開会式

▲「おーい!みんな始めるぞー!」「オー!」

 受検も終わり、三年生は特別時程となっています。今日はお楽しみ企画第一弾!『スポーツ大会』が行われました。ドッジボールの部、サッカーの部に分かれて残り少ない仲間との時間を楽しみました。終始笑顔の三年生の姿は見ていてとてもさわやかでした。

サッカーの様子

     ▲みんな張り切っています!

 スポーツ大会終了後は、教室に戻りお楽しみタイム。給食でみんな大好きだった、懐かしの「揚げパン」が登場!大きな口で頬張りました。さらに笑顔が増えました!準備していただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

揚げパン

 ▲懐かしい揚げパンの味にご満悦の三年生!

 

卒業企画第一弾!大いに楽しめた一日でした。

     

地域防災フェスティバル2017 無事終了!

2017年2月20日

防災劇

        ▲防災劇風景

 19日(日)、晴天の下、『地域防災フェスティバル2017』が行われました。本校から、2年生のジュニアサポーターが劇を、そして吹奏楽部が素敵な演奏を聞かせてくれました。

 防災劇では、消火器の使い方や簡易担架の作り方を劇仕立てで披露しました。表現力豊かな生き生きとした姿に、青葉消防署長さんや連合自治会長さんからお褒めの言葉をいただきました。

 吹奏楽部では、恋ダンスで一躍有名になった『恋』、『サザンオールスターズメドレー』、そして最後はリズミカルに『宝島』で締めくくりました。地域の皆様から多くの拍手をいただき、生徒たちも嬉しそうでした。

 冬晴れの天気の中、また一つ地域貢献ができました。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした!

吹奏楽部演奏

 ▲大観衆に囲まれて… 吹奏楽部大活躍!

テスト明け、部活動も始動しました!

2017年2月17日

朝練 野球部

▲顧問の話に聞き入る部員(野球部朝練にて)

 昨日、学年末テストも無事に終了しました。一週間ほど休みだった部活動も今日の朝練から始動しました。

 上の写真は、野球部のミーティングの様子です。気象庁の発表では、関東地方で「春一番」が吹いたとのこと。今日から仕切りなおして、春季大会に向けての練習もスタートです。どの部も冬を乗り越え、一回り大きく成長してくれることを願っています。

校庭の様子

      ▲風の強い一日でした。

 体育科教員が防球ネットを寝かしたり、頻繁にスプリンクラーを作動させたりして、安全管理に努めていました。

 

 

 

地域防災フェスティバル 2/19(日)開催!

2017年2月16日

地域防災フェスティバル

   ▲防災フェスティバル2017のご案内 

 2月19日(日)、嶮山グラウンドにおいて地域防災フェスティバルが行われます本校生徒も参加する予定です。

また、この日に併せて『安否確認テストメール』を配信します。10:30頃を予定しております。保護者の皆様、ご返信をお願いいたします。

 配信テストのご案内(2/13配付文書)  

 →   [183KB pdfファイル]   

すすき野中学校 生徒の出演予定

① 防災劇(2年生有志)…11:45~

② 吹奏楽部演奏    …13:30~

 当日は、神奈川県警察音楽隊や近隣小学校のステージ発表なども予定されています。また、様々な防災ブースが立ち並びます。防災について考える一日として、ぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか。

   

環境整備進行中! 

2017年2月15日

ペンキ塗布 

    ▲廊下が明るくなりました!

 今日は、公立高校の入試日、よい天気になりました。受検に臨む三年生の生徒たちは、それぞれの場所で、最善を尽くして頑張っていることと思います。

 学校は、学年末テストの二日目。この期間を利用して、昨日南棟一階の保健室前のペンキ塗りを行いました。いつも薄暗い廊下が明るくなりました。計画的に今後も、明るく清潔な校舎を目指していきます。

 

     

今日から学年末テストです! 2/14~16 

2017年2月14日

学年末テスト

 ▲学年末テストに臨む…(一年生)

 今日から三日間の予定で、一・二年生は学年末テストに取り組んでいます。

 どの教室をのぞいても、生徒たちは真剣です。一年生は、中学生活にだいぶ慣れ、テスト前も落ち着いて学習に臨んでいました。

 二年生にとっては進路に関わる大切なテスト。よい準備をして三日間を乗り越えてほしいと思います。

頑張れ!すす中生!

試験官

     ▲フロアー担当

 テストでは、各教室の試験監督の他、フロアー担当の教員が廊下に配置され、見守り(フォロー)を行います。テストの時間中、寒さに耐え、教員も頑張っています!      

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる