ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

【お知らせコーナー】

生け花

▲今週の生け花10/16~

 

【部活動支援会企画】

フリーマーケット

すすき野ふれあい

2017と同時開催!

10/28(土)

ご案内 

 

 

 

すすき野地区

青少年指導員

連絡協議会主催 

【子ども・若者

どこでも講座】

11/29(水)

於 : コミハ

ご案内 締切は11/9   

フラワーネックレス

フラワーネックレス青葉2017 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会 

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校 

Y・Y NET

 

 

 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ホームページ

更新情報

台風21号に伴う 23日の対応について

2017年10月21日

 台風21号が週明け23日(月)に関東地方に接近する予報が出ています。

 朝7時の時点で横浜市内(神奈川県全域または神奈川県東部)に暴風警報が発令された場合は臨時休校となります。

 暴風警報が発令されていない場合、通常の登校となりますが、足元に気をつけて登校するようお声かけをお願いいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳しくは、本ホームページ ←左 【災害時の対応】をご覧ください。 

   

青鷺祭2日目!合唱コンクール 10/20

2017年10月20日

オープニング

    ▲オープニング合唱

 青鷺祭2日目となりました。今日は、青葉公会堂を会場に、合唱コンクールが行われました。

これまでの練習の成果をいかんなく発揮し、感動多きコンクールとなりました。

合唱コンクール 

  ▲最後の合唱コンクール(三年生)

PTAコーラス

▲PTAコーラス… 盛り上がりました!

表彰式

  ▲表彰式 『おめでとうございます!』

 早朝から、保護者の皆様にも沢山ご来場いただきました。ありがとうございました。

青鷺祭 1日目! 10/19

2017年10月19日

保護者の皆様へ→2017青鷺祭のご案内 

スローガン

   ▲今年度のスローガン発表!

 青鷺祭一日目となりました。今日は、作品展示の鑑賞や学習発表を行いました。また、午後には、有志生徒のバンド演奏、ダンス、歌唱披露などがあり、盛りだくさんの一日となりました。

 オープニングセレモニーでは、生徒会が劇仕立てで、青鷺祭スローガンの発表を行いました。

『華美(はなび)~みんなで刻む特別な瞬間(とき)』です。このスローガンの下、二日間にわたる青鷺祭の幕が切って落とされました!素敵な二日間にしましょう!

全校アート

   ▲全校アートのお披露目です!

 全校生徒で作り上げた『全校アート』が披露されました。素敵なアートに会場から大きな拍手が湧きました。

『Tutti』とは、トゥッティとは、イタリア語で全音声・全合奏を意味する言葉だそうです。

三年発表

   ▲修学旅行の発表(三年生)

二年発表

  ▲自然教室実施報告(二年生)

一年発表

▲校外学習後、学年目標を作成!(一年生)

展示発表

    ▲展示発表(格技場)

展示

    ▲文化部の作品もずらり!

吹奏楽部

▲午前中最後のプログラム 吹奏楽部演奏!

有志発表

 ▲午後は有志の発表!(三年有志バンド)

 そして、一日目が終わりました。

 生徒の皆さん!明日は、いよいよ合唱コンクールです!練習の成果を余すことなく発揮し、素敵なハーモニーを聴かせてくださいね。楽しみにしています!

 がんばれ!すす中生! 

   

いよいよ青鷺祭!前日準備をしました10/18

2017年10月18日

保護者の皆様へ→2017青鷺祭のご案内 

表紙

▲H29文化祭しおり 作:美術部

 いよいよ青鷺祭が明日に迫りました。今日の午後は、会場準備にリハーサルと行き着く暇もなく時は過ぎていきました。

 今年度の青鷺祭スローガンは、『華美(はなび)~みんなで刻む特別な瞬間(とき)』です。これまで準備してきた成果をお互いに感じ取り、素敵な瞬間にしていきましょう!

舞台

▲スローガンも掲げられ舞台は整いました!

全校アートの準備

▲全校アート準備風景 明日お披露目です!

展示発表準備

    ▲展示発表の準備 格技場にて

展示発表

    ▲図書委員による展示準備

 

PTAコーラス!お楽しみに!

2017年10月18日

PTA合唱中

▲秘密特訓中… 10/16 mon. 18:00 

 青鷺祭、合唱コンクールもいよいよ近づき、校内は生徒たちの歌と活気で溢れています。今から当日が楽しみです。

 ところで合唱コンクールには、サプライズ企画として毎年、PTAコーラスが披露されています。今年度も、9月からPTAの皆さんの練習が始まりました。今年は、30名以上の方がエントリーし先週から今週にかけて教職員も合流し、合唱練習に励んできました。

 曲目は、『翼をください』と『みんなが英雄 /  AI』です!素敵なアレンジで会場を盛り上げます! 

 当日を、お・た・の・し・み・に!!

 PTAコーラスの皆さん、よろしくお願いいたします!

駅伝 海の公園を疾走!(陸上部) 10/16

2017年10月16日

駅伝 

     ▲男子駅伝メンバーの力走

 雨の降る寒い一週間の始まりとなりました。

 さて、箱根駅伝の予選会が行われていた先週14日(土)、海の公園海浜コースでは、横浜市立中学校駅伝大会が行われました。すすき野中学校も男女一チームずつ出場しました。肌寒く、時折雨がちらつく中、襷を最後までつなぎゴールすることができました。出場しない生徒も応援やサポートに徹していました。

駅伝 

    ▲女子駅伝メンバーの力走!

 『一人はチームのために チームは一人のために!』体現できたのではないでしょうか。 

 三年生にとっては最後の大会、長距離メンバーの皆さん、お疲れ様でした!

 みんな格好よかったですよ!

 

       

    

小中交流ウィーク! 10/13

2017年10月13日

 横浜市では小中9年間の連続性のある教育を推進しています。本校でも近隣の小学校と様々な交流を行っています。

合唱交流

▲合唱訪問 三年生が近隣4小学校を訪問

    10/11 am8:30   於:荏子田小

 今週は、小学校への合唱訪問、嶮山小学校との陸上交流(陸上部)、そして小学校5年生の中学校見学など、小中交流一色の一週間でした。

中学参観

               ▲小5の中学校見学 10/13 

 すすき野小・嶮山小・荏子田小・黒須田小の児童がが来校しました。

 小学生の時代から中学校を知ることにより、いわゆる中一ギャップも緩和されていくことと思います。今後も近隣小学校との交流を大切にしていきたいと思います。

モモ上げ

  ▲市の体育大会の指導に行きました!

      10/12 am8:00   於:嶮山小

ストレッチ

   ▲青空の下、まずはストレッチから!

 

 

 

紙芝居がやってきた!(個別支援学級) 10/12

2017年10月12日

紙芝居 

 本日5校時に、56組で紙芝居の上演が行われました。

 近隣の小学校・幼稚園・高齢者施設・お祭りなど様々な場所で紙芝居の上演を行い活躍されている【ASK紙芝居おじさん】こと「鍋田勝輔」さんが、いらしてくださいました。

 小学校で鍋田さんの紙芝居を見たことがある生徒もいましたが、ほとんどの生徒は初体験でした。拍子木の音から始まる紙芝居の世界にびっくりしていました。

 『たべられたやまんば』『アリババと40人の盗賊』『なにもせんにん』と3作品を披露してくださいました。知っているお話もあったようですが、生徒が知っていたものとは少し違ったようで「昔話にはいろんなバージョンがあるんだよ」ということを鍋田さんが優しく教えてくださいました。

 図書ボランティアの方々も多数観覧にいらっしゃり、鍋田さんの語りに聞き入っていました。

 紙芝居

今後も様々な形で、生徒たちとお話とのふれあいを大切にしていきたいと思いました。 

 (文責:学校司書)

 

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

SEPRO実施中! 10/10~12

2017年10月12日

セプロ

      ▲AETとの楽しいひと時…

 10/10から3日間の予定で『SEPRO!』が行われました。

 SEPROとは、SUPER     ENGLISH    PROGRAM(スーパー・イングリッシュ・プログラム)の略です。これは、横浜市の施策としてここ数年行われている取組です。

セプロ

 今回は、青葉区内中学校のAET(英語指導助手)の皆さん総勢8名(アメリカ・ジャマイカ・ニュージーランド・イギリス)が来校しました。生徒のコミュニケーション能力育成の一助としてとても意味ある取組です。

セプロ

▲校長先生も興味深げに参観中…

 さて、この三日間、すべての学級においてAET講師を招いた授業が行われ、英語によるコミュニケーションを楽しみました。オールイングリッシュ!の教室空間。生徒は何とか自分の思いを伝えようと頑張っていました。授業は終始笑顔と笑いで満ちていました。

掲示板

 ところで、新学習指導要領では、小学5・6年生から英語の教科化、中学校においては、英語の授業を英語で行うこと(オールイングリッシュ)を基本とするとしています。そう考えるとSEPROの取り組みは、新学習指導要領の先行導入プログラムと言えるかもしれません。グローバルな世界が子どもたちを待っています。よい学習の時となりました。

セプロ

   ▲三年生も楽しそうです!

 本物にふれる!一番の学習ですね。よい経験となりました。

セプロ

▲AETのみなさん ありがとうございました!

   

後期始業式がありました 10/10

2017年10月10日

生け花

   ▲今週の生け花

 朝、職員玄関をくぐると、素敵なカーネーションが目に入りました。かすみ草がカーネーションを引き立ててくれています。後期初日、とても清々しい気分になりました。生け花ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。後期もよろしくお願いいたします。

 後期始業

 さて、今日から後期も始まります。朝一番、体育館では始業式が行われました。校長講話では、10日後に控えた、合唱コンクールに向けての話がありました。

 ただ、歌うのではなく、歌詞の意味をかみしめ、曲調を感じること、作詞者、作曲者がどんな思いで曲を作ったかを考え、表現することの大切さについて、校長は生徒たちに優しく語りかけていました。

 コンクールまでのカウントダウンも始まりました。一日一日を大切にしてほしいものです。

 この他、生徒会役員生徒や部活動代表生徒の話もありました。どちらにも共通していたのは、これまでの頑張りやよさを基に、新たな目標をに向かって、みんなで頑張って行きましょうというメッセージでした。

 すす中生の活躍を願うばかりです!頑張れ!すす中生!

 

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる