ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

 

 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会

Y・Y NET

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校

活け花

▲今週の活け花

キイチゴ

トルコキキョウ

ボンボンギク 

 (活け花ボランティア) 

 いつも素敵な生け花を

   ありがとうございます! 

 

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

トップ画像

更新情報

~本日より夏季休業期間となります~

2016年7月21日

夏の花

 本日より、すすき野中学校は夏季休業期間となります。

 期間は、7月21日(木)~8/28(日)です。

 夏季休業期間中の8/8(月)~12(金)は学校閉庁日となります。ご確認をお願いいたします。

 尚、夏季休業明けの課業日は、8/29(月)からとなります。

充実した39日間となりますように…。

 夏季休業明け8・9月の予定は、学校だより『若竹』でご確認ください。本ホームページからもご覧いただけます。

     

前期前半無事終了しました!

2016年7月20日

 前期前半終了日となりました。朝の全校集会では、校長先生から、「この夏休みを、自分を知り、相手を知る機会としましょう。」と言う話がありました。特に3年生にとっての『相手』とは、進路先の高校等を指すことでしょう。ゆえにこの夏、進路先として目標にしている高校等へ足を運び、実際に学校の様子を見たり、聞いたりすることも貴重な体験となるのではないでしょうか。百聞は一見にしかず!です。

 さて、夏休みが明けるとまもなく期末テストとなります。この夏、見通しをもって学習に取り組めるとよいですね。

 39日間の夏休みが充実したものとなるよう願っています。

全校集会

▲集会では活躍した生徒の表彰もありました!

盆踊り

 話は変わりますが、7/30(土)、31(日)に『ふるさと祭・盆踊り大会』があります。本校の生徒もジュニアサポーターとして、準備・片付け、そして放送担当としてそれぞれ活動する予定です。

 また、30日のオープニングセレモニーでは、吹奏楽部が演奏を披露します。大きなご声援をお願いいたします。

大掃除

      ▲昨日の大掃除風景(7/19)

 昨日は、全校総出で大掃除を行いました。今回は、特別教室を中心にワックス掛けを行いました。床がピカピカになりました。

 

  

進路を見据えて… (3年生)

2016年7月15日

切り絵

    ▲切り絵の力作が並びます!

  (修学旅行の思い出がよみがえります!) 

 梅雨が続きます。今週は個人面談週間。特に三年生は、進路に向けての話題が中心となりました。

 三年生のフロアーに目をやると… 

 進路コーナーには、様々なパンフレットやポスターが所狭しと並んでいます。進路を意識している三年生にとって気になる情報が満載です。

 また、踊り場には、美術で制作した『切り絵』の作品が、少し前に行った修学旅行の余韻を残してくれています。

 さて、夏休みまで、登校日数もあと二日となりました。来週は、大掃除等も計画されています。環境、そして気持ちを整えて夏休みを迎えたいものです。夏休みが明けると間もなく期末テストとなります!生徒のみなさん、よい準備をしてください! 

進路コーナー

    ▲進路コーナー

進路コーナー 廊下の様子

▲掲示板には高校の

     ポスターが並びます

暑い一日でした… (~_~;)

2016年7月14日

  暑い、暑い一日となりました。今日は、水泳学習が1~5校時まで5コマフルにありました。生徒たちも楽しそうに水泳学習に臨んでいました!一方、午後、職員室に戻ってきた体育科教員の腕もこんがりと焼け、夏本番を告げているようです。(あと3日登校すると、なんと!夏休みです!!)

 さて、今週は、月曜日から金曜日まで個人面談が行われています。

 保護者の皆様、暑い中のご来校ありがとうございます。

腕

▲こんがり焼けた体育科教員の腕!   

読み聞かせがありました (個別支援級) & PK王者決定戦 決勝戦結果速報! 

2016年7月13日

読み聞かせ

   ▲生徒の読み聞かせ風景 

 今日は図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。

前回(5月)リクエストしてもらった本の内容の中から、数冊を選んで読みました。生徒たちは自分のリクエストが通ったのかドキドキして待っていました。

 今回は生徒から図書ボランティアへ向けてのブックトークと読み聞かせもありました。この日に向けて練習した成果を発表してくれました。

 生徒が本や読書をすることに興味を持ってくれるよう、図書ボランティアの皆さんはいつも工夫を凝らした趣向で読み聞かせをしてくださいます。今回は最後にロシアの民芸品であるマトリョーシカを数種類用意して、生徒たちは実際に手に取り次々と人形が飛び出してゆく様子を楽しみました。(文:学校司書)

 

PK王座決定戦

▲PK王座決定戦!大観衆に囲まれた決勝戦!

 先週から行われていたPK王座決定戦は、本日が決勝戦でした。

3年1組が1年2組に勝利し、見事優勝しました!

 さすが3年生!おめでとう!

 1年生もよく頑張りました!

 

ブラッシング指導 (2年生)

2016年7月12日

ブラッシング指導

▲みなさんの歯ブラシの状態はよいですか?!

 今日は歯科衛生士さんに来校していただきブラッシング指導(二年生)をしていただきました。

 日常使っている歯ブラシの点検、赤染め剤を使った歯垢チェックなどを行いました。

 歯は健康の第一歩とも言われます。

 日々のブラッシング、大切にしていきたいですね。

地区懇談会 ありがとうございました!

2016年7月11日

  7月8日(金)、夕方18時より、すすき野中学校区の地区懇談会が本校コミュニティーハウスにて行われました。今年度は、「情報モラル」について事例をもとにディスカッションを行いました。地域の方々、保護者、そして教職員が一同に会し、それぞれの立場で話し合いに参加しました。

 今後も学校・家庭・地域の教育力を生かし、生徒の健全育成に取り組んでいきたいと思います。

 受付・準備等を中心に行ってくださったPTA(校外指導委員)の皆様、ありがとうございました。

地区懇談会風景

   ▲約70名の方々が参加しました

 

 

食育指導がありました (1年生)

2016年7月8日

  今日は、特別ゲストとして黒須田小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、1年3組と4組で食育指導がありました。『中学生のための食事の話』ということで、お弁当づくりのポイントや中学生の食事のバランスについてお話いただきました。

 中学生となり、お弁当となって3か月。生徒に聞いてみると、すすき野中ではお弁当作りにかかわったり、家に帰ってお弁当箱を自分で洗ったりしている生徒がとても多いことに、栄養教諭の先生も感心されていました。ぜひ続けていってほしい習慣ですね。

 1年1組と2組は、来週13日(火)が食育指導になります。

食育指導

▲対話しながら和やかに学習は進みます…

 

 

薬物乱用防止教室 (3年生)

2016年7月7日

 本日、三年生を対象に『薬物乱用防止教室』が行われました。本校、薬剤師の先生から薬物が身体に及ぼす影響等についての講義がありました。特にドラッグは、生徒たちにとって身近でないが故に、知識としてしっかり持っておきたいものです。生徒たちも真剣に学習に臨んでいました。

~三年生の感想~

「薬物乱用は、自分にとは関係ない遠い話だと思っていましたが、自分が薬局でもらう薬も飲み方を間違えれば乱用につながると聞き驚きました。」

「ドラッグに一度手を出すと大変なことになるので、絶対にしません!」

薬物乱用防止教室

▲さすが3年生!集中力が違います!

七夕

▲今日の三年生フロアには

     風物詩の七夕飾りが!

 

『PK王座決定戦!』開幕!

2016年7月6日

 昼休み、大勢の生徒たちがグラウンドに集まりました。

 今日から来週にかけて、すす中恒例のクラス対抗『PK王座決定戦!』(生徒会主催)が行われています。クラスの一体感が感じられる行事の一つとして伝統的に行われています。

 PK合戦では、クラス代表のキッカー、ゴールキーパーをクラスメイトたちが囲み応援します。今日も元気な声援がグラウンドにこだましていました。

 果たして、優勝の栄冠はどのクラスに輝くのでしょうか!?

PK王座決定戦風景

      ▲緊張の一瞬!

PK合戦

     ▲ビッグセーブ!? 

 

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる