ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

キーワード

 

 

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会

Y・Y NET

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校

 今週のいけばな

▲今週の生け花

フウセンカズラ

スプレー菊

(12/5~)

(生け花ボランティア)

いつも素敵な生け花を

ありがとうございます!

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ホームページ表紙

更新情報

放課後のすすき野中…(文化部)

2016年12月7日

 昨日とうって変わって、寒さが身に染みる一日となりました。今日は、水曜日。唯一の5時間授業の日であり、一番部活動に時間が割ける日でもあります。

 さて、今日は、放課後、パソコン部と美術部にお邪魔しました。

パソコン部 

   ▲パソコンに打ち込む! 

 北棟二階パソコン教室では、パソコン部の部員が黙々と作業に取り組んでいました。部長のYさんに聞いてみると、今、エクセル検定に向けてスキルアップに励んでいるとのことでした。生徒たちは、目をきらきらさせながらひたすらキーボードをたたいていました。

 検定、頑張ってくださいね!

美術部

▲4階美術室はとても明るい教室です   

 同じく北棟4階の美術室では、美術部の生徒たちが、絵を描いたり、造形を楽しんだりしていました。教室に入るとみんな笑顔で元気にあいさつしてくれました。友達とのコミュニケーションを楽しみながら、実に和やかな雰囲気が漂っていました。

 ところで、美術部では、今年度、『すすき野・たまりんば』という地域施設の入口ドアをキャンバスに絵を描く予定です。部活でも少しずつ進めているそうです。完成しましたら、ホームページで紹介したいと思います。お楽しみに!

美術部作品

▲個々の課題に取り組む

 

暖かい日差しを浴びて…

2016年12月6日

ソフトボール

  ▲小春日和の中 ソフトボールを楽しむ

 今日も暖かい一日となりました。グラウンドには、明るい歓声がこだまし、生徒たちは、和気あいあいとソフトボールを楽しんでいます。よく見るとほとんどの生徒たちは半袖、ハーフパンツです。12月とは思えない装いです。この暖かさに、生徒たちの顔もいつになくほころんでいるのを感じました。

 暖かさも今日まで、明日からは冬型が戻ってくるとのこと。インフルエンザ等がはやる季節でもあります。手洗い、うがいを励行し体調管理をしっかりしていきたいものです。

   

合同学芸会に向けてスタート(個別支援学級)

2016年12月6日

クリスマスツリー

     ▲三年廊下前 

 12月も二週目、暖かい一日でスタートしました。三年生の教室前には、風物詩のツリーが飾られ、いよいよ年末が近づいてきたことを感じます。今週も三年生の個人面談が引き続き行われます。三年保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

 ところで、個別支援学級では、今日から年明けに行われる「個別支援級合同学芸会」に向けての『影絵』の練習が始まりました。今日は、ウォーミングアップに、昨年行った『影絵』を実演していました。ほぼ覚えて再現している姿には、生徒たちの成長を感じるとともに、驚きを覚えました。

影絵練習

 ▲舞台裏はこのような感じです!

影絵

   ▲まずはウォーミングアップから…

  今年は、どんなアレンジの発表になるのでしょうか。今から楽しみです。

冬に備えて!

2016年12月2日

今日から来週にかけて、三年生の個人面談が行われます。三年生にとってはいよいよ進路に向けての正念場、大切な時期となりました。学年職員一同、生徒、保護者により添いながら進路指導にあたっていきたいと思います。

さて、12月となり日に日に寒さも厳しくなっていきます。今日の放課後は、運動部員総出で融雪剤(塩化カルシウム)を運動場に撒きました。このひと手間が大切!冬の運動場のコンディションに大きく関わってきます。きっと体育学習や部活動の練習において功を奏すことでしょう。

 作業に携わった生徒のみなさん、

 ありがとう!お疲れ様でした!

融雪剤をまく

 ▲夕日傾く運動場にて融雪剤を撒きました!

 融雪剤を撒く

   ▲まんべんなく撒くことができました!

児童生徒交流日 小学生が来校しました!

2016年12月1日

オリエンテーション

 ▲映像 を用いてのオリエンテーション

児童・生徒交流日の今日、近隣の荏子田小学校、黒須田小学校の二校の児童が本校を訪れました。来年度の新入生を対象にした学校オリエンテーションです。

今日は、あざみ野中学校と本校の生徒会役員がそれぞれの中学校の紹介をしました。本校生徒会生徒は、学校生活の様子をスライドや動画で分かりやすく説明しました。来春、すすき野中学校でお待ちしています!

いじめ防止のぼり

    ▲いじめ防止を啓発するのぼり

ところで、今日から12月となりました。12月は、横浜市内の全学校において、『いじめ防止啓発月間』として位置付けられ、様々な取組が行われます。

また、来週は、世界人権デーに併せて『人権週間』と定められています。

誰もが安心して、豊かに生活できる学校をめざしていきたいと思います。

 

職場体験学習終了! (二年生)

2016年11月30日

 職場体験二日目。最終日となりました。

 この二日間、二学年の教職員は、全ての事業所を手分けして回り、受け入れ先の事業所の皆様に感謝の意を伝えると共に、生徒たちの活動の様子を見守りに行きました。どこの事業所でも、生き生きと活動する生徒たちの姿があったようです。

 さて、午後になると、職員室には、職場体験を終えた生徒から、終了報告の電話連絡が次々に入ってきました。

 わずか二日日間の職場体験でしたが、働くことの大変さや喜びをほんの少しでも感じ取れたのではないでしょうか。

 この度、職場体験を快く受け入れてくださった事業所の皆様、改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

東急電鉄

▲駅の業務のレクチャーを受けています

 

       

 

 

 

          

職場体験学習実施中! (二年生)

2016年11月30日

職場体験

      ▲棚卸作業を体験中…  

 今日(29日)から2日間、二年生の『職場体験学習』が行われています。上の写真は、近隣スーパーでの職場体験の一コマです。生徒たちは、いつもと一味違った緊張した面持ちで作業に励んでいました。

 『職場体験学習』は、本校のキャリア教育の一環として位置付けられ、毎年二年生が様々な事業所に赴き、職業の体験を行っています。今年度は64の事業所のご協力を得ることができました。

 体験的な学習を通して、「働く」ことについての理解を深めると共に規律・規範意識を育むよい機会となっています。

 お忙しい中、『職場体験学習』を引き受けていただきました事業所の皆様、誠にありがとうございます。今日、明日の2日間、よろしくお願いいたします。

 

いくつかの事業所をご紹介します…

郵便局

     ▲郵便局にて

郵便局②

▲郵便局②デスクワークに励みます!

新聞社

▲新聞社にてレクチャーを受ける

ガソリンスタンド

▲ガソリンスタンドにて空気圧点検作業

歴博

▲歴史博物館 展示物チェック

アオキ

 ▲紳士服店 タグ付けに励む

ペットショップ

 ▲ペットショップ 餌やり

八百屋

▲八百屋さんでの荷降ろし作業

スポーツジムにて

 ▲スポーツジムにて受付業務

コーヒーショップ

  ▲コーヒーショップにて

コーヒーショップ

▲美味しいコーヒーの入れ方は…    

図書館

 ▲図書館にて 蔵書整理作業

パン屋

▲パン屋にて 丁寧に作業しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

地域防災訓練に参加しました!

2016年11月28日

防災訓練開会式風景

     ▲防災訓練開会式風景

救護風景

  ▲簡易担架の作り方をフォローします

救護風景

       ▲実演中…

 11月27日、日曜日、すすき野小学校地域防災拠点訓練がありました。本校からもジュニアサポーター及び担当職員が救護班担当として参加しました。訓練前に消防士の方から簡易担架の作り方や運び方、また、車いすの使用方法についてのレクチャーを受けました。

 実際の訓練では、参加者の方々に実演して見せるなど訓練に貢献しました。防災拠点の皆さんも、中学生の活躍を大変喜ばれていました。

 最後は、「食糧班」の皆さんが作ってくださった温かい豚汁とおにぎりをおいしくいただきました。心も体も温まりました。

参加したジュニアサポーターの皆さん、お疲れ様でした。

 

 

     

     

ソフトテニス部 頑張りました!

2016年11月28日

 26日(土) 青葉区中学校ソフトテニス 一年生大会が行われました。すすき野中学校の二ペア(女子の部)が、個人戦において、『優勝』、『準優勝』に輝きました!また、団体戦も優勝を勝ち取りました!おめでとうございます!日々の練習の成果が出てよかったですね。

 テニス部 テニス部

 ▲満面の笑みで!     ▲表彰式

団体戦表彰 団体戦②

       ▲団体戦表彰式      

 

     

     

小中図書ボランティア交流会開催!

2016年11月25日

図書ボランティア交流会 

    ▲図書ボランティア交流会風景

 本日、コミュニティハウスに於いて、第五回図書ボランティア交流会が開かれました。

温かいコーヒーをいただきながら終始和やかに交流会は進行しました。

 今年は学区内の小学校の図書ボランティアさんに加え、元石川小学校の図書ボランティアさんも参加していただき、各学校におけるボランティア活動内容について情報交換をしました。

 また、参加者それぞれのお薦めの1冊や1曲、舞台のパンフレットなどを持ち寄り披露し合いました。中にはBGMをかけながら詩の朗読をするなど、工夫もみられとても楽しい交流会となりました。

 今年で第五回を迎えた交流会ですが、年々活動の幅も広がり、活発な交流の場となっています。(文責 学校司書)

 

 

 

     

     

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる