ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

お知らせコーナー~ 

2019.1.21(月)

授業参観

全学年公開

13:30~14:20

学年懇談会

(1.2年) 

14:40~

1学年…コミハ

2学年…図書室

【留守電設定について】

留守電設定詳細 

1/7より開始

 18時より留守電設定となります。

電話

新入生保護者説明会

2019.2.14(木)

15:00~体育館

H30年度卒業式

2019.3.11(月)

 三年保護者の皆様、ご確認ください。

 

部活動休養日の設定について  

 詳細   

 部活動の休養日を適切に設け、生徒の健康管理に努めます。

 

すすき野中学校いじめ防止基本方針【H30.3改訂】   

 本校におけるいじめ防止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。誰もが安心して、安全に生活できる学校を目指していきます。生徒一人ひとりに寄り添っていきます。

 フラワーネックレス

リンク集

緊急配信情報ページ

横浜市教育委員会 

すすき野小学校

嶮山小学校

荏子田小学校

黒須田小学校 

 美しが丘西小学校

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

はな

今週の活け花 2019.1

更新情報

紙芝居を楽しみました!(個別支援学級)  1/18

2019年1月18日

紙芝居

  5時間目に今年度四回目となる図書ボランティアによる個別級への読み聞かせが行われました。

 今日は、近隣の小学校・幼稚園・高齢者施設・お祭りなど様々な場所で紙芝居の上演を行い活躍されている【ASK紙芝居おじさん】こと「鍋田勝輔」さんが、いらしてくださいました。小学校で鍋田さんの紙芝居を見たことがある生徒もいましたが、拍子木の音から始まる紙芝居の世界にびっくりしていました。昨年度に引き続き今年もすすき野中学校にいらしてくださいました。

 今日上演してくださったのは、1月のお正月気分を意識して『まねきねこのたま』という作品です。【まねきねこ】が福を呼ぶ猫の置物だということはみんな知っていますが、その猫がどんなふうにお話に登場するのかしら?【まねきねこ】発祥のお寺豪徳寺にまつわるお話でした。

 次は図書ボランティアの方の読み聞かせです。最初は『へこぷっとたれた』という、おならをテーマにした絵本です。誰がおならをしたのかな?みんなで絵本を指しながら、誰がおならを我慢していのか?クイズ形式で読み進めていきました。

 次にみんなで【カズ―】という楽器を手作りしました。紙とつまようじとアイスの棒・輪ゴムだけで簡単にできる笛のようなものです。「ブーブー」という音がします。さあ、この【カズ―】の「ブ―ブー」という音を使って、みんなも参加して『へこぷっとたれた』に合わせて「ブ―」と音を鳴らしました。

 最後は『ライオンの変な一日』です。これは壮大なアフリカを舞台にした作品で、カホンという打楽器を使いアフリカの 最後は『ライオンの変な一日』です。これは壮大なアフリカを舞台にした作品で、カホンという打楽器を使いアフリカの雰囲気を盛り上げました。みんなも好きなアフリカの打楽器を選んで、雨のシーンになると演奏しました。最初は小雨で、だんだん激しくなる様子を教室にいる全員で参加しながら表現することができました。

 

 紙芝居の鍋田さん・図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。紙芝居・楽器制作・絵本の読み聞かせと盛りだくさんの内容で、生徒たちにとって楽しい時間となったと思います。

 次回は3月です。3年生が卒業となるのでスペシャルな企画を準備して、3年生の門出を祝うつもりです。

文責:学校司書

地域教育力に感謝!模擬面接(三年生) 1/17・18

2019年1月17日

模擬面接

▲緊張の一瞬…いい姿勢です!

 今日から二日間の日程で三年生の模擬面接が行われています。

 毎年、地域の皆様が面接官となり、生徒たちは程よい緊張感の中、模擬面接を行っています。きっと受験の本番当日、落ち着いて面接に臨めることと思います。

しおり

 今日も12名の地域の皆様が面接官として来校され、お手伝いいただきました。本当にありがとうございます。

 また、模擬面接をコーディネートしてくださいました本校支援会の皆様にも感謝いたします。

 明日もよろしくお願いいたします。

【平成31年度 新入生情報 1/17付 NEW!】

2019年1月17日

入学式

  平成31年度 新入生情報

  【新入生保護者説明会 

日時 : 平成31年2月14日(木)

    15:00~

場所 : 本校体育館

内容 :  本校の教育活動全般について

※本日(1/7)近隣各小学校を通して、プリントを配付いたします。

新入生保護者説明会のご案内 1/7付 

※当日は、体操服の注文、体育館履き等の販売も行います。(説明会終了後)

 1月下旬に近隣各小学校を通して、パンフレットを配付いたします。

 

1/17 NEW 【標準服について】

 標準服のパンフレット・体育着等のパンフレットを本日(1/17)に近隣各小学校へ配付しております。

○標準服は、指定の取扱店にて各自ご購入をお願いいたします。

体育着等の購入、注文等は、2/14の新入生保護者説明会にてお願いいたします。 

他地域からの入学を予定している皆様へ】

 すすき野中学校の学区(調整学区域含)へ転居予定で本校への入学を希望されている方は、早めにご連絡いただければ幸いです。(担当:副校長)

 

【平成31年度 第39回 入学式】

 日時 : 平成31年4月5日(金)

  受付 12:30~13:00    

  開式 13:30~

場所 : 本校体育館

 ※詳細は、近隣各小学校を通して3月に配付いたします。 

 

【重要】インフルエンザにご用心!~治癒届はこちら~

2019年1月17日

 

 学校感染症にかかった場合  

  インフルエンザが流行する季節となりました。

食事、運動、そして睡眠に気を付けて予防に努めたいものです。

 さて、インフルエンザ等の学校感染症に感染した場合の手続きについてまとめましたのでご確認いただければ幸いです。

 

【学校感染症にかかった場合】
○たとえ軽症でも登校できません。「出席停止期間」を守って下さい。
○医師から「学校感染症」と診断を受けたら、すぐに学級担任に連絡して下さい。
○「出席停止期間」は、欠席扱いにはなりません。(出席扱いでもありません)
「出席停止期間」が終わったら、「治癒届」を学級担任に提出して下さい。
「治癒届」は保護者が記入して下さい。(医師に記入してもらう必要はありません)
治癒届 [33KB pdfファイル] →こちらからダウンロードできます。

 ※印刷環境のない場合、紙面にて「治癒届」をお渡しします。学級担任までお問い合わせください。

 

体操
主な学校感染症と出席停止期間(学校保健法施行規則 第18条)

対象疾患 出席停止期間の基準  

インフルエンザ

(鳥インフルエンザを除く)

発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで  
百日咳 特有の咳が消失するまで又は5日間の適正な抗菌性物質製剤による治療が終了するまで  
麻しん 解熱した後3日を経過するまで  
流行性耳下腺炎

耳下腺・顎下腺又は舌下腺の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ、全身状態が良好に

なるまで

 
風疹しん 発しんが消失するまで  
水痘 すべての発しんが痂皮化するまで  
咽頭結膜熱 主要症状が消退した後2日を経過するまで  
結核 感染のおそれがなくなるまで

 

髄膜炎菌性髄膜炎 感染のおそれがなくなるまで  
 

 

冬の一日を楽しみました! どんと焼き  1/15

2019年1月15日

どんと焼き

 昨日14日、成人式が各地で行われたこの日、すすき野連合自治会主催の『どんと焼き』が嶮山公園にて行われました。快晴の下、冬の一日を楽しみました。

PTA

▲PTAの皆さんありがとうございます!

 本校PTA役員の皆様にも寒い中、ボランティアとしてお手伝いいただきました。地域との繋がりをより深めていただきありがとうございました。

どんと焼き

 ▲上手に焼けるかな?!

消防団

▲消防団の皆さんもお疲れ様です!

書初め展示中! 1/8

2019年1月8日

書初め

 お正月といえば書初めです。

 各教室には生徒たちの力作が並びます。21日の授業参観の際、ぜひ、ご覧ください。

一年生フロアー リニューアルしました! 1/7

2019年1月8日

リニューアル

  ▲一年生フロアー リニューアル!

 冬休みを終え、生徒たちが元気に登校してきました。さて、本校では、重点目標の一つとして、『環境教育』を掲げ、取り組んでいます。よりよい環境は、生徒たちの安心感につながるものです。

 この冬休み、学校用務員が北棟4階の一年生フロアーのペンキ塗りを行いました。上の写真の通り、明るいフロアーに様変わりしました。生徒たちの気持ちも自然と明るくなることと思います。

作業 

        ▲作業風景

【冬休みのご案内】 

2018年12月26日

【冬休み期間のご案内】 

期間:12月22日(土)~1月6日(日)

・12/29~/3を除く、平日の8:25-16:55には当番の教職員がおります。

冬休み

【冬休み明け登校日】

日時: 1月7日(月)より

  授業番号 冬休み明け集会

1校時…学活

2校時… 1

3校時… 2

4校時… 3

5校時… 4

6校時… 5

持ち物…宿題・授業準備・冬休みのしおり・上履き・体育館履き・お弁当

冬休み前集会がありました  12/21

2018年12月21日

集会

 冬休みを前に、全校集会がありました。生徒たちは標準服をしっかり着こなし、よい姿勢で集会に臨むことができました。 学校長からは、一年を振り返ると共に、新たな目標をもって新年を迎えてほしいという話がありました。16日間の冬休みを有意義に送ってほしいと思います。

演奏

 今日は、表彰もありました。選挙作文、人権作文、税の作文、部活動(ソフトテニス部)、そしてジュニアサポーターで活躍した生徒への認定書贈呈など盛りだくさんでした。そして最後に、先日の横浜市総合文化祭、作曲部門で優秀な成績を収めた三年生の、ピアノ演奏もあり体育館に素晴らしい音色が響きました。

 生徒たち一人ひとりの活躍に大きな拍手が湧きました。

チャリティー公演へ(個別支援級) 12/20

2018年12月20日

港

▲山下公園にて

 個別支援級の生徒たちは、本日神奈川県民ホールで行われるチャリティー公演の観劇に行っています。先程担任から写真が送られてきました。県民ホール前の山下公園のようです。『青空と海と生徒たち』、大桟橋をバックにヨコハマらしいとてもいい光景ですね。

県民ホール

  さて、いよいよ県民ホールへ到着です。これから『劇団四季』の公演の始まりです。

 この公演は、幸運にも今年抽選に当たったため実現したものです。さて、どんなストーリーなのでしょうか。

 個別支援級の生徒のみなさん、明日教えてくださいね。楽しみにしています!

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる