令和2年度 学校日記 10月23日(金)

タイトル(学習に集中します)

HSDが無事に終わり、各学年で振返りが行われていますが、全ての学年の子ども達が満足感や充実感、そして達成感を感じています。自己肯定感が高まり、自信をつけた子ども達でした。PTAの役員の方々・保護者の方々には、いろいろと配慮やご協力をいただきありがとうございました。

 
  今、学校にはフレッシュな二人がやってきています。それは教育実習生です。コロナ禍の中では通常の実習はできませんが、工夫しながら進めています。意欲にあふれる二人です。まだ笑顔なので、最後まで頑張れると思います。5年1組と6年4組を中心に実習を行っています。
   

 ここのところ、パソコン室が稼働しています。ギガスクール構想に備えるためにも、子ども達のスキルを上げることは必須です。本校は情報教育研究発表校として、平成2年に冷暖房完備のパソコン室が設置され、アップルのパソコンが整備されていました。2教室分の広さなので、ディスタンスはとれる環境で学習できます。

パソコンを使っての学習では、学び合い・教え合いは欠かせません。それぞれのスキルが違うので自然にそうなります。中学年からは、タイピング(キーボード入力)も身に付けたいところです。

 
 

コロナ禍では、読書をする子が増えています。「読書の木」に群がり、良い本を探そうとしている子ども達です。

図書室の方は、現在は1テーブル4人掛けまでOKになっています。11月には、カウンターにスクリーンを、テーブルには4人仕切りのパーテーションを設置して、いろいろな活動ができるよう考えています。