令和2年度学校日記

学校日記 令和2年6月3日(水)

タイトル(分散登校・少人数指導)

 

 

先日、プール清掃を行いました。満々ときれいな水を湛えています。残念ながら、今年度の水泳の授業は中止になりました。プールの水は防火用水に使われたり、災害時にはまっこトイレの水洗に使用します。常時満水にしておく必要があります。元気な子どもの声が響くのは来年度ということになります。海水浴場も使用禁止となるところも多いようで、水に親しむ機会が減ってしまうことが心配ですが、今年の夏に限っては、無理はできないと考えています。

 音楽の授業も行われています。歌を歌ったり、リコーダー演奏をしたりすることはできません。かなり制約がありますが、リズム感覚を養ったり、鑑賞力を高めたりと工夫して授業を進めています。高学年は机を入れて、密な状況を作らないようにしています。  
 

高学年の授業を参観してみると、分散効果もあって、整然と授業が行われています。集中度も高く、教材を工夫しながら、子ども達の発表も取り入れつつ、1コマ30分授業を実施しています。学習課題のファイル等もきちんと整理されており、改めてご家庭での協力に感謝しています。

今日で3日目となりますが、少しずつペースがつかめてきたみたいです。まずは、生活のリズムをしっかり作り、よい関係作りも進めているところです。

 追伸、学校だよりにマスクの着用について「学校生活において、基本的にはマスクを着用します。ただし、体育の時間や熱中症等のリスクが高いと判断される場合等、状況によっては外す場合がありますので、一時保管できる袋を用意してください。」とお知らせしています。今日は、午後の登校時の気温が27.5℃まで上がり、熱中症の心配も出てきました。登下校については熱中症防止のため、場合によってはマスクを外してもかまいませんので、お子さんと話していただければ幸いです。学校でも再度指導を行いますので、よろしくお願いいたします。

午後の登校についてです。12時過ぎに登校するお子さんが見受けられます。午後の登校は12時30分から12時40分となっていますので、ご確認の方よろしくお願いいたします。