令和2年度学校日記 8月31日(月)

タイトル(8月最後の日、明日から9月です)

暦の上では、すでに立秋(8/7)を迎えていますが、暑さは緩みを見せていません。今日も下校時13:30現在の指数です。日かげに入ると数値は下がりますが、予断は許しません。湿度が低いのが救いですが、下校時は、日陰を探しながら、水分も補給しながら安全に帰れるよう心がけてください。
1年生の生活科で育てているアサガオは、そろそろ花が終わり、種取りの時期を迎えています。一生懸命育てて、種という収穫があると嬉しいものです。「ぼくは30個」「私は60個」「ぼくのは大きい」などアサガオの種自慢が始まりました。次から次へと取った種を見せてくれて、うれしそうでした。
うれしいと、記録にも力が入るようで、集中して記録が出来ていました。大きく分かりやすく書くことが出来ています。学習能力の高い1年生です。観察力もしっかりしています。色の濃淡などもとらえられています。事象を見て、いくつのことを発見できるかが、科学的思考へつながっていきますので、たくさんの発見が出来る期待の1年生です。まだ、花が咲いているアサガオも多いのですが、その中に白い一輪のアサガオが。話題になり、「見て見て」と盛り上がっていました。そんな意欲の高いところもいいですね。