こんにちは!2年生です。

6月23日(水)に二度目の学年遠足へ行ってきました。

一回目である先週の遠足は、最初の公園に行ったところで雨に降られてしまい、残念ながら学校へ引き返す形となりました。そのリベンジということで再度公園めぐりをしました。

雨が降るかもしれないとドキドキしていましたが、みんなの熱意に天気も応えてくれたのか、何とか最後まで雨に降られず予定通り3つの公園へ訪れることができました。

 

上の写真は、一番最初のポートサイド公園での様子です。班ごとに自由に遊んでおり、「こおりおに」をしたり、かけっこをしたり、工夫して楽しく遊ぶことができました。

 

二番目の神奈川公園では、ターザンロープなどの遊具を楽しんだり、虫探しをしたりしました。ターザンロープでは「また来たい!」という言葉がたくさん出てくるくらい、遊具のとりこになる様子が見られました。

虫探しでは、ダンゴムシや蝶などたくさんの虫にふれあうことができました。班で協力して「ここに虫がいたよ!」「土を入れてあげたほうがいいんじゃない?」など課題を解決しようとしている姿がとても印象的でした。

 

三番目の反町公園では、一番太い木を探したり、石のオブジェで写真を撮ったりしました。太い木探しでは、算数の長さの勉強を生かして班ごとに協力して太い木を探すことができました。

 

 

今回の遠足めあてである「ルールを守って安全に めざせ公園マスター!」を意識して行動できました。そして、全ての活動を通して、班ごとにまとまって活動することができるようになってきました。また、集まるときの態度や歩行時のマナーなど、昨年よりもレベルアップし、キラキラ2年生になろうと努力している姿に成長を感じました。今回の遠足で学んだことをこれからの学校生活に生かし、コロナ禍で数少ない行事とはなりますが、次回へとつなげてきます。