3月2日に待ちに待った遠足に行ってきました。場所はよこはま動物園ズーラシアです。

 

この日のために、遠足実行委員、ウォークラリー実行委員、レクレーション実行委員の14名が休み時間などを活用しながら計画をたて、準備してきました。

当日は、グループごとに分かれて園内をウォークラリーしながらまわりました。自分たちだけで、広い園内を回るのは初めてなので、楽しみにしている子もいれば不安に思っている子もいて様々でしたが、いざ出発するとどのグループも楽しそうに回っていました。回るコースは、事前に自分たちで話し合って決めました。活動を通して、協調性や折り合いをつける力がついているように感じました。

また、厳原北小学校との交流会の際に、絶滅危惧種であるツシマヤマネコが園内にいることを教えてもらっていたので、興味津々で観察していました。そこから、子ども達は絶滅危惧種にも興味を広げていました。

 

ウォークラリーが終わると、グループごとにお弁当タイムです。

喋ることはできないものの、準備してもらったお弁当を美味しそうに食べていました。

 

最後は、クラスごとに鬼ごっこなどを楽しみ、動物園を後にしました。

歩き疲れたのか、帰りのバスではぐっすり眠っている子も多かったようです。

 

 

後日、ウォークラリーの結果発表と表彰式を行いました。

どのグループも頑張りました。4年生の思い出に残る、自分たちで作りあげた素敵な一日になりました。